プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の話です。
彼の妻は家事を一切しませんでした。やりくりもせず、足りないと彼をなじり、サラ金を勝手に借りていました。子供は4人。小さい子供を面倒も見ないで、一日中、電話とメールをメル友としていて堂々と朝帰りするように。彼は早朝から仕事、帰ってくると夕飯のしたく。子供が好きなので別れないと頑張っていました。ある日、妻が顔も見たくないと離婚をせまり、別れました。子供は一人は残りたいといい後は妻が手当てをもらって育てると言ったらしい。離婚後、妻はまだ居座って出て行かない。仕事もしていない。養育費を払え!と。子供を盾に、生活費をとられています。妻は離婚後は浮気相手に会いにしょっちゅう出かけます。彼はノイローゼ寸前です。よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

離婚したあとはとくに男の人なんかはそんな奥さんであったとしても


自分が相手と上手く添い遂げられなかった事に対してのふがいなさや
あれこれと周りがいう事に混乱して人間不信になったりしている状態
なのでは無いでしょうか?
うちの主人も(私も)婚経験があるのですが、そんな感じでいてお友達との
おつきあいを大分そのあとにたってしまったとの事で今になって後
悔しています。
心労からとても友達の気持ちに応えられる余裕のない状況になって
いたそうです。
お友達としては連絡を取り合うのならば今後の事は愚痴を聞いてあ
げる様な感じでお話はした方が良いのかもしれませんね。
向こうから今後の事についてどうしていったら分からない、困って
いるなどの話が出た際にはこちらで出たアドバイスをもとに教えて
あげるというのが私は良い気がします。
主人は大分そのあとのつきあいを絶ってしまいましたが、その時に
親身に話しを聞いてくれた友人、距離は置いたとしても手紙などの
やりとりは続けてくれた友人なととは今でも親しくしていています
2433さんもまったく距離を置くというのではなくて、季節ごとの
手紙などで見守ってあげて下さいね。

もう少ししたら元奥さんとも向き合う事ができそうなのでしょうか。
子供さんの将来を思うとその母親よりも友人の方のほうが立派に育て
られそうではありますね。子供をひきとれば養育費も払う必要は
ありませんし。でも、実際は子供さん4人も男の人ひとりで
育てるというのは並大抵の事では無いのでしょうね・・。
ご両親などは彼の生活の支えにはなってくれそうなのでしょうかね?
自分たちで話し合いが上手く出来ないという時には常に冷静な立場で
いられる第三者(裁判)に判断してもらうというのが私も良いと思います。
自分のしてきた事が分かっていないその元奥さんて人には一番これが
こたえる結論になる気がします。
子供さんがいての離婚は大変な事なのでしょうね。
お友達としても辛い状況に立たされている友人の事を思うと辛い
ですね。出来る限りで心の支えになってあげて下さいね。
    • good
    • 2

>裁判すれば勝てるらしいが、費用もないらしい。


勝てる裁判なら、費用がなくても裁判を起こせます。
詳しくは以下のサイトでどうぞ。
http://www.jlaa.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てみることにします。
実を言うと、彼と連絡をとっていません。いろいろとアドバイスをするのですが、自分を抑え込んでしまって動けないのです。つきはなしてしまいました。
心を鬼にしたのですが心配です。どういう態度で彼を助けるか迷ってるんです。優しいだけじゃだめですから

お礼日時:2002/12/12 19:58

こんにちは。


ちょっとビックリしています。
ひどい話ですね・・お友達が可哀想すぎます。

>ある日、妻が顔も見たくないと離婚をせまり、別れました。

奥さんのほうから、離婚したいと言ってきたんですよね?
それなのに、生活費をよこせと家から出ず、家事もせず、育児も放棄して
不倫ばかりしているんですよね??

そんなことが、許されていいものでしょうか!!??
離婚の原因(結婚の破綻)は、どうみても奥さんにあるわけですし、
自分が自由になりたいからと離婚を迫ったわけですから
もっとお友達は強気に出たらいいのではないでしょうか。

「これは俺の家だ。家事も育児も放棄して、不貞に走る妻はいらない。
今すぐ出て行かないと、法的手段に訴える!!」
とはいえないのでしょうか・・・
お子さんも、そんないい加減な人にはまかせないほうがいいと思います。
彼が全員ひきとって育てるくらいの覚悟で、元奥さんと向き合わなければ。
その上で、もし、奥さんがまだいい加減な行動をやめないならば、
弁護士さんなどに相談して、きちんと生活を立て直す必要があると思います。

彼のほうも、子供のことがあって強く出られないのかもしれませんが、
子供と彼の将来と幸せを考えるならば、心を鬼にして、彼女と決着をつけたほうがよさそうです。
お友達の健闘をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
私も、先に奥さんだけ追い出して、住むところや仕事をみつけてから子供は引き取るように言いなさい。と言いました。でも、出て行かないんだそうです。こんな母親でも、子供にとっては親だから醜い仕打ちはできないらしい。
私なら、こんな母親嫌ですけどね

お礼日時:2002/12/12 19:20

凄い人がいるもんだ・・・。


その奥さんの話が本当であれば、そんな人に子どもを任せるべきではないと思います。旦那さんの方に引き取る意志があるのであれば、裁判でも何でもして取り返さないと!
逆に訴えられないんですかね、その奥さんの事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判所に相談に行ったりしたみたいです。
裁判すれば勝てるらしいが、費用もないらしい。逆に奥さんから慰謝料を取れるらしいが、子供の生活費がかかるから負担させるのを躊躇しています。
本人はくやしさでいっぱいなんですが、子供の事を考えると気持ちを抑えてしまうんです。子供が人質になってるみたいに。見ていてもどかしいんですが、子供は慕っています。男の子が一人、父親といたいと言ってます。一時はみんな引きとると言ってましたが、女の子などは母親がいいと。父親と一緒に6年生にもなって風呂にはいるくらい仲がいいのですが、子供の選択ですから。

お礼日時:2002/12/12 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!