アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めましてデジカメ初心者です。
この度デジカメを購入しようと考えていますが
たくさんありすぎて選べません。
下記の点を重視したいのですが、

1.夜景がきれいに撮影できる
2.200~300万画素程度
3.シャッタータイムラグが短い
4.動画が撮れる
5.価格は3万~4万円台
6.充電が長くもつ

A 回答 (4件)

ここのサイトは質問多いですね。

ここに来るまでにすご~く掛かりました。昨晩、回答しようと思ってたのですが、時間がなくて止めていたら20ページ先になっていたもので・・・・ちょっとびくりしました。

本題です。
とりあえず、まずは、あなたの欲しい機能を選ぶ際の選び方や注意事項、その機能に強い機種を書いておきます。

1については、夜景が撮影できる機種にはスローシンクロという機能があります。これは、1万円以下のおもちゃカメラでなければ、最近の機種には搭載されています。夜景を度々撮影するなら、必ず三脚を用意すること特に、夜景をバックに人物を入れて記念写真を撮る場合は必要です。スローシンクロでは、シャッターの速度を落とし、露光時間を長くすることで、撮影しますからね。手ブレが発生しやすくなるのでこれは必要。
また、感度が高い物(ISO400以上)の製品を選ぶことです。これは、三脚やフラッシュを使えない場合に夜景や暗い場所を撮影する場合は必要。(感度はカタログに記載されています)

2番目の200~300万画素ですが、これはCCDの大きさが重要になります。カタログを見ると画素数の項にCCDのサイズが1/2,7インチ300万画素CCDなどとあります。このCCDサイズが大きく画素が少ないほど明るくノイズの少ない自然な撮影が可能です。これは、CCDは電子の目でいくつもの光を認識するセンサーの集まりなのですが、狭い面積にたくさんのセンサーが集まっているほど一つ一つのセンサーが光を受ける面積が狭くなり、一つのセンサー当たりの感度が低くなるのですよ。そのため、CCDの大きさが大きく、画素が少ない物ほど明るく撮影できるのです。

3つ目は、高画素の製品ほどこういう傾向がありますね。一般にCASIO、ニコン、コニカ、富士などは結構バランスが良い製品が多いかと・・・

4つ目は、動画撮影を本格的にしたいなら、SANYOのMZ3か富士写真フィルムのM603が最も強いですね。これらの機種は動画を中心に撮影するにも良いかと・・・
最近の機種は動画は当たり前ですので、問題ないですが、音声なしの製品もありますのでご注意を、また動画はあくまで上の機種を除き、簡易機能ですので画質は逸れほど期待しないように、ついでに、動画はかなり記録メディアの使用量を圧迫します。大容量の記録メディアを購入しましょう。

5番目は、価格コム、BestGate、リブラでうまく比較すればたぶん最適な機種が選べます。

6番目は、ソニーの機種はこういうのが甘い。まあ、バッテリの持ちも重要ですが、市販の乾電池が使える機種というのも良いですよ。いくら大容量のバッテリでもいざというときに切れる可能性はある。その時に市販の単三乾電池などが使えると、コンビニなどでも売ってますから、市販の電池は長持ちはしませんが、大事な撮影は数枚できますから、足しになる。こういう見方をしても良いかと思いますよ。ちなみに、大容量でも小容量でも必ずバッテリは1本以上予備を用意すること。

という具合ですね。
まあ、選択肢としてはキャノン、富士写、コニカ、カシオなどで選べば妥当かと・・・ちなみに、記録メディアですが、特に考える必要は無いと思いますよ。どの規格もそこそこで、悪い点と利点が交錯しています。これを考えるとろくな機種を選択できなくなりますのでね。ご注意下さい。どうしても記録メディアも参考にしたいなら下の質問を・・・
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=424256
(デジタルカメラの記録メディアについて教えてください)

機能の確認などは、カタログサイトのLibraを用いると良いですよ。
http://www.libra.ne.jp/index.asp
(リブラ)

価格は価格コムとBestGateで検索してみると良いでしょう。
http://www.kakaku.com/
(価格コム)
http://www.bestgate.net/index.html
(ベストゲート)

とりあえず、これぐらいです。
あえて動画項目で挙げたM603とMZ3以外の機種は特定してません。(この2機種は本当に動画が優れてますから、挙げています。もちろん普通の撮影もなかなかの物ですよ)
また、メーカーもまあ、割と無難なメーカーしか挙げてません。これは、やはり自分で選ぶ方が、愛着がわき、使いこなせるようになりますからね。そういう意味で、あえて特定の機種を薦めていません。
別にここに挙げていないPanasonicはいけない、オリンパスはいけないというわけではないですから、まあ、参考程度に考えてください。

最後の最後にどうしてもこれでもダメだというときには、下のサイトを参考にしてみてはいかがでしょうね。
http://arena.nikkeibp.co.jp/stage/camera/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう本当にご丁寧にありがとうございますっっ!!
こんなド素人にでもわかりやすい説明で(涙)
全てのサイトを参考に自分が本当に気に入ったものを
購入したいと思います。
何よりもこんな質問に親切に答えて頂ける皆様の優しさに
驚きと感謝ですm(__)m
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/13 18:26

独断と偏見です。


まずは、基本スペックは、200万画素、光学3倍ズームです。
1については、このクラスのカメラですと、どれも夜景モードとか、シャッタースピードが調整出来ます。
あとは、腕ですね。特に夜景は、ぶれ防止などで、三脚などの小道具を使わないと、うまく取れません。
また、シャッタースピードも、ほんの少し変えるだけで、ものすごぐ、写りが変わります。これは、経験のみです。
4についてですが、デジカメの場合、動画機能は、あまり期待しない方がいいです。取れる時間も短いですし、画面も小さいので、ビデオのつもりでいると、えらいことになります。(笑)
あと、メモリーカードは、迷ったら、128MBを購入してください。
おすすめは、キャノンの320ですが、光学ズームが2倍ですから・・・(笑)
ちなみに私のマシンは、300aです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
基本を知ることが出来とても選択肢が
絞られてきました(^^)
動画についてはあまりデジカメに期待するもの
ではないようですね。全然無知なものですから・・・
メモリーカードは128MBですか。
大変勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/13 18:31

OLYMPUS CAMEDIA C-2Zoom




これであれば、条件をある程度満たしていると思います。ただ、1.とか3.とか6.は
使う人の主観によるところが大きいので、何とも言えません。
価格は2万円半ばですが、付属のスマートメディアは容量が少なく、必ず買い足す
必要が出てきます。
それに6千円ほどプラスなので合計で3万円強です。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/C2z/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLまで載せて頂きまして(^^)
CAMEDIAですがけっこうかわいくて
デザイン的には好きです。
あとは実際店頭で手にとってみて
といったところでしょうか・・・
参考にしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/13 18:15

まず、現在売られてるデジカメは、以前と比べ、そんなに当たり外れがなくなってきています。

同価格帯のものを比べても、ほとんどその性能は変わらないはずです。しかし、厳密に見るなら、それぞれのメーカーで、解像度や発色など、カタログの数値には出てこないところで差が生じます。デジカメを選ぶ際に必要なのは、今述べた画質も重要なのですが、もっと重要なことがあります。それは、nekoneko3さんが挙げている6番の項目です。いくら評判が良くても、電池の持ちが悪いと、私は絶対に買いません。充電池の性能がよいものを選びます。もう一つ大切なのは、記録メディアをどうするかということになります。私はパソコンとともに使うことが主なので、これまでにたくさん持っているコンパクトフラッシュ(CF)カードのタイプしか買いません。このタイプの代表的メーカーはキャノンとニコンです。二大カメラメーカーはどちらもCF機です。オリンパスやフジはスマートメディアを採用しています。他にもSDとかXDとかさらに小型のカードが存在しますが、小さくなればそれだけ容量も小さくなるし、メリットは少ないでしょう。私が自分でも使っていて満足しているものは、キャノンのIXY200aです。今、3万円台後半で売られています。後継機のIXY320が出たことで安くなりました。これは間違いなくお勧めです。320は300万画素にアップしましたが、CCDが従来と同じなまま、解像度だけをアップしたので、私は買い換える気になりません。200aは、挙げられた点のすべてを確実にクリアしています。電池は小型のものなので長持ちと言えるほどではありませんが、私が使っていて不満はありません。もっとも、どのデジカメにしろ、電池一本だけで活用するには無理がありますので、スペアを1本準備して使われるのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IXYはけっこう評判がいいようですね(^^)
わかりやすく説明して頂きありがとうございました。
検討してみます。

お礼日時:2002/12/13 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!