先月、ベースを購入し、練習にとりかかったのですが
なかなかうまくいかず、まだドレミファソラシドも弾けない状態です・・・
3日間、1週間で弾ける人はすごいなと思い、自分には素質がないのかな・・・と思いはじめ
どうすればいいかここに投稿させていただきました。
教訓本も一応あるのですが、やはり、どこを弾けばどの音が出るかがわかりません・・・(暗記できてないのです。)
弾く位置などはわかるのですが・・・

どなたか効率の良い練習法をおしえてくれませんか?
返信待っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も通りすがりです。



先月から練習に取りかかった……といっても、どのくらいベースに触っておられたのでしょうか。

ゴルフ歴15年とかスキー歴10年とかいうことに何の意味もないのと同じで、やり始めてからの年月なんて、関係ないですよ。
どれだけベースが好きか、っていうことです。たとえば夜、ベースを抱いて寝る人もいるくらいですから(笑

ドレミ…は、キーを何にするかで変わってきますが、Cメジャーの場合、
3弦3F(フレットのこと)〈中指〉→3弦5F〈小指〉→2弦2F〈人差指〉→2弦3F〈中指〉→2弦5F〈小指〉→1弦2F〈人差指〉→1弦4F〈薬指〉→1弦5F〈小指〉
で、ドレミファソラシドです。

これだと、4弦が暇なので、
4弦3F〈中指〉→4弦5F〈小指〉→3弦2F〈人差指〉→3弦3F〈中指〉→3弦5F〈小指〉→2弦2F〈人差指〉→2弦4F〈薬指〉→2弦5F〈小指〉→1弦2F〈人差指〉→1弦4F〈薬指〉→1弦5F〈小指〉
とやってみましょう。
これは、Gメジャーの場合のドレミファソラシドレミファです。
これを弾いてから、そのまま、逆に降りてくる練習をされてはどうですか?

もうご存知かもしれませんが、ベースの場合、開放(どのフレットも押さえずに出す音)は、その次の弦(より太い弦)の5フレットの音と同じ音程です。
ですから、上に書いた5Fはひとつ太い弦の開放を引いても同じ音になります。
この辺も分かっておいて、両方を練習するというのもいいですね。

教則本には、さまざまな『スケール』というのが紹介されていると思います。
大事な基礎練習になりますから、毎日スケールの練習を行うよう心がけましょう。

最後に。
キモは、毎日練習するということです。たとえ30分でもいいから、毎日楽器に触れるようにしてください。
では、早速練習をっ!
    • good
    • 0

通りすがりのベーシストです。



そもそも、その他力本願な性格からどうにかした方が・・・というのは冗談で。

正直に言えば、効率の良い練習=地道な練習なので、手にしている教則本の1P目から順番に丁寧に頭と腕に叩き込んでいくしかないと思われます。

ただ、それだと「つまんない」とか「楽しくない」とかいう話になると思うので、好きな曲のコピーを始めるのがいいと思います。用意するのはまず好きな曲のCD。そんでその曲のバンドスコア(楽器屋さんに大概売ってます)。
最初、バンドスコアは読まずに、好きな曲のベースラインを一生懸命聴きましょう。たぶん、聴こえづらいと思うのでイヤホンで聴きつつ、指でイヤホンを耳の奥に押し込むとベース音がはっきり聴こえると思います。
そんで、次はバンドスコアを見ながら聴きます。
そしたら実際にスコア通りにベースで弾いて見ます。
それでコピーしていけば、割と楽しく上達すると思います。

バンドスコアはTAB譜というとても便利な譜面で書かれているので、♪読めなくても大丈夫です。読み方はネットで調べましょう。わかんなけりゃまたここで質問してみましょう。たぶん、誰かに怒られると思います。
    • good
    • 0

ギターとかができる人ならともかく,3日や1週間で弾けるようになるなんてありえないと思いますけどね.


どこを弾けばどの音,というのは,暗記するものではなく,理解するものです.音程とか音階とかの知識と一緒に,理解しながら身につけていかないと,ほとんど意味がありません.別に楽典を勉強しろと言っているのではありませんが,半音と全音がどういう位置関係で音階になるか,とかは覚えるというより理解しないといけない部分でしょう.
基本的に,効率のいい練習法を書いたものが教則本です.
当面は,楽譜とにらめっこしながらの音階練習がいいのではないですか?手で覚えるのではなくて,指板上の位置と楽譜がどう対応するかを確認しつつ,いくつかのキーで.はじめは12キーすべてやる必要はないですけど.
あと,もちろん,半音階,リズムトレーニング (8分の連打とか裏打ちとかいろいろあります) あたりも,両手のコンビネーションやリズム感を養うために必須です.
    • good
    • 0

ドレミを覚えたからといって、上手くなったといえるものではないのですが・・・



とりあえずギターやベースは、1本の弦の中身はピアノと一緒です。シとドの間&ミとファの間には黒い鍵盤がありませんので、ベースも同じで、シの隣がド、ミの隣がファ、後は間に♯が入ってきます(ド→ド♯→レ→レ♯)。分かりにくいな・・・(笑)

ドレミを覚える事よりも、本に載っている曲や自分の好きな曲のスコアを買ってきて練習した方がいいかと思います。好きな曲の中でも、聞いていてベース難しそうじゃないやつをチョイスして!
はっきり言ってベースに才能は要りません!すんげーリズム感×だと難しいかもしれませんが。

頑張ってください♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾け

最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾けるようになりたいなぁ!という曲のなかの一曲が井上陽水さんの『少年時代』という曲なのですが、出てくるコードの B7 と F#m7-5 というコードがなかなか難しくて通してさらりと演奏することができません。

色々調べていたら代理コードという難しいコードを簡単なコードで弾くという方法があるらしいのですが、この2つのコードは代理コード等はあるのでしょうか。

もしもありましたら教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B7 は、頻出コードですので、避けて通れません。
押さえ方は、
1 2
2 × (薬指で軽く触れてミュート)
3 2
4 1
5 2
6 ×
ですので、すぐできます。

F#m7-5は初心者向けの曲としては少し珍しいかもしれませんね。
押さえ方は、
1 ×
2 1(人差し指)
3 2(子指)
4 2(薬指)
5 ×(中指で軽く触れてミュート)
6 2(中指)
ですので、それほど難しくはありません。
どうしても難しい場合は、2弦を弾かずにミュートし、6、4、3弦だけで弾いても構いません。
2弦の音は、なくても一応曲としては成立しますが、結構重要な音なので、
いずれはできるように頑張りましょう。

Qピアノでドレミファソラシドを弾くとき

指はどのように動かせばいいのでしょうか?
普通にやっていたらソのときに小指がくるのでラをどの指で弾けば良いのかが分かりません。

Aベストアンサー

ドレミまで弾いたら、親指を中指の下にくぐらせてファをひきます。ソラシドと、人差し指から弾けば、最後のドが小指で終わります。

Q私は今ピアノの練習をしています。 合唱コンクールで弾く大事な曲です。 夏休みの頃から練習していたので

私は今ピアノの練習をしています。
合唱コンクールで弾く大事な曲です。
夏休みの頃から練習していたのですがまだしっくり来なくて頑張っています。
そこで出てくるのが姉です。
姉はイヤホンも何もつけないで音楽を聴いています。しかも私がピアノの練習をしているときに限ってです。
「うるさい」と言えば「年下のくせして自分に指図するなんて100年早い」なんてわけのわからないことを言ってくるし
そもそもデリカシーがないと思います。
どうすれば収まってくれるでしょうか?合唱コンクールは来週に迫っているんです。

Aベストアンサー

たぶんまたお姉さんに言ってもそういうふうになってしまうので、とりあえずうるさいなーって思いながら苦手なところとかの練習をして、お姉さんのいないときに通したり録音したりするのはどうでしょうか?

Q効率的なピアノ練習方法を教えてください。

効率的なピアノ練習法を教えてください。
ピアノを始めて教室に通い始めてから3年が過ぎます。

エリーゼのために⇒乙女の祈り⇒トルコマーチ⇒愛の夢3番と習得してきましたが、
いつも練習の時は、その時に練習している曲に専念します。
やっぱり準備運動的なものを何か弾いた方がいいのかなぁとずっと思っているのですが、どうでしょうか?
ハノンやバイエルとかはすっとばしてここまで来たのですが、これを準備運動としてやったほうがいいですか?
これって基本なんですよね?
ショパンの曲はピアノの練習になると聞きますが、こういうものを覚えたほうがいいのでしょうか?
○○を○時間やってから、今練習している曲に取り組んだほうがよいとかってありますか?
それとも、練習を開始するにあたり、いきなり今練習している曲からでも問題ないでしょうか?
効率としては、何がいいのか疑問に思っています。
ご教授をお願いします。

Aベストアンサー

ピアノの教師をしているものです。
確認なのですが、yoswyyyさんは成人されていて普通のお仕事をお持ちの方ですよね?
もし、そのような方であれば一日の間でピアノに真剣に向かえる時間は
1Hくらいでしょうか?
その時間を有効に使うということであれば、指の運動のために
ハノンは10分くらいは弾いておくと良いと思います。
その際に、指の関節から指を動かしているか(手首をゆらして弾かない)
などに気をつけてあくまで指を動かすことで指を強くする訓練が
出来ると思います。
ピアノを初めて3年で愛の夢を弾いているなんてすごい!!ことだと
思います。
私はもう25年も弾いていますが愛の夢は15年たってから初めて
弾きました。愛の夢はとても長い曲ですし1曲の中で色々なテクニック
が必要とされます。その曲を自分が弾ける最高の形に持っていくために
練習することで、きっと自然にテクニックが身につくと思います。
これが、学生に対する回答であれば
ハノンとチェルニーとバッハのインベンションを1曲ずつ
やってからということになりますが、大人になってから始めたピアノは
楽しんで上達していくのが一番だと思いますので、あえてご自分のお好きな
曲を楽しみながら弾くのが一番の近道だと思うのです。
ピアノは楽しいときもありますが、弾いていて飽きてしまったりすることも
きっとあると思いますが、そんな時は今まで弾いてきたレパートリーを
弾いてみたりして音を楽しんでみてください。また練習する気持ちが
沸いてくると思います。継続は力なり!!頑張ってくださいね。
心から応援しています。

ピアノの教師をしているものです。
確認なのですが、yoswyyyさんは成人されていて普通のお仕事をお持ちの方ですよね?
もし、そのような方であれば一日の間でピアノに真剣に向かえる時間は
1Hくらいでしょうか?
その時間を有効に使うということであれば、指の運動のために
ハノンは10分くらいは弾いておくと良いと思います。
その際に、指の関節から指を動かしているか(手首をゆらして弾かない)
などに気をつけてあくまで指を動かすことで指を強くする訓練が
出来ると思います。
ピアノを初めて3...続きを読む

Qエレキを弾く前にアコギで練習できることは?

こんばんは。早速ですが質問させていただきます。
私は今アコギを練習しています。セーハがたまーに成功するくらいで、まだまだ初心者です。
本当はエレキをしたいのですが、受験生の身ですので、母が昔使っていたというアコギでエレキの為に下準備と題した練習を我慢してしている次第です。
そこで質問なのですが、アコギを練習して、エレキに通じるものはあるでしょうか。
また、エレキの為に、これをしておいたほうがよい!と言った事はあるでしょうか。
先輩の皆さんの意見が是非聞きたいです。
因みに私はhideのファンで、最終的には彼の曲が弾けるようになるのが目標です。
アドバイス等等、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。私はもろにmradiantlyさんと同じパターンですよ。
私は中学校の3年間をフォークギターで過ごし、高校に入ってからエレキを手にして15年ほど・・・ですが、エレキから始めた人と比べて、むしろフォークからで良かったと思うことがほとんどです。テクニック的なことであれば、
1、ミュート、カッティングを含めたストローク(シンコペーション)
2、アルペジオ奏法(指が使える)
3、セーハでのコードが容易にできる
4、カポタストを使うので、転調などの理論が分かる
5、何より、演奏しながら歌える(^o^)
など、これらはフォーク特有の奏法から身についてしまった技術ですが、とても重宝してます。
私が心配なのは、「アコギが嫌い」なってしまわないかという点です。ギターを始めた人がFコード(セーハ)につまづいてやめてしまうなんてことが私の周りではよくありました。大切なのはアコギを好きになれることだと思いますよ。テクニック的なことはさておき、自分の好きな曲(むか~しのフォークじゃなくても、最近はロックや洋楽でもアンプラグド版ってありますよね)をどんどん流すようにして練習すれば、テクニック的なことなんか勝手に身についたりするもんです(CDからの音は良く聞いてニュアンスを近くするべきですがね)。
唯一、ギターソロはフォーク時代にない技術なんで今でも苦労しますが、フォークでもエレキでもスケールに違いがあるわけでないので、ソロ理論をアコギで練習することも可能です。むしろ堅いアコギの弦でソロが弾けたなら・・・相当強力な練習法ですよね(^_^;)。
ぜひ、急がずにアコギと付き合ってあげてください。絶対に損することだけはありませんから(^o^)/~~

こんばんは。私はもろにmradiantlyさんと同じパターンですよ。
私は中学校の3年間をフォークギターで過ごし、高校に入ってからエレキを手にして15年ほど・・・ですが、エレキから始めた人と比べて、むしろフォークからで良かったと思うことがほとんどです。テクニック的なことであれば、
1、ミュート、カッティングを含めたストローク(シンコペーション)
2、アルペジオ奏法(指が使える)
3、セーハでのコードが容易にできる
4、カポタストを使うので、転調などの理論が分かる
5、何より、演奏しながら歌...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報