プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベランダに置いてあるエアコンの室外機ですが、風が出るところ
(前面)の網というか・・・の隙間が大きくて、指が入ります。

私(成人女性)の小指がするっと入り、中の羽根に触ることができます。

困るのはうちの1歳児です。ベランダに出ると室外機に指を突っ込み
たがります。もちろん室外機に近づかないように見ています、しかし
すでにベランダの鍵もガラス戸も自分で開けることができるため、
100%事故が無いとは言い切れません。まだ言い聞かせて理解できる
年齢ではありません。

もしそのような事故が起こったら重大なことになりそうな気がします。

しかし、窓用のエアコンではないのでベランダに設置することは
当たり前の使い方ですし、一般家庭のベランダに子供が出入りすること
も充分予測ができることではないでしょうか。

つまり、通常の使用の範囲内で、簡単に予測できそうな事故を想定し
その安全対策をとっていない商品はいいのですか?という質問です。

ちなみにエアコンのメーカーに「室外機に子供の指が入りそうで
怖い、別料金でもいいのでカバーがほしい」と言ったところ、
「そのような商品はありませんが調べて連絡します」と言ったきり
10日以上なしのつぶてです・・・

このような商品はPL法でいう欠陥(設計自体に問題があるために
安全性を欠いた商品)にはなりませんか?

安全に、安心して使いたいだけなのです。
メーカーにカバー等を要求するのは無理でしょうか。

A 回答 (7件)

PL法など抜きにしても直射日光の当たる室外機の効率を上げる事とスペースの有効利用として室外機カバーという商品が結構流行っています。


送風口もこのカバーするとお子さんの悪戯防止になりますね。

http://www.dinos.co.jp/garden/louver/index.html

ホームセンターなどに置いてありますが、結構色々な種類がでていたものと少し驚いてます。
安いラティス系のものはお馴染みなんですが、洒落た鉄フレーム製なんかがーデニングに凝る人なら買っちゃうんだろうと思います。


お子さんの安全と機能性でこの手の室外機カバーを利用された方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわあぁ(驚)

あるんですね~~・・・・・・!

LG社のカスタマーセンターへの電話で、「専用でなくても別売りでも、
カバーのようなものは無いのか」と聞いたら「無いですね」と一蹴
されたので、そのまま信じてこのようなものは無いのかと思っていました!!

しかも見た目が良いではないですか。
最高です。あとはサイズに合うものを探すだけです(異様にでかい
室外機です)。

本当にありがとうございました。助かりました!

お礼日時:2008/08/20 21:56

このようなものを設置してみては



http://www.rakuten.co.jp/woodpro/476665/477482/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このようなカバー、存在したんですねえ~。
デザインといい、もう完璧に私の需要を満たしてくれるものです。

質問しなければ知らずに悩んだままだったと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/08/20 22:10

サッシ上部に補助キーを取り付けて下さい。


貴女が掛け忘れれば事故の起きる確率が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

カバーの存在を教えていただいたので、つけてみようと思います。

本来の質問とは離れるのですが、子供にベランダに締め出された
経験があり困っていました。

本来の鍵を使用不能にして高いところに補助キーを付けるという手もアリだなあと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/20 22:07

#4です



書き忘れ...

>このような商品はPL法でいう欠陥(設計自体に問題があるために安全性を欠いた商品)にはなりませんか?

設置説明書や取扱説明書に「室外機は小さいお子さんの手の届かないところに設置してください」と書かれているはずです

読まないのは消費者が悪い...と逃げられそうですね

>ベランダに設置することは当たり前の使い方ですし

うちはベランダの軒下に吊り下げてます
結構街中でも見かけます
    • good
    • 0

>風が出るところ(前面)の網というか


>もしそのような事故が起こったら重大なことになりそうな気がします。

扇風機が回っている時に前面から指を当てても弾かれるだけ...(子供の時に経験済み)
それほど大きな事故にはならないでしょうね

後ろ側なら大問題...指が飛ぶかも知れませんね

ホームセンターで網戸用の網でも買われて撒かれては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ベランダの状態と室外機の大きさの関係で(異様に大きいのです)
吊り下げはできませんでした。

カバーの存在を教えていただいたのでつけてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 22:04

子供は無敵ですからね、何でも触りたがります。

私もいろいろ壊されました、そして子供自身痛い目に会って学習するのですが、小さな傷ややけどならまだしも、ちょん切れてしまってからではちょっと遅いですね。ホームセンター等で売ってるカバー取り付けてみたらどうでしょうかね。

僕の主観では国産ブランドのエアコンは指を入れても大人の指で届くのがやっとくらいのところにファンがありますから、まず心配には及ばないでしょうが、LGで、それもちょっと前のなら十分そういうこともあるのでしょうね。

とにかく子供は予想外の行動をします、目の届く時だったらちょっと痛い目に合わせて学習させることもある意味で「しつけ」だと思います、もちろんエアコンの室外機に指を突っ込ませろという意味ではありませんから念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2さんへのお礼も書いたのですが、このようなカバーが存在することを知りませんでした。

とても嬉しいです!すぐにでも取り付けます。

本当に、子供はやって欲しくない事ほどやらかしてくれますよね。

うちは炊飯ジャーを開けるのが好きで、危ないのでコードを抜いて
熱くないようにしていましたが、いくら言い聞かせても開けるのを
やめないので保温状態で触らせて、大きな声で「あちちちち!!」と
言ったら熱いのとびっくりしたのとでやらなくなりました(笑)
もちろんやけどもしませんでしたが、やってみないとわからないのが
子供ですかね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/20 22:01

我が家のエアコンはHITATI製品です。


今確認したところ室外機には指は入りませんでした。
隙間がとても小さくて子供ならなんとかという感じです
ですがファンまでは奥行きがあり大人の長い指でもし入ればもしかするとっというぐらいの距離にファンがありました。

絶対とはいえないでしょうが。
こうみると最近発売された物は多少改良がされているのかな。

もしこれによって事故が起きた場合はPL法の損害賠償請求の対象になる感じがしますね。
事故がやっぱり怖いですよね。メーカーでは対応は無いでしょうしご自分でなんとかするのが一番早いです。
ホームセンターに網戸の網が売っていると思いますのでこれを飼ってきてガムテーム等で塞ぐというのはどうでしょうか。

対象見た目はあれですが綺麗に四隅を固定してしまえば子供といえどそう簡単にははがせないはずです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答をありがとうございます。

ご自宅の室外機で確認までしていただいたのですね。ありがとうございます。

我が家のエアコンは「LG」社(韓国でしたっけ?)製です。

たくさんの世帯が入居しているマンションなので、いつもよその
室外機を見ていますが、こんなに隙間が大きいものはありません。
みなさん国産のメーカーのものを使ってらっしゃいます。

ファンまでの奥行きも、ちょっと大げさに言えば「ほとんど無い」に
等しいくらい近いんです。ですので、見た目だけですぐに不安に
なり、自分の指で確かめたところ小指なら楽に入りました。
1歳児の指はもっと細いので、どの指でも完全に入ると思います。

事故になったら損害賠償の対象になっても、そもそも事故にあいたく
ないですし・・・(泣)

子供は息子なので、力が強く、冷蔵庫などのいたずら開け防止の器具も
力任せにはがしてしまいます。ガムテープもはがせてしまうかも
しれませんが、黙ってこのまま見ているのは不安なので試してみます!

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/20 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!