プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinMe アクロバット4.0を使っています。
ワード文書ファイルをpdf形式にしてマイドキュメント保存しています。ところが、インターネットのサイトにあった同じ文書のpdfファイルをマイドキュメント保存したところ、同じ文書でも、ネットから保存したファイルのサイズが自作のファイルの数10分の1程度の軽さなのです。アクロバットの画面で見る限り全く同じです。もし、自作のpdfファイルのサイズを小さくすることはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

PDFのファイルサイズに影響する事柄としては画像の圧縮とフォントの埋め込みがあります。


PDF Writerのプロパティでグラフィックの解像度、圧縮オプション、フォントの埋め込みの設定が出来ます。

>10分の1程度の軽さなのです
フォントの埋め込み方の違いだと思うのですが・・どうでしょうか。

フォントの埋め込みの機能はVersion4からですが、例えば、日本語のPDFが以前は文字化けして読めない状態だったのが、この機能により英語のみの日本語のフォントが無いPCでも読めるようになりました。
フォントの情報が入っている分、ファイルサイズがかなり違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分には、まだ、知識が追いついて行かないようです。
もう少し勉強します。

お礼日時:2002/12/24 00:31

画像があったりすると,その解像度の設定でかなりサイズが変わりますよ.


ジョブオプションのところでいろいろ選べますね.
pdfはいろんなところに独立で圧縮をかけるみたいなので,
ファイルサイズは結構不思議ですよね.
ワード書類をpdfにすると,ファイルサイズが小さくなることもあります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2002/12/24 00:31

こんにちは。



画像の圧縮方法やDistillerで作成するか等でもサイズは変わると思います。

ファイルを右クリックしてプロパティを開きPDFのプロパティを見た時、作成が「Word 用 Acrobat PDFMaker 5.0」となってたファイルが小さかった経験があります。

Acrobat5.0を持ってないので、「Word 用 Acrobat PDFMaker 5.0」がどんなものかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2002/12/24 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!