個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

中学生・女子です。
最近思うんですが、下の二人だったら、どちらが人間的に"イイ"と思いますか?

一人目は、私の部活の先輩です。
・自分の思ったことはハッキリ言う。
・先生や親に対しても、間違ってると思ったら反抗する。
・悪いと思ったら、自分の友達の悪口でも言う。
・自分が苦手な子とは基本、仲良くしない。
・弱い者イジメやはしない。むしろ、たまに優しく話しかけたり。

二人目は、私の友達です。
・悪口は絶対言わない。
・「ちょっとこの子苦手だな…」と思っても、相手から話しかけてきたら付き合う。(来る者拒まず?)
・イジメられてる子とも仲良くしてあげる。
・目上の人に反抗はしない。

以上です。
二人とも共通するところもあるのですが、やっぱり「正反対」って感じです。
私は、最初は二人目のような人が"イイ"と思っていました。
でも最近、一人目のような人も、「こんな生き方もカッコいいな~」と思います。

みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (12件中11~12件)

二人目ですが・・・



「目上の人に、反抗しない」ところに「心の弱さ」を感じます。
間違っている大人がいたら「自分の意見をぶつけること」は、大事です。

悪口は、言わないほうが良いです。
相手の立場に立てて、人の痛みが判るということも重要です。

思ったことは言うべきですが、相手のことや「場」を考えないのは、おバカさんです。

苦手な子にまで、ムリに仲良くしようというのはダメです。
話しかけてきた時に、聞いてあげる程度ですね。

どちらも、まだまだ未熟・・・

いろんな経験をつんで、「否定形の言葉を発することが少ない」人間になってもらいたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人目は、公の場では反抗しないけど、家で親には多少意見を言ってるみたいです。
この間、二人目の子がある子と話しているとき、顔が嫌がっているようにみえたんです。イイ子も大変だな~と思いました;;

一人目の先輩は、「今言うことかな?」と思うような発言もたまにあります。

「否定形の言葉を発することが少ない」人間 ですか。
分かりました!

お礼日時:2008/08/22 00:12

優劣をつける意味がわかりません。


それぞれどちらもイイ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も、どちらもイイと思います。
でも、みなさんの意見が聞きたかったのです!

お礼日時:2008/08/20 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング