プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は来年の4月から社会人になる大学生です。

社会人の恋愛に対する価値観ってどのようなものですか。
女性はより財力のある男性や仕事ができる男性に惹かれていくものですか?

私は親の影響もあり、お金に対しての執着が人並み以上にあります。
ですので、今5年付き合っている彼氏にも
ある程度その圧力をかけてしまい、気負わせていると思います。
彼氏は26歳で年収170万くらいです。必死で働いてくれます。
(うまくいけば30歳で年収400万くらいです)
家族以上に信頼しており、心の支えになっていただいています。

しかし先日とても今まで良い関係を築いてきた男友達に告白されました。
彼とも何でも話せる仲で、彼は22歳の同い年です。
22歳で新卒年収500万の会社に就職が決まっています。

正直どちらも恋愛対象になり得ます。
ちなみに私自身も年収500万の会社に就職が決まっています。
(友達と同じ会社ではない)

今後社会人になると、財力が近い人や仕事ができる人との付き合いを
重視していくものなのでしょうか。
私は恋愛パートナーに愛情以外、お互いを向上させていく刺激を求めています。どちらの男性もその環境を整えてくださっていますが、金銭的な事情だけを考えたときにやはり友達に目移りしてしまう私です。

宜しければ、どのような意見でも構いませんので
アドバイスいただけると幸いです、

A 回答 (8件)

確かに、学生と社会人では、金銭感覚は大きく変わり、生活も変わっていきます。

ただ、社会人になってからの価値観の変化・・・というのは、経済的なことに左右されるというよりも、一人前の社会人として自立して生きていくことの大変さや責任感、苦労などを実感し、広い世界でさまざまな人と出会うことで徐々に変化していくものです。

なので、あなたが今後どういう経験をして、どういうことを学び、どういう人と出会うのか・・・それが未知である以上、あなたの価値観がどう変わっていくかは、不明です。

今の彼と一緒にいることの大切さを再認識させられるかもしれませんし、彼以上に惹かれるすばらしい男性が現れるかもしれません。
それも、未知ですね。

個人個人の価値観は違うので一概には言えませんが、私の場合は、7歳年上の主人と高校時代からずっと付き合っていたのですが、自分が社会人になってからの方が、主人のことを尊敬できましたし、主人以上の男性はいないと思えました。

なので、どういう人との付き合いを重視していくかは、あなたの今後の成長次第です。

金銭的な事情だけで、友達の方へ目移りするくらいなら、彼とは別れたほうが良いとは思います。
何にも変えがたい相手だ・・・と思える相手と一緒にいることが一番ですからね。
    • 0

欲を言ってしまえば、そのご友人からは、質問者さんが社会人になった後告白されるのがベストだったのでしょうが・・そうもいかないですね^^

確かに社会人になりますと、より経済力を重視しがちにはなります。もしかすると今の彼氏さんとも、日常的に価値観が合わなくなるかもしれません。先には、結婚と言う大イベントもありますし「この人で本当にイイんだろうか・・」という、強迫観念のようなものは強まります。

只、質問者さんの彼も、年収アップの見込みをお持ちのようですし、何より質問者さんと、精神的に深いつながりを築いてらっしゃるのであれば・・金銭面だけを天秤にかけて別れてしまうのは勿体ない様な気もします。もし、告白してくださった友人と恋人同士になったとして、今の彼と同じ様に、深く信頼し合えるとも限りませんしね^^

あと、ちょっと気になりましたのは、優良企業への就職=先がずっと安泰、とも限らないことです。万が一相手が、その職場を辞めてしまったら・・と思います。大病をしたり、人間関係のストレスでなどで退職してしまう事もありますし、以前に比べて、定年まで安泰な企業は少ないと言いますしね。。

長くなりましたが、金銭面と精神面をうまく天秤にかけつつ、じっくり考えてみられるとイイと思います。都合のいい事を言わせてもらえれば、告白してくれた友人さんに「社会人の自分になってから決めたいけど、それまで返事を待ってはもらえ・・ナイ?」なあんて(笑)
    • 0

気持ちや相性の問題はもちろん重要ですが、お金の問題もそれに劣らず重要だと考えます。

彼氏さんの人生設計はどんなものなのでしょうか。今は年収170万円でも確実に年収がアップするような未来をきちんと(妄想でなく)描いているでしょうか。そしてその未来に向けて地道に着実に努力を重ねているでしょうか。
 それによって、大体の答えは見えてくるのではないでしょうか。何の計画性もなくただ目の前の生活だけに必死で将来は全く見えてこないのなら、正直年収170万円で結婚生活を続けることは、かなり厳しくなります。
    • 0

26歳で年収170万ってどんな仕事している彼氏なの?

来年就職との事ですが、
貴方も年収500万稼ぎ、告白された友人も500万稼ぐ。
このカップルのほうが
あなたにはあっているのかも。年収170万の価値観と
年収500万の価値観は違ってくると思うから。

お金を稼ぐ男性が好き…と言う女性がけっこういますが、
貴方も500万稼ぐのであれば、500万稼ぐ男性が良いって
言っても、なんだか立場が対等な気がするので
いいと思いますが。
無職で何もしない女性が”お金持ちの男性が良い”と言う事とは
ちょっと違うと思います。

ただ、あなたはまだ学生。
実際に500万稼いでから悩みなさい。
    • 0
この回答へのお礼

フィットネス業界です。福利厚生はあるものの、
人件費をべら棒に削減するところです。

そうですね。きっとまた物の見方が変わるでしょうね。

実力主義たる結果を出さなければならない会社のため、
しっかり頑張ります。

ご回答ありがとうございました。

私も年収やお金のことが気になるのであればそちらの彼氏に乗り換える

ことをお奨めします。

お金に執着してしまう卑賤な心は親御さんや育った環境で培われるもので
そう簡単に消せないものです。私の友人で商人の家に育った友人を
2名知っていますが、やはりお金に対する執着心がすごくて友人レベルの
お付き合いでもまともな感覚では付き合えません。

年収もあり、貴女と同じように人生の中でお金を重視する
方と結婚されないと後々必ずトラブルになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

社会人でも学生でも価値観は個人的なものなので、社会人になったから

財力を優先することってないと思いますよ。

財力を優先する人は学生の頃からそうでしょうし、また逆も。

まあ、年齢的に結婚を意識するようになれば、ある程度相手の経済力を
みるようになる場合もありますが、それは価値観が変わった訳ではなく
条件が増えただけだと思います。

貴方の物差しが年収だというなら、それは別に何の問題もありません。

私も含めてですが、女性でもある程度稼いでいるとあんまり男性の
お財布って気にならなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>私も含めてですが、女性でもある程度稼いでいるとあんまり男性の
お財布って気にならなくなりますよ。

参考になります。

価値観は生活環境に大きく揺るがされると思うのです。
生活環境を支える経済力は、学生感覚と社会人感覚と全く異なるので
そういう意味で価値観の変動があると思っています。
帰着するところは、個人によって価値観が異なることですが。

お金で人の価値を決めるの?

それは人それぞれですが。
私はお金とは恋愛したくないですね。

>家族以上に信頼しており、心の支えになっていただいています。

収入も大事ですが、こちらの方が大事じゃないですか?
大学や大学院を出て、収入のいい会社に就職しても、
常識がなかったり、お金ばっかり気にしている人結構見てきました。
学歴があったって仕事できない人もいます。

お金の豊かさも大事だとは思いますが、
私は心の豊かさの方を求めます。

社会人だからって財力ばかり重視しているとは限りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人の価値をお金で決めてはいません。付き合う人を選択する要件に
金銭感覚のしっかりした人を選びたい気持ちはあります。
好きな人と結婚するとき、子どもに何不自由のない暮らしを
整えてあげたい、夢を実現させてあげたいという気持ちは強いです。
だから未来を考えると、お金を今貯めておきたい。

心の豊かさ。本当に大事だと思います。
もしかしたら私は今それを既に当たり前のように整えられているから
そのように二の次のものに惹かれてしまっているのかもしれませんね。

ありがとうございました。

価値観の問題ですから、これは「社会人が」ではなく、「あなたが」です。

他人に被せないでください・・・

>金銭的な事情だけを考えたときにやはり友達に目移りしてしまう私です

「目移り」と言う表現からは、かなり金額を重視しているように感じられます。
それなら、勿体つけずにそちらに行けばよいものと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現時点の私の価値観ではありますが、社会に出て自分で生きる環境になり、結婚期が近づく年齢になると一般的にどのような価値観になっていくものなのか、漠然と知りたかったのです。一般的な価値観という括りも、個人に所以するので違和感を覚えますが。

そうなんでしょうかね。しかし5年間彼氏の金銭感覚のなさ(借金)を治してほしいばかりに、何かというと支払いは割り勘で徹してきました。未来のことを考えると、やはりお金は必要だとという考えは強いと思います。

ともあれ、ありがとうございます。