プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い話になりますが、トップガンの中で、バーでとトム・クルーズたちが女性を誘うときに大合唱していた曲は、誰のなんという曲がご存知でしょうか。
サントラに入っているのかしら?

A 回答 (4件)

 benjaminさんがおっしゃるとおり、そのシーンでのナンバーは、The Righteous Brothers の You've lost that lovin' feelin'だと思います。

The Righteous Brothers は白人デュオ。彼らがオリジナルだと思います。後に Hole & Oats (スペルは自信ない)がカバーしました。けどソウルフルなヴォーカルは断然ライチャスが上。本当の兄弟ではないのにbrothers を名乗ってビッグになったグループは、ライチャスだけ・・・という話題で当時盛り上がりました。
 デビューヒットは Soul & Inspiration 。大滝泳一、名前は忘れたけど竹内マリアの亭主などが信奉するフィル・スペクターがプロデュースした、いわゆるスペクター・サウンドの決定版です。彼らのベスト版が出ているかどうか知りませんが、もし手に入ったらけっこう楽しめると思いますよ。ああ、こんな話ができる機会を与えてくださってありがとう。この曲は、なにせワタシが高校2年の時にビルボード誌で頂点に立った思い出深いものだったのですから。イエイ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベスト版でてました。今聴きながら書いてます。なんだか、詩も素朴で、なんだかいい時代だなぁ....という感じですね。いいですねぇ、いいですねぇ。私はホール&オーツも今となっては懐かしいくらいよく聴いたものですが、カバーしてるのは知りませんでした。久しぶりにホール&オーツも聴いてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/24 15:02

全く回答とは関係ないんですけど、ライチャス・ブラザースのことをこの際少し紹介。

低音のビル・メドレー、高音のボビー・ハットフィールドの白人男性デュオです。白人とは思えぬソウルフルなヴォーカルから「ブルー・アイド・ソウル」の代表格となります。

63年にムーングロウ・レーベルからデビューし、「リトル・ラテン・ルーペ・ルー」がヒット。seikixxさんが書かれた「ソウル&インスピレーション」は、残念ながらデビュー・ヒットではなく、64年~66年に在籍したフィレス・レーベルを、フィル・スペクターとの確執のためにヴァーヴに移籍してからの第1弾シングルです。

「ふられた気持ち」は64年に出たフィレスからの初シングルで、全米No.1になった大ヒット曲です。ビル・メドレーのヴォーカルが中心で、ボビーの声はサビのハモりと後半にほんの少しソロパートがあるだけです。ついでに言うと、65年に出した「アンチェインド・メロディー」(『ゴースト』で使われた)も彼らの代表曲の一つですが、こちらは完全にボビーのソロになっています。

『トップガン』では酒場でこの曲を歌うときに、バックのリフをみんなで合唱するところがあって、「アメリカ人って本当にライチャスが好きだよなあ」なんて思いながら見てました。以上、蛇足でしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなで合唱してるあの場面の雰囲気が好きだったんです。日本でいえばどんな曲なんでしょうね?
アンチェインド・メロディが今私のバックには流れています。この週末はライチャスブラザーズをずっと聴いてることにします。

お礼日時:2001/02/24 15:06

ライチャス・ブラザースが歌って大ヒットした「ふられた気持ち」のことでしょう。

1965年の全米第1位。原題「You've Lost That Lovin' Feelin'」です。サントラCDにも入っていたんじゃないですか?ライチャスのヴァージョンなのかどうかは知りませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと今この曲を聴きながら書いています。週末になってようやくライチャスブラザーズのCDをレンタルやさんで借りてこられました。あ~~ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 14:55

トム・クルーズの相棒(死んでしまう人)がピアノ弾きながら歌う曲ですか?


あれはサントラにはありません。

リトルリチャードみたいな曲だったと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しばらく観ていないので、ピアノ弾きながら歌ってたのがどんなのだったか覚えてませんが、また観てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!