プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在職業能力開発総合大学校の在学生です。政府は廃校と言っていますが廃校になった場合在校生はどうなるのでしょうか?
また、新入生募集はすでに始まっていますので、もう受験希望で動いている高校生もいると思います。年度途中で募集停止なんてことになってしまうんでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

独立行政法人の事業であるたがために、改革のとばっちりを受けるケースだと思います。

ただし、「廃止」と言った場合、事実上の改組であるケースがあります。

現状では大雑把な独法廃止論だけが先行し、大学校の存続まで危機にさらされているのかもしれません。しかし、必要性を政府や議員に訴えれば、現在の組織とは別の形で存続することが認められるかもしれません。しかし、存続というのは政治的に格好が悪いので「廃止の上、別組織に事業継続」という訳の分からない言葉を使うのです。そういう形で今まで存続してきた独立行政法人も多々あります。

重要なのは、必要性を訴えることです。総務大臣が大雑把な発言をしたなら、その大臣の事務所や総務省に訴えのメールを送ってみては如何でしょうか?もちろん、少人数ではダメです。また、総務大臣の発言を批判してくれそうな政治家に訴えても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
個人でのレベルでしかできませんが、母校廃止に少しでも抵抗できればと、その思いをメールで送ってみます。
一般大学が廃止ということであれば大変な騒ぎになっていることだろうと思います。マスコミや世論は、廃止賛成の方向にあるように思えます。また、新聞の中には総合大学校と大学校の区別がよくわからないのではと思えるような内容のものもあり、残念でなりません。 
 総合大学校はアジア諸国の若者に職業訓練もしている機関であること、職業訓練に関する研究施設であり、指導員の研修施設でもあること、一般大学とは内容がかなり異なっていること(大工さんや左官屋さんが教えに来る大学があるのですか、4年間で一般大学の6年分に相当するくらいの授業を履修している)、きわめて少人数の授業、朝9時から夕方18時までほぼ毎日授業が詰まっていること・・・一般大学で、これらの特徴が残せるとは思えません。
また、このような時期に職能大の廃止を考えているということを、これほど大きくマスコミに発表してしまうことは、もうこの学校は用済みだから受験は控えた方がいいよといっているようなものです。普通の考えを持っている高校生なら受験を控えるに決まっています。ある意味では、職能大は用済みだから、世の中のニーズに合っていないからいらないと、学生が集まらないようにPRしているともいえるのではないでしょうか。
 しかし、ものづくりという大切な技術・技能をそんなに簡単に捨てていいのでしょうか。私たちが学んでいることは無駄だったのでしょうか。訓練指導員になりたいからこの大学校を選んだ学生もたくさんいるんです。ただ受け皿が少なすぎるんです。
 後に禍根を残さないよう、廃止については再考していただきたいものです。同じ大学校でも水産大学校は特に話題にあがっていません。なぜ職能大だけがと思います。 
 行革大臣はいろいろな大学校を視察したと思いますが。その違いがわかっていますよね。仮にまだだとしたら、是非見学にいらしていただきたいと思います。
 すいません。回答に対するお礼でしたが、すっかり力が入ってしまいました。これも職能大の廃止の不安からだと思い許してください。

はじめまして、職業能力開発総合大学校の前身、職業訓練大学校の卒業生で、元職業訓練指導員です。

ご心配は当然のことと心中お察しいたします。やはり卒業生である私の友人が大学校に電話して聞いたところ、「現在の在校生の教育については、卒業まで保障する」「来年度募集の学生についても、卒業まで保障する」ことになるだろう、というお話だったそうです。
私が2年生になるとき、途中で学科の再編があり、取得資格が大幅に変わる可能性がありましたが、卒業まで、入学時の教育課程を保障するよう学生自治会として要求し、実現した経緯があります。今回は廃校ということですから、たとえ当局が「卒業までの教育を保障する」といっても、教員が早めに転職するためにやめていくことは止められませんから、相当な混乱が予想されます。
在校生のみなさんのためだけでなく、これから職業訓練を受ける人たちのためにも、大学校は存続してほしいものです。まだ夏休み中かも知れませんが、政府の方針が議論される9月3日までに、在校生のみなさんも、政府に対して「廃校反対」の声を上げてくださるよう期待しています。私たち卒業生は、すでに動き始めています。
みなさんが一日も早く安心して勉学にいそしめるよう祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有り難うございました。
とりあえず卒業までの教育内容は保障するとのこと一安心です。
行革推進事務所に電話をした回答も大学校の先輩のブログに載っていっていましたが、行革大臣の勇み足との内容が掲載されていました。やはり先輩というのはありがたいものですね。一貫しない政府の方針、フリーターや引きこもりが何十万という現実、産業間移動による再訓練の必要性等、職業訓練教育機関は安定的に必要不可欠なものだと思いますが大臣に理解されないのが残念です。
今年度、兄弟も職能大を受験の予定ですが、受験生が集まるのか、教育の質は確保されるのか不安がっていました。10月1日から推薦の受付が始まりますが、良い受験生が大勢来ますように希望しています。職能大は、工業系の教育機関としては異質で最高です。