グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

夏の星座の種類って、いくつぐらいありますか?
わかれば、その名前も教えてください。
お願いします。

それと、季節によって星座の形が違うのかも
教えてください。
これは、分かれば教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>夏の星座の種類って、いくつぐらいありますか?


>わかれば、その名前も教えてください。


まず検索しましょう。
それでも分からないときは質問するようにしましょう。
検索すれば↓のようなHPがすぐにヒットします。

http://yumis.net/space/star/summer1.htm

>それと、季節によって星座の形が違うのかも
>教えてください。

季節によって見える時刻が違ったり全く見えなくことは
ありますが、形が違ってくる、ということはありません。

ただ、年月を経ると、星座の形が違ってくることはあり
ます。
また、北の空に一日中位置を変えない星、北極星があり
ますが、この星も昔は別の位置にありました。いまの
北極星の位置には別の星がありました。

星の位置が変わったり、星座の形が変わったりすること
には、地球の「歳差運動」というのがかかわっています。
この「歳差運動」で検索してみると面白いかもしれませ
ん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この、ホームページはすごくよかったです★
それと、色々教えてくださってありがとうございます!!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/21 07:14

宇宙関係の主なHPをピックアップしてみました。


これだけではないですけど今思いつくところです。

アストロアーツ
http://www.astroarts.co.jp/

宇宙航空研究開発機構(JAXA)
http://www.jaxa.jp/

国立天文台
http://www.nao.ac.jp/

アメリカ航空宇宙局(NASA)
http://www.nasa.gov/home/index.html

なお、各地の天文台や博物館もHPをもっていますので
いろいろ調べてみてください。
    • good
    • 0

なお、今いる緯度によっては、見える星座も違ってきます。


ですので、夏の星座と一口に言っても北半球、南半球では
見える星座が違います。
日本から見えない星座の代表格?が「南十字星」です。
(沖縄では時期によってかろうじてみることが出来るみたい
です。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自由研究、観察なしで星をやりたい!

自由研究で星のことをやりたいんですけど、観察はなしでやりたいです。
・星の誕生、星の性質をPCなどで調べてまとめる。
・星座の神話について。12星座、春夏秋冬の星座の神話を書く。流星群についてなど、

この二つのやり方では自由研究っぽくないですよね…
どちらの方がいいですか?
どっちも書いたらまとまりがないですか?
神話の方は、他に工夫はありますか?神話の取り上げ方というか、自由研究っぽくする内容にする、他に良い神話の扱い方?はありますか?

など、アドバイスがほしいです!
お願いします(._.)

Aベストアンサー

 ちょっと面白く調べましょうか。

 星座の名前。これを和名など他の国の名前、呼び方など調べてみませんか?
 たとえばさそり座。これを魚釣り星なんて呼び方もあります。神話もギリシア神話がメインですが、地域によっても違った話もあります。たとえば北斗七星は星座ではありません。おおぐま座の一部ですが、これも、いろんな話しがあります。

 観察なしでも出来ますよ。

 もうすぐ秋です。エチオペア王家のお話しでもどうでしょうか。



 ものすごく、ずれるのですが、星空を楽しく紹介する方達がいます。ラフォーレ琵琶湖の星のお兄さん。なぜ射手座はなぜそんな名前に? 乙女座は怒っています。なぜ?というギャグがあります。
 明石市立天文科学館のブラック星博士に冬の大三角ではなく、裏の大三角を紹介します。ちょっと、おもしろ解説をつくってみるのもどうでしょうか?
 ベリ湿布ぽかぁ。 

 プラネタリウム番組のシナリオを作ってみませんか? 

 ちなみに紹介したお二人のプラネタリウムは楽しいですが、寒くなる事も多くあります。


人気Q&Aランキング