アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産予定日を二日過ぎたものです。家族や近所の人とかみんなに「まだ?」と聞かれ続けるのが嫌になってきてます。ちなみに、現在二人目の妊娠中で、一人目のときは、切迫早産→35週で早産だったので、てっきり今回も早いかと思っていて、今回は、予定日どころか過ぎてしまって、正直驚いてます。で、先生に「もっと歩くように」と言われたのですが、実は上の子が保育園児なので、毎日今まで朝夕と2キロほどは歩いて送迎してきたので、結構歩いているつもりだったのですが、まだまだ足りないのか?ということで、実家の母が「階段上り下り!」と電話でいうので、先ほどマンションの非常階段を最上階まで上ったり降りたり、自宅でスクワットしたり、腿上げ100回とかやってみたりしてるのですが、、、そんな簡単に陣痛ってこないものだったっけ?と悩ましくなってきてます。床掃除やお風呂掃除とかバンバンしてるんですが、、、もう妊娠自体嫌になてきていて、「はよ生まれろやい」って赤ちゃんに言ってみたり、、、赤ちゃんは推定体重3300グラムくらいだそうです。私の体重は妊娠前から9キロ増ってとこです。(もともとは見た目結構痩せている)

予定日過ぎて出産した方で、予定日以降どんな風に過ごしたか教えていただきたいです。
ほんとは、おなかも大きいし、ごろごろしていたい感じなんですが、、、

A 回答 (8件)

予定日1週と1日過ぎで帝王切開で出産しました。

もうじきベビーに会えますね。たのしみですね。

予定日って職場や家族、友人に話してあるから過ぎると周りの声が苦痛なんですよね。
自分自身が一番不安なのに、そっとしておいて!!って思います。
でも周囲からしたら、「予定日もすぎているし何かあったんでは?」とか思うみたい。

私もスクワットや階段症候を産院で勧められ、していましたが、結局はへその緒が絡まっており、効果はありませんでした。

で、私は1日30分ほど散歩などしあとはごろごろしていました。
3食きちんと食べ、きちんと寝て、周りには連絡も取りませんでした。

運動もストレスにならない程度に行えばいいと思います。
いざとなったら帝王切開でも無事に産めますし、もうあと1,2週とかで可愛い赤ちゃんに会えるのは絶対ですよ。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうです!そっとしておいて!って感じです。

毎日保育園に行くと先生達にやいやい言われるし、御近所の奥さんにもやいやい言われる毎日。。。。しんどいです。そこに実家の母から電話攻撃。。。心配で電話してくるんでしょうけど、正直うっとおしいです。

励ましのお言葉、ありがとうございました。

私は二人とも予定日を越えました。

しかも二人目は切迫だからゆっくりしなさいと言われ続けて、ウテメリンも飲んでました。37週でウテメリンは終わりましたが、結局予定日を1週間越えました。妊娠42週を超えると赤ちゃんが大きくなるので危険だそうです。ですからその頃には何らかの対策が必要でしょう。
先日友人も10日遅れて出産しました。出来るだけ長い間お母さんのおなかにいたいのですね。
私は働いていたので、予定日8週前から産休が取れるし、出産が遅ければそれだけ長く休めるので、ラッキーと思いました。
この暑い中、妊婦さんって大変ですよね。でも一度産まれたらもう二度とその子はおなかの中に入ってくれないので、もう少しお子さんと文字通りの一心同体を満喫して下さい。
元気なお子さんがお生まれになる事をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も働いて産前休暇なんで、予定日越えて、有給休暇は延長された格好になってます。お得というべきなんでしょうね。
一人目を早産してるんで、取り返してるのか?とも。

なかなか出産報告できないでいると心配されて、結構大変。会社には絶対届けないといけないし、、、。

今はまだ一心同体を楽しんでおきます。
ありがとうございました。

あ、懐かしい・・。

なかなか生まれなかった次女も今年は大学受験です。

長女は予定日より3日早く破水し、2日前に生まれましたが、次女はなんと「13日」遅れて生まれました。
予定日前の検診で「週明け予定日に気配がなければ入院して様子を見ましょう」ということで入院し軽い目の「陣痛促進剤」を飲み生まれず。一日休み叉飲みを2回・・・(水・金)陣痛の気配もないので一時帰宅し長女を見てもらってた夫の実家へ・・・土日と一緒に歩いたりおんぶまでしたのに気配もなく叉病院に戻り、今度は少し強めの「促進剤」を・・・やはり月・水と過ぎ「先生これ効かなかったらどうしましょう?」といってた金曜日の昼過ぎに陣痛が子宮口は空いているのになかなか降りてこず結構大変な思いで・・・生まれてきました。(3600超えでした)

予定日を過ぎても生まれてこない子は「お母さんのお腹の中の居心地がよいから」だそうですので呼びかけなんかもよいそうですよ・・・。

うちの夫など「先生が予定日の計算違いをしたんでは?」といってましたが・・・。

この暑い夏を大きなお腹ですごしたってだけで脱帽です。
もうすぐあえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も最終的には陣痛促進剤になるのではないか、、、と思います。。。先生が、自然派な先生なんで、たぶんぎりぎりまで様子みるはずです。病院も混んでるので、何も無くて入院ってのはなかなか無さそうです。だいぶ下がってきた気はするんですが、おしるしとかはまだなくて。早く陣痛が来るといいなぁって思います。

大きいおなかにも慣れてきました。
運動ももう少し続けて、産後も引き締めていければって思います。

元気な赤ちゃんに早く会いたいです~。
呼びかけって思ってるだけではダメなんですかね。。。。
話しかけてみます。

経験談ありがとうございました。

経験者じゃなくてすみませんですが、、

生まれる時期は赤ちゃんが決めるみたいですよ。
ちょうどいい頃を待ってから生まれるそうです。
今はまだお腹の中が気持ちよくって出たくないのかも。

早くカワイイお顔を見せてーって声掛けてあげたら
しょうがないか、って生まれてくるかもですよ。

もうちょっとの辛抱!
ファイト~!!
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんが決めるって先生も言ってました。。。
そうだと信じたいです。でもどうも兆候がないので、心配で心配で。
励ましのお言葉ありがとうございます。

どきどきですね!

私は26歳で一人目、28歳で二人目を産み、下の子は1歳になりました。一人目のときは5日遅れました。毎日どきどきして過ごしたのを思い出しました。

予定日あたりにおしるしもあり、夜中には何回か前駆陣痛もあったのになかなか出て来なかったですね~。

二人目の時は二週間早かったのですが、助産婦さんのお話でたくさん運動したからといってその分早く生まれる訳ではないと聞きました。
何事もほどほどにと・・・。頑張りすぎて胎盤剥離なんて話も・・
なので、スクワットとかちょっと心配になっちゃいました。
あと、二人目の時、お腹の張りだけで、分娩のほとんどまで進んでしまいました。つまり、陣痛が5分間隔くらいになるまで全く痛みが無かったのです。
規則的なお腹の張りに気付いたから良かったですが、痛みがないので、気付かなかったら間に合わないところでした~。

もう少しのことですし、ゆったり構えて、元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

胎盤剥離って怖い。。。たくさん運動したからって早くうまれるわけではないのですか。。。

結構1ヶ月前から時々前駆陣痛?みたいなまぎらわしい痛みが時々規則的に来るのに、止んでしまうんです。
ちなみにまだ子宮口は全く開いてないって言われました(予定日時点)。。。。開いてないってのはちょっとやばいなぁと。。。
相当遅くなりそうだと思って、慌ててしまいました。
自然な陣痛を期待しているのですが、陣痛促進剤を使うことになってしまうのかなぁと悲しくて。やっぱ薬に頼りたくないし。
一人目のとき陣痛抑制剤を使ったくらいなんで、陣痛なんてほっときゃ来ると信じてるんですが、、、

ゆったり構えるのって難しいなぁ。
アドバイスありがとうございました。

生まれてくる子によって、いろいろなのであまり焦る必要はないですよ。

気にしすぎるのは良くないです。私は予定日三週間前に今にも生まれそうといわれた三人目が、実際は予定日過ぎて産まれましたから。無理し過ぎるのは良くないので、ほどほどに毎日コンスタントに運動していれば大丈夫ですよ。
暑いので、おなか大きいと大変でしょうが、のんびりした子なんだなぁと親の方もどっしり構えて、たまには上の子とごろごろしていてください。生まれたら、毎日戦争ですから。私は二人目が生まれてから3-4年間の社会の動きや出来事、果てはヒット曲すらわからないくらい毎日朝から寝るまで全力で走っていた感じでした。ですから、今はまだ上のお子さんと楽しんでいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

無理しすぎはよくないですよね。確かにもともと運動するほうではないので、しんどいです。くたくた。
今は上の子と毎日楽しく過ごしています。
できるだけ今を楽しむようにします。

運動もしているみたいだし・・

焼肉でも食べたらどうですか?
お肉食べたら陣痛が来たっていう話しありますよね~
迷信っぽいけど結構効果あるみたいです^^
駄目もとでしゃぶしゃぶ食べたら破水したとか・・

体重いのも大変なんですよね~
早く生まれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お肉食べてみようかな。。。

結構粗食な日々なので。。。

うちと一緒ですね^^;

2日ぐらいならしょうがないですよ^^;

二人目は気をつけすぎたのか6日遅れました。

どうしようもないです。

待つしかありません^^
    • 0
この回答へのお礼

待つしかないですよね。。。。
わかっているんですが、まわりのプレッシャーに負けそう。。。