2日ほど前から、右足だけにしびれがあります。
こんな風にしびれがあるのは初めてなんですが・・・・
私は、普段から姿勢が悪い方で、もしかしたらそれが原因かなとも
思ったんですけど。 今日、会社でその症状は危ないとか色々な事を
言われて不安になっている状態です。しびれの他に、別にこれといって
何か症状があるわけでもないんですが・・。
やはり一度、病院に行くべきでしょうか?
是非、ご回答の程お願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


リハビリテーションに関係している者です。

「右足だけにしびれがある」との訴えですが、
具体的にどの当たりがどのようにしびれているのですか?
中枢的・末梢的にしてもしびれが出てるってこと自体は、
あまりいいことではないと思われます。
その「しびれ」はどのような時に出ているのでしょうか?
たとえば、朝起きた時や、夜寝る前が1番ひどいとか、
日内変動があるのかということも気になります。
また、しびれが出る前にその原因となることが考えられるか、具体的には、慣れない力仕事をした、転んだなど。
お仕事をしていると言うことですが、力仕事なのか、また、座りっぱなしの仕事をしているか・・・など。

だらだらと質問攻めになってしまいましたが、
整形外科を受診された場合、このような事を聞かれます。
(具体的に聞かない医者はやめたほうが・・・w)

あくまで診断するのは、ドクターであり、そのドクター自信も検査結果・問診等により診断されることであって、
そうたやすく答えられることではありません。

ただ、「右足のしびれ」ということからも、
職業的に力仕事もしくは、座りっぱなしの仕事であれば、
心当たりがある無しにかかわらず、受診されることをお薦めします。

もし、これらがまったく当てはまらず、
日内変動があるというのでしたら(朝が1番ひどい場合)
首は考えずらいのですが、枕の高さを変えてみる、
もしくは、布団の厚みを変えてみる等も、試してみる価値はあるかもしれません。

軽快されることを心より願っています。

追伸:いろんな意見があると思いますが、安易に整体に行   かれる事は、余りお薦めできません。
   まずは整形外科の受診をお薦めします。
   受診して、問題がなければ安心できますので。
    • good
    • 0

ワタシも似たようなことが有りました。


足ではなく手の指先ですが。
医者に聞いたところ脊椎や頚椎の歪みで神経が圧迫されて
しびれなどがでるということです。
整体に行って矯正したところピタリとなくなりました。
やはり普段から姿勢に気を付け無いとダメと言われました。
    • good
    • 0

そうですね。

不安を取り除くためにも医師に相談してみることをお勧めします。
下肢がしびれるということは、脳から神経が通っている部分、脊椎や腰に問題がある場合もあり、脳に何かある場合もしびれることがあります。
しびれというものは軽い原因のものから重い原因のものまで千差万別なのです。人によっては不安な気持ちから起こる、なんてこともあるようなので、健康診断をしにいくぐらいの軽い気持ちでかかりつけの医師に相談してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Qこれは「しびれ」の症状でしょうか?

正座して足がしびれたチクチクした感じとはちょっと違うのですが
腕を紐で縛って、うっ血させたような感じで腕から手までが重く
手のひらと指がジンジンしています。
麻酔をした感じにも似ています。
二の腕あたりからですが、指先にいくほどひどくなっています。
指先は何かに触れると、粘膜で触ってるように過敏に感じます。
これも「しびれ」で、神経内科にかかったほうがよいでしょうか?
また、こういう症状の治療法はどうするのでしょうか?

Aベストアンサー

私は末梢神経障害、深部静脈血栓症の疾患があります。
痺れは神経内科ですが腕から手まで重いのは血流が悪いのでしょうか?
神経内科で神経伝導速度の検査、痺れが酷い時はジアイナミックス(ビタミン剤)の点滴してもらい、メチコバール(ビタミン剤)を処方してもらいましょう。
私は二の腕に湿布を貼ると指先の痺れが楽になります。
痺れは治りにくいので酷くなる前に受診して下さいね。
お大事に。

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q【男性のあそこ】タマのあたりからサオにかけてしびれる症状は?

非常に下品な質問のタイトルで申し訳ありません。。
なんと説明していいか分からず、彼氏に言われたままの表現しかできないのですが、
彼氏が、3ヶ月に1回ほどアソコのあたり、、というかタマのあたりからサオにかけて(主にサオの部分らしいのですが)にビリビリとしびれる症状があるそうなんです。
その症状は4~5日ほどで治まるらしいのですが。
参考までに彼は超肥満で身長167くらいで体重が110くらいあります。
あと結構トイレが近いみたいです。
関係ないかもしれませんが仮性包茎です。。
本人いわく「痛いというかしびれるといった感じ」とのことなんです。
色々と私もネットで調べてみたのですがいまいち考えられる病名も分からずこちらで質問させて頂くことにしました。
お分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
可能性としては慢性前立腺炎が考えられるのかなと思います。おそらく仮性包茎自体は関係ないと思いますよ。体調が悪かったり、長時間の座位、香辛料のとり過ぎなど色々な影響で症状が出たり、おさまったりしているのではと推測します。泌尿器科を受診した場合は尿検査や前立腺の触診(おしりから医者が指を挿入して前立腺を触診して大きさや痛みがないかを調べる検査です)をされると思います。
早くよくなるといいですね。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q陰性症状が辛い 詳しい病名は、わからないのですが統合失調症の 陰性症状とみられる症状が続いています。

陰性症状が辛い
詳しい病名は、わからないのですが統合失調症の
陰性症状とみられる症状が続いています。
クリニックには、通って薬ももらってます。
何もやる気が起きず、毎日が楽しくありません。
しなければいけないことも、行動に移せません。
無性に、死にたくなることがあります。
この症状から、どうやって抜け出せば
いいのでしょうか?
毎日が辛くて困ってます。

Aベストアンサー

主治医の処方通り、「薬」を飲み続けてください。

> 何もやる気が起きず、毎日が楽しくありません。
しなければいけないことも、行動に移せません。
無性に、死にたくなることがあります。
→ 「薬」を飲んでいれば、やがて回復期に向かいます。
それまで、「焦らず、ボチボチと」という考えで、治療を続けてください。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q両膝のしびれ、両足首、足裏の圧迫感、腰も時々しびれあります。これってど

両膝のしびれ、両足首、足裏の圧迫感、腰も時々しびれあります。これってどんな状態何でしょうか?
MRIも撮りましたが、特に異常なしでした。様子見るしかないって状況でした。治療方法ってないですかね?

Aベストアンサー

こんばんは

神経内科で見てもらってはどうでしょうか?
お大事に

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Qなんかの病気でしょうか? 前から 両手足がしびれます。今は 左腕から指先 左足にしびれを感じます。普

なんかの病気でしょうか?
前から 両手足がしびれます。今は 左腕から指先 左足にしびれを感じます。普通に物を掴めてたり出来ますが 動かしてないと?しびれを感じます。左足 左手がしびれると脳の一過性脳虚血発作かとおもうのですがどうなんでしょう。生活には全然支障はありません。
考えられる要因
・冷え性 すぐ 手足が冷える
・とても姿勢がわるい

Aベストアンサー

「末梢神経障害」だと思われます。

まずは、内科(循環器科)での検診をお勧めします。

手足のしびれの原因は、まず「腰痛、ヘルニア」が疑われますが、文面から判断すると、整形外科より内科に行くべきです。

「動脈硬化、糖尿病」の疑いもありますので、早めに診てもらいましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報