プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢字検定準2級に合格できるような勉強方法を教えてください。

10月に漢字検定を受検します。
薄いワークと、検定に出る順番で出ている本を買いました。
今は学校が夏休みなので今のうちに勉強をしようと思いますが、どこから手をつけたらよいのやら・・・。

教えてください。

A 回答 (3件)

10年以上前ですが、高校生の時に、漢検2級にうかりました。


今とはちょっと問題傾向が違うかもしれませんが、参考程度に。
受かるためには、まず四字熟語を全部答えられるようにした方がいいかと思います。4字熟語は、覚える数(絶対数)や問題数が少ない割に、配点が高かったです。
後は読みは一番簡単なので、過去問や問題集をこなせば問題ないかと思います。
書きは、一番大変なので、こちらもとにかく問題をこなして覚えます。
部首は、普通と違う部首、例えば、「亜」という漢字なら、部首は「二」となります。他にも、匹の「はこがまえ」や、似たような字ですが、匿名の「匿」の「かくしがまえ」など、わかりにくい部首だけを覚えて、後はへんやつくりなどを覚えるのが良いかと思います。見ただけでわかる部首は後回しにするのも手です。
一番厄介だと思われるのが、同音異義語で、こちらはなかなか大変です。学校でもしかしたら過去問が残っているかも知れませんので、夏休みが明けたら聞いてみるのも手でしょう。
とにかく、漢字は覚えるしかありません。
見事試験に受かるようにお祈りしています。
あまり参考にならなかったでしょうか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2級に受かるなって凄いですね♪

ありがとうおざいます☆

お礼日時:2008/08/21 08:27

かなり昔に2級合格した者です。


漢検の協会が出している「過去問題集」などの問題をやり込むことだと思います。
ほかの出版社などから出ているものは公式問題集より簡単だったような気がするので、やはり公式はやっておいた方がいいでしょう。
私は部首に四苦八苦した記憶があります。
とにかく、10分でもいいから毎日コツコツ解いて、漢字練習するしかないと思います。
    • good
    • 3

 試験というものは何でも同じことだと思いますが、学力(知識)を客観的に調べるものではなく、ある範囲の知識を求めるような形で表すことが出来るかどうかということを調べるものだと思います。


 ですから漢字検定を目指して漠然と漢字に関する勉強を続けてもあまり効果は無いことでしょう。当然のことながら目標に向かうテキストを求められたのは良かったと思います。
>どこから手をつけたらよいのやら・・・。
どこからでも手を付けてください。普通は最初のページから手を付けるのではないでしょうか?2,3回テキストをやってみて自信が持てたら新しいテキストを求めてやっても良いかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!