事務所を借りた時の敷引を、長期前払費用で仕訳しました。
長期前払費用は5年で均等償却とのことですが、
一応臨時の事務所の為、契約期間は3年です。
(3ヶ月前に申し出れば再契約も可能)
3年契約の場合でも長期前払費用の償却は5年なのでしょうか?
再契約をまた3年して計6年間借りた場合は5年償却で分かるのですが、
3年後に再契約するかは今のところ分かりません。

A 回答 (1件)

「長期前払費用は5年で均等償却とのこと」とお書きなので税務上の取扱いのご質問と考えましたが、間違っておりませんでしょうか。

そうであれば、賃借期間が5年未満の場合には、更新意思の有無に関わらず、仮に更新するものとして更新料支払を要することが明らかであるときは賃借期間、そうでなければ5年で均等償却します。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5460.htm
    • 0