『サザエさん』はリメイクしていないので入りません。
『機動戦士ガンダム』はぎりぎり30年たっていませんね。
CM出演の星一家(巨人の星)のようなパターンは外してください。

ゲーム版のみで声優さんの変わった目玉親父はおまけするとして。
『パーマン』のミツ夫とブービー。
『鉄腕アトム』のお茶の水博士。
『ヤッターマン』のドロンボー一味。

ほかに何かありましたっけ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

マジンカイザーをリメイクとするならば、


マジンガーZの兜甲児が30年経過になりますね。
たしか、代役は無かった筈なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ゲッター』の方はいろんな人がやってるからなあ……と思っていましたら、そうですね、甲児くんを忘れていました! SDでもゲームでも確か変わっていません。
もう甲児くんとジャッキー・チェンといったら、石丸博也さん以外ありませんものね。
……って、『マジンカイザー』に出てくる、あしゅら男爵とか弓教授とかも、のきなみ該当キャラですか!? (自信なし)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/20 02:56

『天才バカボン』シリーズ(初期・元祖・平成版・レレレ)で4期とも声優を務めた増山江威子さんの「バカボンのママ」があるではないですか。


(増山さんのママの声は、赤塚不二夫先生の希望だったそうですよ)

田の中勇さんの目玉親父に匹敵する快挙ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチパチパチパチ(^^)。
以前、このネタについてぼんやり思い浮かべていたときに、パーマン=ミツ夫くんとともに思いついたキャラがいたんですが、忘れてしまい、残念に感じていました。
ズバリ、それは「バカボンのママ」でした。全くもって、「快挙」です。(厳密に言うと、1971年9月~2000年3月なので微妙なのですが、細かいことはこのさい措いといて)
おかげ様ですっきりしました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/21 00:24

30年だと1978年以前の作品ですよね。

2000年以降のリメイク作品だと既出でないのは
ゲッターロボ、鋼鉄ジーグ、勇者ライディーン、ドロロンえん魔くん、キューティーハニー、ハクション大魔王、サイボーグ009
ですが
『ハクション大魔王』→『よばれてとびでて!アクビちゃん』のハクション大魔王(大平透)
位ですかね

こちらはまだ20年経ってませんが
『シティハンター(1987年)』→『エンジェルハート(2005年)』冴羽リョウと海坊主
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『よばれてとびでて! アクビちゃん』は何度か観たことがあるのですが、とと様は出てなかったので、これは知りませんでした。
大平さんも、タツノコキャラを数多く演じていますので、何がリメイクされても記録を伸ばしそうですね。

冴羽と海坊主は、2017年でも変わりそうにありません。冴子も香も、不変でいきそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 14:52

やはり、銀河鉄道シリーズ?の星野鉄郎(CV.野沢雅子)でしょうか?


他のキャストは、リメイクされると変更されてますが…
先頃、販売された…銀河鉄道物語~失われた時の惑星~で、復活?
されてましたね、星野鉄郎(CV.野沢雅子)、メーテル(CV.池田昌子)
のコンビで…車掌(CV.肝付兼太)も健在でした。

この回答への補足

お礼を申し添え忘れていました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2008/08/20 14:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですそうです。鉄郎は不動の野沢さんキャラでしたね。メーテルは、若いのやら何やら、ビデオで出てたりしますが、車掌さんも不変かあ。
野沢さんは芸歴が長い上に、昔からメインキャラをやっていらっしゃるので、今後もなにかリメイクされた折には記録を作ってくれそうです。

お礼日時:2008/08/20 14:36

初代「がんばれ!!ロボコン」と、「燃えろ!ロボコン」のガンツ先生の声は同じ野田圭一さん。

ロボコンは「がんばれ!!」が山本圭子さん、「燃えろ!」が伊倉一恵さんです。「燃えろ!」のビデオでは競演していますが、「がんばれ!!」のロボコンが初代と同一設定かどうかは不明(ロビンちゃんも出ます)。

あと、「マグマ大使」のゴアは実写・アニメともに大平透さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、ニアミスでしょうか。ゴアとロボコンに関しては、No.3の方のお礼に書きましたのでご覧ください。
せっかく回答下さったのにすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 11:40

今秋リメイクされる、『新造人間キャシャーン』のブライキング・ボス。


というか、ブライキング・ボスの声はずーっと内海賢二さんなんですよね。
(一度OVAでリメイクされてます。)
すごいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、素晴らしい!
OVAは未見なので、なんとなく総入れ替えかと思っていました。
さらに新作でも健在とは、素晴らしきかな内海ボス。
もちろん実写版などは数に入れませんのでご安心を (キャラがCGとか人形なら別ですが)。
文句なしです。ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/20 11:09

「宇宙戦艦ヤマト」については質問者様がどう考えていらっしゃるかわからないので、作品名だけにとどめます。


その裏番組(笑)「アルプスの少女ハイジ」は巨人の星パターンですね。

特撮も含めれば初代「ロボコン」とか。「がんばれ!」と「燃えろ!」のロボコンは別人(別ロボット)ですから(笑)。一応、それが証明されたのが1999年で、今年は「がんばれ」から30年は経ってます。
特撮も含めれば「マグマ大使」のゴアもそうでしたっけ?アニメでのリメイクが27年ぶりだったから既に30年ということで。駄目ですかねぇ?

あとは「エースをねらえ!」の愛川牧(菅谷政子)って該当するのかな?ちょっと確認できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深く、かつ有意義な回答をありがとうございます。
「30年以上」の定義をどうしたものでしょう。なんとなく「最初に演じられたときと最後に演じられた時の間が30年以上。で、なるべくスポット出演ではなくて」と考えています。「リメイクされて声が変わらず、そのまま現在まで30年以上」を入れてしまうと、『スカイヤーズ5』や『キャンディキャンディ』(TV→映画)なども入るので、けっこうな数になりそうです。
なので、ゴアやロボコンはごめんなさい。でも、素晴らしい着眼で感動しました。

『ヤマト』は、そういえばゲームでは、少なくとも真田さんあたり変わってなさそうです。
私自身がゲームに詳しくないので困ったものですが、有名作品だからこそ今でもゲームが作られる、と考えるとゲーム版キャストも含めて考えてよさそうです。
そうすると、「目玉親父はアウト」ですね。

お礼日時:2008/08/20 11:02

Drスランプアラレちゃんのアラレちゃんは確か変わってないと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1981年『Dr. スランプ アラレちゃん』では小山茉美さん、1997年の『ドクタースランプ』では川田妙子さんでした。せっかく答えていただいたのに、ごめんなさい。

お礼日時:2008/08/20 02:26

ルパンIII世の次元大介と銭形警部はたぶん当てはまるかと。


五右衛門と不二子は最初は今とは別の人が演じてたような気がします。
違ってたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルパンのレギュラーは、『風魔一族の陰謀』で総入れ替えしていますからねえ。次元は銀河万丈さん、銭形は加藤精三さんでした。
まあ、「目玉親父がありならば」と言えば、入っちゃうんでしょうけど。すみません。

お礼日時:2008/08/20 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄腕アトムの頭の非対称

あの鉄腕アトムの頭(髪?帽子?)の形状は、どうみても左右非対称ですが、あれは何か意味でもあるのでしょうか?。というのは、あのような物は対称形であるのが普通だと思うんです。わざわざ非対称にしたからには、作者の何かこだわりでもあるような気がします。このことについて手塚虫治さんが生前語られていたようなことがあれば知りたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

鉄腕アトムのあの頭の造形のモデルは手塚治虫の髪型(寝癖?)とのことです。それをそのまま描いたので左右対称になっていないのだと思います。

Qヤッターマンは何故ヤッターマンだったのか?

平成「ヤッターマン」録画をやっと消化しました。問答無用の展開とはいえあのノリの良さに感動しまくりです。
しかし解消されなかった謎がひとつ。
旧作でも
ドロンボー一味はドクロベーの命令で動いている。でも主役の二人組は完全なボランティア正義の味方だったんでしょうか?
ヤッターマン結成はどんな展開だったのか?命名もいきなりですか?
初の変身シーンはどうやって?
旧作品放映当時たしか見ていたと思うのですが、たぶん物心つかない内だったので、ちゃんと見たのは再放送です。したがって第一回はまったくおぼえてないのです。自分が自信をもって初回放送を見ていたといえるのはオタスケマンです。

Aベストアンサー

ヤッターマン第一話(旧)を見ました。Gyaoというサービスで見られます。

唐突に変身して唐突に出動していました。
第一回放送を観た子供はびっくりしていたと思います。

Qよみうり版ヤッターマンの主題歌歌手&歌変更の発表の時期が知りたいです!

もうすぐ今期クール終了が迫って(現在九話)よみうり版ヤッターマンの次期クール主題歌歌手&歌変更の発表の時期がどうしても知りたいです。
タツノコ&よみうりに聞いていても「知らぬ存ぜぬ」と教えてくれません
何でもいいから細かい情報を教えてください!お願いします

Aベストアンサー

こういうのは解禁日以前の情報公開が禁じられているので、解禁日まで待つしかありません。
過去に解禁日前に情報をバラした人(職種はあえて書きませんが)がいて、それが大問題になったので言わないと思いますよ。
解禁日ではないですが、公の場で公表していない情報を現場に居合わせた人がブログにで書いてしまったために騒動が起きました。
そういうトラブルが起きると大変な業界ですから、その解禁日(いつか知りません。でも、3月中には分かるはずです)が来るまで待ちましょう。

Q「パーマン」は「スーパーマン」に何か使用料など払っているのでしょうか.

ふと思ったのですが.

「パーマン」という漫画とアニメがあります.
藤子・F・藤雄氏原作ですが,

あきらかに,アメリカンコミックスの「スーパーマン」のパロディーです.
パロディーという言い方が適当ではないかもしれません.「スーパーマン」をもとに着想されたものと考えられます.

日本では,パロディー化された場合,「名誉」と考えて,特に「著作権」の請求をしないのが通例かもしれませんが,
なにしろ,相手は「著作権の本場アメリカンコミックス」です.

なにか,「スーパーマン」の原作者または,法人に著作権のようなモノを払っているのでしょうか.

ご存知のかたおられたらお願いします.


類似としては,「ウルトラマン」もありますが,こちらは,たぶん「セーフ」なんでしょうね.

Aベストアンサー

 こんばんは。

 元祖パーマンでは、宇宙から「スーパーマン」がやって来て、パーマンセット(マスク・マント・バッヂ・コピーロボット)をみつ夫に与えたのですが、新パーマンでの名称は「バードマン」に変わっていますよね。著作上の問題でスーパーマンって名称が使えなくなったんでしょうね。
 ですから,払わない代わりに名前を変えたんじゃないでしょうか。(推測ですが)

http://village.infoweb.ne.jp/~fwkd9198/index/fujiko02.htm

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwkd9198/index/fujiko02.htm

Q昔のヤッターマンってそんなにお色気でした?

ヤッターマンに関する質問たくさん既出ですが、こういったのはいかがでしょうか?

昔のヤッターマンでドロンジョ様とか見て興奮してました?
わたしは小学生低学年だったのでそういう視点でぜんぜん観てなかったのですが、
服が破れるとかそういうのを楽しみにしていた方、やらしいなーと思ってた方、いらっしゃいますか?

いまGYAOで昔のヤッターマンを放送していますが、
当時の自分の印象どおりで、体の線とか細かくは描写されておらず、色気は感じません。

今回のリニューアルで、そういうことも煽られていた気がしますが、
昔はそんなことなくて、勝手に過度の描写を加えているような気がするんですが…

Aベストアンサー

ヤッターマン以前に、私の時代では、ハレンチ学園やキューティハニーで、PTAで大問題になり、劣悪お色気番組、子供に悪影響を及ぼす、と散々でした。
それに比べれば、かわいいものだ、と思う軽いお色気表現だと感じました。
ドロンジョさまの服が破けるのはマンネリの美学、おきまりのパターンでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報