プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扁桃腺がもともと炎症を起こしやすく、気管支炎にもなりやすい体質です。三年前には、肺炎(軽度の)を患いました。
今回、とにかく吐息ほどのかすれた声しかでません。体は元気になったにもかかわらず、声がでないので、仕事を休まなくてはなりません(レジなので)。しかも今朝担当者にTelした時、理由も聞いてもらえず『お大事に』ってガチャっと感じ悪く切られ、かなりムッとした一日を過ごしました!だから一刻も早く出勤したいのです。(あんな声朝から聞きたくありませんからね。プンプン!)
どなたか、のどにいい物を教えていただけませんか。病院は今のところ行こうとは思っていません。
かりん湯など飲んでます。もっと強烈に効くものを知っていたら、教えて下さい!

A 回答 (7件)

 まず、これからご紹介するのが、民間療法だということをお断りしておきます。



 僕ものどにくるタイプです。フィニッシュコーワなんかはよく効きましたが、「ヨード」の類は内臓の強くない僕には、腹痛の副作用があり、医者に余り使うなといわれました。
 そこで、お茶うがいをしています。暖かい番茶に、塩をティースプーン一杯程度混ぜて、それでうがいするんです。
 このとき、「アー」ではなく、「ヲー」という音を発音するつもりでやってください。失敗すると飲んじゃいますから気をつけて。
 うまくいくと、黒っぽい物が出てすっきりしますよ。

 それでは、ご参考までに。お大事に。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

民間療法・・・。
それ、なかなか興味があります。
しかも初めて知りました。
番茶に塩???
それ良さそー!!!
『ヲー』
なんですね!
今度是非、やります!

あ、、、日本茶が、ない・・・(-_-メ)

今度実家行ってもらってきます。。。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/15 00:01

乾燥は喉を痛める原因になりますので、マスク着用と部屋の加湿を心掛けると良いかと思います。

お大事にしてください。
    • good
    • 4

こんにちは。


その後調子はどうですか?
私も先週、全く声が出なくなりました。
私も仕事をしていますが、接客業なので声が出ないことにはどうしようもない。
かと言って、無理に声を出したところで声が裏返っちゃうんですよね・・・。
病院にも、放っておくしかないと言われました(涙)
私の場合、風邪による声帯の炎症でした。
それ用の薬が出たでもなく、3、4日したら声も段々出るようになりました。
無言で安静?が一番ですか・・・。
でも、声がでるようになったのとと引き替えに咳が・・・。
早く治るといいですね。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

その後の調子ですが、結局悪化して病院に行きました。
肺炎を経験したことがあるので、急に怖くなりまして。。。
ダルい薬を飲んで休養中です。
少しマシになりました。
声もいくらかでるようになりましたが、
声を出す仕事は辛いですね。
病み上がりには呼吸が苦しくてこたえます。
月曜、心配ですが、なんとか復帰する予定です。
無言で冷静。。。
それもまた辛いことですが、それが一番ですよね、きっと。
またまた、私と同じ症状の方に会えてホッとしました。
心配してくれて、ありがとうございました。(^.^)

お礼日時:2002/12/15 00:11

今年の風邪は、喉にくるようです。

私も、まったく声がでない状態です(;;)

私も、声が出ないので、仕事開店休業状態です。
同じ症状で病院に行った人によると、無理して声を出しつづけていると発熱するから、無理せず、声を出さないようにして、休んでなさいとのこと。無理して声出しつづけていた人は、風邪をこじらせたいへんなことになってます。。。

お互い、養生して、早く直しましょう。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

そうなんですか。。。
どうもノドが調子悪いわけですね。

私と同じ方がいて安心しました。
まったく声が出ないのはホント辛いですよね。

心配してくれて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/15 00:04

咳はでないのでしょうか。

。。
私は、かぜでのどが痛いときは咳止めシロップを飲んでいました。
のどが痛いときに咳が出るとひどくいたむんですよね。(><)
ハチミツや梅干をお湯で割って飲むといいみたいですけど・・
梅干に殺菌作用があるらしいので。ネギもいいって聞いたことありますね・・
あとは、うがい、のどスプレー。
私の思いつくのはこれぐらいでしょうか・・(^-^)

参考URL:http://www.arka.co.jp/item_shoukai.html
    • good
    • 25
この回答へのお礼

結局、悪化して、病院に行ったんですが、とてもダルい薬を服用中なんです。
咳止めシロップ???
なんだか美味しそう。。。
梅湯は、そういえば風邪の引き始めによく飲んでいました。
なかなか、自然でためになるものばかりです。
参考もわざわざありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 23:52

ヴィックスヴェポラップを熱湯に溶かして蒸気を吸う、というのが私的には良く効きました。



花粉の季節にも愛用していました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ヴィックスヴェポラップ!!!
そういえば、そんないいものがありましたっけ。
なるほど、そんなオリジナルな方法もあるのですね。
参考になりました。
今度、試してみたいです。
ありがとうございました。)^o^(

お礼日時:2002/12/14 23:48

 のど飴などがありますが、病院に行って風邪を治せば早く声も回復すると思います。

体がよくなっても声がでないとお医者さんに相談すれば、よい薬をだしてくれると思います。またイソジンでしょっちゅううがいするのもよい方法です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

結局、悪化して病院行きました。
抗生物質など、とても身体がダルくなる薬を服用中です。
だいぶ、マシになりました。
ついでに、イソジンとトローチももらっておきました。
心配してくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!