アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ベース初心者です。
 ARIA AB-10というアンプを買ったのですが、イマイチいい音が作れません。「Volume」, 「Treble」, 「Bass」のツマミしかないんですが、やっぱり「Middle」とかがちゃんとついてるアンプじゃないといい音は出せないんでしょうか。もし「Volume」, 「Treble」, 「Bass」だけでもいい音が出せるならコツ等を教えてください。
 エフェクターの購入は考えてません。

A 回答 (5件)

うーん、なんせ出力は3W、スピーカは直径10センチですからねぇ…


20~30Wのアンプ並の音を出せと言われても無理がある…というタイプの、ほんの音程確認用のアンプですし、とにかくボリュームとトレブル・ベースしかコントロールがありませんから、コツもへったくれも無いですねぇ…

エフェクタ購入は考えておられないとの事ですが、とりあえずは正解でしょう。
仮にエフェクタ買っても、このアンプでは活かしようがないですから。

お金がかかる事なので、手放しに無責任にお薦めもできませんが、ベースアンプについては、「Middleが付いていればよい」という単純な意味でなく、出力で15W以上、スピーカ口径で10インチ以上(AB-10は4インチ=10センチ)くらいのクラスになれば、もう別物の如くベースらしい良い音になりますけどね。

これがさらに30W以上、12インチ以上になれば、真っ当なベースアンプです。
ベースは、アンプでいい音出そうと思うと、ギター以上にある程度の大きさが必要になってきますねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり安物だからしょうがないのですね。
 まだベースを始めたばかりなので、上達したらお金を貯めていいアンプを買いたいと思います。

お礼日時:2008/08/21 01:12

手持ちのヘッドフォンを使う。


多分このサイズのアンプなら、スピーカーよりヘッドフォンのほうが低音出るんじゃないかと。
2000円位のヘッドフォン+変換プラグ…って手持ちがないと結構値段しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ヘッドフォンを使ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 01:25

#2です。



参考までに。。。。。。
60年代のFenderのBASS MANというアンプの中には、ミドルがついていない物もありますが、チョー良い音します。

もし機械があれば鳴らしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 いい音が出ないのはしょうがないのですね。
 アンプにもいろいろあるんですね。すこし勉強してみようと思います。

お礼日時:2008/08/21 01:22

ある一流メーカーのアンプにもミドルがありません


ミドルは人にとって一番よく聞こえる音だからデフォルトでMAXにしてあるんです
doranosukeさんのアンプがどうかはわかりませんが参考までに。

一度スタジオのアンプを鳴らしてみるといいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 一流メーカーでもMiddleがついてないのがあるんですね。
いいアンプを一回使ってみたいと思います。

お礼日時:2008/08/21 01:15

ギターですら、そのサイズだとローがスカスカでまともな音出ません。



ベースで良い音が出るはずが無いです。
#1の方も言ってますが、ある程度シッカリしたキャビが無いと無理なので
自宅は妥協した方が良いです。
いっそ、PODかなんかからLINEで出した音の方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!