プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて消費税が3%?導入されたとき自分はずいぶん小さかったですが、なぜ今まで消費税がなかったのに導入されたのでしょうか?

A 回答 (1件)

当時ティーンだったのでうろ覚えな記憶ですが、確か「将来年金等が足りなくなるので、福祉目的で大型間接税を導入するぞ!」という題目だったような気がします。

野党も、消費税そのものへの攻撃だけじゃなく「福祉目的であることをきちんと国民に説明しなかったこと」をも攻撃してたように思いました。
与党は「ほかの国でも、たいてい間接税は課されているし」とかも言っていました。

今にしてみれば、福祉目的のためにプールしておくわけでもなく、無意味なことに使ってしまって、なんだったんだろう?という感じですが。
今後「福祉や年金、少子化対策のために税金をあげますよ」と言われても、「ははあん。そんなこといっても、実際はそれらのためにプールしておかないで、おかしなことに使っちゃうんだろうな」と思ってしまいます。

(うろ覚えな記憶なので、正確なことがお知りになりたければ、当時の新聞をご覧になるとよいと思います。
消費税導入は、wikiによれば1989年(平成元年)4月1日のことだそうなので。その前の一ヶ月ぐらいの新聞の縮刷版を、図書館で見るなど。)
    • 0