アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から、元気がありません。
普段は呼ばなくても、ジャンプして膝の上に来るのに
昨日から、呼んでも「くぅ~くぅ~」と鳴いて来ないんです。
無理に抱っこすると、「きゃーん」って鳴きます。昨日は、あまりぐっすり寝ていないように思えました。
今朝食欲はありました。排便も尿もいつもと変わっていないと思うんですが、明らかに、元気がないです。

チワワ 女の子 7年目
生理 7日目です。
フィラリアの薬は、先月飲ませてから、ちょっと忘れてしまい月一度ですが5日くらい遅れて飲ませました。

病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?
どなたかこのような症状をわかる方いたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

Q、病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?

A、もちろん。

動物病院の診察なんて診察台の上での数分にしか過ぎません。
加えて、犬は、自分で問診にも答えることが出来ません。
ここに、犬の病気の診断の難しさがあります。
ですから、(1)飼い主の観察眼、(2)医師による諸検査が重要な訳です。
で、その重要事項の一つである<飼い主の観察眼>が異常を感じた場合は迷わずに病院へ。
で、その当たり外れ<医師による諸検査>で確認することが肝心です。

症状に関しては決め付けられない方がいいので答えません。

お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
気にしてるより、病院に行った方が私の気分的にも安心できそうです。会社から帰ったら病院へ連れって行ってきます。
何より、溺愛してるのでお恥ずかしながら。
お返事ありがとうございました。

抱き上げようとすると「キャン!」と鳴く、まるで「痛い!」と言っているようだったら、ヘルニアを疑うべきかと思います。

腰が痛いとよく眠れなくなり、立ち上がる元気がなくましてやイスに飛び乗るなどはできなくなります。抱き上げる時に脇の下をもつと腰が伸びて痛いようです。
うちの(シュナウザー)がやったときは病院で痛み止めとお薬を一週間分だされました。そのあと楽になったところで市販のペット用サプリ「骨、軟骨と筋肉強化用」を毎日飲ませるようになったら、あまり痛いと鳴くことはなくなりました。7歳ということでそろそろ老化のはじまりかもしれません。抱き上げるときはお尻から持ってあげること、ジャンプや後足立ちはさせないことなどに気をつけて、サプリを飲ませていれば軽減すると思います。
とりあえず、痛いとかわいそうなので一回は病院でみて貰って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
ヘルニアって、徐々に症状が出るとかありますか?
愛娘で大事な大事な家族なので会社から帰ったら病院へ行ってきます。

アドバイスありがとうございました。