アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月17日付け東京新聞サンデー版の数独
「マスに入れられない数字を考える解法もある」
というヒントがあります。

まったくお手上げです。

問題と解答をアップしました。
解き方を教えて下さい。

問題
http://img179.imageshack.us/img179/4592/43017024 …
回答
http://img210.imageshack.us/img210/715/18709358h …

問題にABC… abc…を付けましたので宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ghiの7と8に注目。

→Ai,Biの2マスに7と8が入ることが解る。
どちらに7が入るかは解りませんが、7と8がこの2マスにあることが解る

Ai,Biを無視して左下の9マスを考えると1がBgと解る。

Bを縦に見ていくとBf以外には3は入らない。Bf=3

左下の9マスに注目。Ai,Biは7か8のどちらかだからAh=3

左下の9マスの残りに注目。Ch=2。同じくCg=9

この段階で、左下9マスはAi,Biを除いて埋まりました。

左上9マスに注目。9がAcに入ります。

・・・という風にしていくと、進みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。
ありがとうございます。
世の中には頭のいい人がいるんですね。

お礼日時:2008/08/20 17:32

ヒントが理解できれば、自ずと解き方に繋がると思うので、ヒントの意味を。



通常、数独を解くときは、A.1の方のように、3行3列単位で見て、この列とこの列にはこの数字があるから、この数字はこの行かこの行、という風に絞り込んで行きますよね。

でも、この問題のヒントを読むと、そのマスに入ることがありえない数字から考えてみろ、ってことじゃないでしょうか。

とすると、例えばCgのマスは既に縦横と3×3の中に1345678が入っているのでそれらは入り得ない。つまり、2か9しか入らないってことですね。
そして質問者さんも気付かれてるように、Egに2が入るわけですから、このマスは9ってことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。
ありがとうございます。
世の中には頭のいい人がいるんですね。

お礼日時:2008/08/20 17:31

間違って二度回答してしまいました。

申し訳ない。
そうですね。Egまでは先ほどの方法で解けますよね。
そのあとはNo.2さんのように仮置きして解いていきます。
    • good
    • 0

解き方でよろしいのですね?


一列に1から9の数字が入っていることと一つの四角の部分(太枠部分)に1から9まで入っていなければなりません。

いろいろな解き方がありますが
ABC の列を見ると5がAC の列にあります。
Bの列には無いので、B1かB3の列に当てはまることがわかります。
1の列と3の列をみると3の列に5があるのでB1に「5」がはいるというわけです。

いかがですか?

この回答への補足

Baの5 とEgの2までは僕でも解けます。
その後が解けません。

補足日時:2008/08/20 15:57
    • good
    • 0

入る数字がなかなか見つからない場合、そこに入る数字を2もしくは3択にしぼったら、そこに入ると仮定して解いていくととけます。



例えば、g-Aとi-Fには6があるので、h-Gかh-Iに6が入ることになります。ここでh-Gに6が入るとするとa-Iかb-Iに6が、また、h-Iに6が入るとすると、b-Gかc-Gに6が入ることになります。

このように仮置ききすることで、ダブル部分が出てくるので、必ずとけます。
    • good
    • 0

解き方でよろしいのですね?


一列に1から9の数字が入っていることと一つの四角の部分(太枠部分)に1から9まで入っていなければなりません。

いろいろな解き方がありますが
ABCの列を見ると5がACの列にあります。
Bの列には無いので、B1かB3の列に当てはまることがわかります。
1の列と3の列をみると3の列に5があるのでB1に「5」がはいるというわけです。

いかがですか?

この回答への補足

Baの5 とEgの2までは僕でも解けます。
その後が解けません。

補足日時:2008/08/20 15:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!