ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

白川砂《砂利)を敷き詰め枯山水もどき庭を造っていますが、雑草に悩まされています。砂利は土の上に直に3~センチ敷き詰めています。下地の処理になにか良い方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

防草シートを砂利の下に敷けば結構大丈夫だとおもいます。


防草シートはホームセンターなどで簡単に手に入ります。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/kwn/7775.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
防草シートという便利なものがあることを知り、目からウロコがおちました。
ホームセンターへ行って買ってまいります。

お礼日時:2008/09/04 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「石庭」のことを何故「枯山水」というのでしょう。

一般的に「枯山水」とは水のない庭の意味ですが、この「枯山水」の本来の意味がよく分かりません。水の枯れた庭なら「枯れ庭」でもいいし、岩と石だけというなら単に「石庭」でもいいと思います。何故「枯山水」と呼ぶのでしょう。又「枯山水」か「枯山水の庭」か、どちらが正しい呼びかたでしょうか。

Aベストアンサー

自然を家の中に取り込む作業を現代では一般に「庭」と呼んでいます。
庭とは本来「家庭」とか「宮廷」とかで使うように、現代の「ニワ」というよりは、単なるスペースの事を言い表す音でした。

都市生活をするようになって(日本では平安時代です)本貫の地においてきた山や川を都市空間で再現するようになりました。それが平安時代の寝殿造りの自宅では、かならず川や池、築地がある理由です。
「山水」といえば、作り込まれた(人工の)山や川を言い表せますが「庭」では空間がありますとしか平安貴族にはイメージできないわけです。
室町期になり、人工の山や川の人工度をアップしたのが「枯山水」ということになります。さらにミニチア化したものが、盆栽となります。
盆栽も盆庭(箱庭)とは言わないで、盆に栽培すると表現するのは、その空間に表現されている「世界」を表現することが重要だと言うことかと

Q庭の水やり

田舎の母親が庭の水やりに困っています。
最近腰が痛いので、自動で水がまける様にしてやりたいのですが、
低コストで出来る方法は無いでしょうか?

庭の大きさは30坪くらいで、高さのある木が回りにあり、まん中には草花があります。
年老いて母の唯一の楽しみなので、何とかしてやりたいのですが・・・。

良い方法があれば教えてください。
自分は実家と離れていますので、準備には時間をかけれますが、
実家に帰って出来るだけ短時間で設置したいと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もう一つアドバイスを。

先に触れた「配管先端まで圧を保つ」工夫ですが、図のように配管が先でとぎれずつながっていると、配管の一番遠い位置で圧がぶつかり全体に一定圧を確保しやすいです。

Q装飾幕板、カラートリム、カラー出隅の施工例

装飾幕板、カラートリム、カラー出隅の施工例の画像を探しております。

現在新築中で、外壁はニチハのサイディングを考えています。
ニチハのショールームには行ったのですが、その時点では外壁のみ
見学して、その後に上記の装飾部材を使用してみたらどんな感じになるのか、と思ったのです。

ニチハのHPにも施工例はほとんど載ってないし、外壁で東京のショールームに行った時も外壁の施工例自体もひとつもない有様で期待できません。

どなたかニチハの装飾部材の施工例を知っている方いませんか。
画像などで見れるとありがたいです。
またはニチハ以外でも参考にしてみたいので情報ありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

1です。

こちらは「トステム」ですが結構楽しくシミュレーションできますよ。
(ニチハでもあれば良いのですが。)
http://www.tostem.co.jp/iedukuri/simulation/genkan_gaiheki/

下記は「旭トステム」(トステムと旭ガラスが提携した会社かな)です。
切妻屋根のbefore画面があり適当にクリックされますと7種類のafter画面を見る事ができます。
ただ7種類の似た様な幕板や付け柱が変わるだけですがそれなりに面白い試みかと思われました。
http://www.asahitostem.co.jp/#(右3段目の「デザインパーツ施工イメージ集」をクリックして下さい)

>photoshopでそれぞれ合成してみてもいまいちピンと来ないのです。
同様に「いまいち」の感そしれませんが一助となる事をお祈り致します。

末端であれ仕事柄か真剣に家に取り組む方には応援したくなりますね。
家を建てる事はいろんな意味で難しいものですからねえ。

Q芝と雑草

庭に雑草が生えて困っています。
掘り返してみると、茎のような根が張り巡らされて
おり、取っても取っても雑草が生えてきます。

キリがないので、ある程度抜いた状態で、芝を
張ろうと考えています。

雑草がバンバン生える庭で芝を張っても無駄でしょうか?

もしそうなら、どうしたら雑草を完全に取り除く
ことが出来ますか?

除草剤は使いたくありません。
スパゲティのゆで汁や、塩を入れた熱湯、ハイター
などは、やりましたが、全く効果なしです。

こんな庭をどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

NO-3です。
ちょっと見当はずれの回答でしたか?
今の庭に芝生を張られる前に現在の雑草(茎のような根が張り巡らせている)のが何の種類かを見極める必要があります。葛などですと大変厄介です。
芝生を張る前に出来る限りこの根は取り除く必要があります。もし、葛なら1cm程度の根が残っていても深い地中から芝生の上に出てくるからです。
いずれにしろその茎のような根を頑張って出来る限り取り除いておく必要があるでしょう。

庭の排水はいいですか?日当たりはいいですか?芝生は水たまりと日陰は嫌います。
この条件がOKなら芝生は育ちます。
排水が悪いようでしたら砂を入れて、排水が良いよう芝生の中央を小高くするか、傾斜をつけるといいです。

芝生を作るにはタネを蒔く方法と芝を張る方法がありますが、タネを蒔く方法は雑草との競争になりますから、今の土に直接蒔けません。
今の土にある雑草の種子が発芽しないよう光から遮断します。
まず、今の庭の土の芝生を蒔ける状態に均して、その上に熱消毒をして雑草の種を殺した砂(芝生用として市販で有ります)を厚さ1cm程度カバーしてその上にタネを蒔くと良いでしょう。
気温が低いときは発芽が悪いですから9月下旬までに蒔きます。芽を切るまでは乾かせないことです。

高麗芝を張るときには何時でもOKです。今の庭の土をならして張って行きますが、目地の砂は上と同じ消毒をした新しい砂を入れなくてはならないでしょう。

植物は芝生に限らず手入れをすればそれだけ応えてくれます。

芝生は大変手がかかりますが、手入れをして青々と育った芝生を庭に出て見るとき、頑張った甲斐があったなぁと気持ちが良いです。
ぜひ、素晴らしい芝生を作ってください。

NO-3です。
ちょっと見当はずれの回答でしたか?
今の庭に芝生を張られる前に現在の雑草(茎のような根が張り巡らせている)のが何の種類かを見極める必要があります。葛などですと大変厄介です。
芝生を張る前に出来る限りこの根は取り除く必要があります。もし、葛なら1cm程度の根が残っていても深い地中から芝生の上に出てくるからです。
いずれにしろその茎のような根を頑張って出来る限り取り除いておく必要があるでしょう。

庭の排水はいいですか?日当たりはいいですか?芝生は水たまりと日陰は嫌い...続きを読む

Q京都の枯山水庭園

京都の枯山水庭園がある場所教えてください。
枯山水庭園が好きで、調べては見に行っているのですが、
有名所くらいしか知らないもので、他のこじんまりとしたお寺
でも見事な枯山水庭園があれば是非とも拝観したいと思っている
ので詳しい方教えてください。

マニアックなところ、大歓迎です。

Aベストアンサー

大徳寺の塔頭だけでも22あります、その全てが拝観可能なわけでもありませんが、お寺だけでも一生掛けても見切れない数あると思います。その全てに違った趣きがあります。向き合ったときの自分の気持ちによっても受ける印象が変わってきます。鹿王院は女性専用の宿坊でゆっくり体験できるでしょう。鹿王院周辺の旧家には、鹿の彫刻のある庭があります。回答にはなりませんが京都は街中が展示場みたいなものです。じっくり楽しんで下さい。よくお勧めの観光地を教えてくださいという投稿を見掛けますが、なかなか難しいですね。
深く関心をお持ちでしたらお寺の人に紹介してもらうのが一番です。

Q雑草の名前

庭の石垣や階段をツタのように這って広がる雑草の名前を教えてください。葉は卵型で濃い緑で、中ほどにV字状に黒い筋があります。この時期はツタのように赤く変色し、先端に薄桃色の粒状の花をつけます。外来種と聞きましたが繁殖力は旺盛です。スケッチの勉強中で、色の面白さからただいま色つけ中です。写真を添付しますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒメツルソバのようですね。

参考URL:http://garden-vision.net/flower/hagyo/polygonum.html

Q施工例 「T邸」「M邸」?

建設・建築関係及び広告関係の方々にお尋ねいたします。
私は細々と特殊な浴室、浴槽の製作・施工を行って生計を立てているものです。
故に不特定のお客様方にウェブページやカタログを使ってその施工例、
製作例を紹介することが営業の一環です。製作例は問題ないのですが問題は施工例です。
よく建築雑誌などで施工例やデザインなどを写真を使って紹介する時に
「T邸」「M邸」などイニシャルを使っていますが、あれはお施主さんが
実名を出さないことを条件に写真の掲載を許可したものなのでしょうか?
それともお施主様には一切許可なく写真を掲載しているのでしょうか?
推測するにお施主様に無許可でウェブページやカタログへの掲載をすると
いうことはなんぞ違法行為になると思うのですが…
仮に許可をとるとしてお施主様は簡単に許可してくれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

建築業界で仕事をしている者です。

許可なく掲載することはあり得ないと思います。

広告として利用することを条件として一般より安く施工する例がほとんどのような気がしますよ。

工務店の会社関係の方が自分の住宅を新築する場合にモデル住宅として公開するケースも多くみられますよ。

新建材のモデルケースなどを撮影しているのを見たことがありますが、だいたいは工務店の社長宅であったり取引先の関係者であったりします。

しかしながら一般の方でも広告に出すことに関しては問題ないと思いますが。 綺麗に撮影してもらって広告に載って喜んでいる方々もおられるので。

Q雑草

庭に雑草がはえるのを防ぐために塩をまくのは効果ありますか

Aベストアンサー

道路の凍結防止剤として,スキー場での雪解け防止剤としての利用が検討されました。
いずれも植生にとって有害との結論で,実用された例は限られているようです。
いずれも大量散布が必要ですから,雑草ではない栽培花卉にも有害でしょう。
承知の上での使用なら,効果は期待出来ます。

Q枯山水をじっくり眺められるところを教えて下さい。

11月に京都に行きます。
紅葉はもちろんですが、お庭も観たいってことになり、やっぱ枯山水かしら?って思ったんですが、枯山水ってどこにあるんでしょうか?
竜安寺を見つけたんですが宿を上京区で予約しちゃったんで、ちょっと遠いかなって思ってるんです。
上京区から近いところに枯山水をじっくり眺められるところを教えて下さい。

あと、夕食を外でしようと思ってるんで、一人3000円ぐらいで食べられる美味しいお店を紹介してください。

以上、2点よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 あまりにも観光案内等が多いので,あまり秋の京都はお勧めできないのですが・・・でも,やっぱり秋"も"いいですね。
 主なお庭は,先に紹介されていますが,私なりの好みでお勧めしてしまいますね。

・「龍安寺」・・・非常に抽象度が高く,白砂と15個(七五三と言います)の石だけで表現されています。方丈(建物)側から見ると,どこから見ても14個しか見えないと言われていますが,やはり禅宗のお寺ですから,「もう一つの石は心の中で見なさい。」ということだそうです。ほんとか嘘か試してみてください。(特別名勝=お庭の国宝)
・「大徳寺大仙院」・・・方丈の周りを,(1)深山から流れ出る滝と泡立つ滝口,(2)川とこれを下る船,(3)たどりついた大きな海,が石と砂で表現されていて,龍安寺にくらべると格段にわかりやすいお庭です。(こちらも特別名勝)
・「南禅寺金地院」・・・実は,私はここが一番好きです。左右に鶴と亀を形取った島(見ても分かりませんけどね)を配して,中央に深山を表す植え込みと石組みがあります。石組みの傍らには,ひっそりと織部灯籠(キリシタン灯籠)が据えられていて,周囲の構成との対比がすばらしい。手前の白砂を斜めに整然と飛び石が横切っていますし,どう言ったらいいのか,豪快さと繊細さ,動と静が同時に表されています。(特別名勝)

 hankoさんの旅行は,枯山水ばかりではないでしょうが,特にこの3つのお庭は比較して見てほしいですね。一口に枯山水と言ってもこんなに違うのかと思うはずです。本当は,もっとお勧めしたいところがあるのですが,京都と言えばはずせないところだけをご紹介しました。

 京都のお寺は,普段は公開されていない所も多いのですが,季節によって特別公開されていますので,URLで探してみてくださいね。
 それでは,いいご旅行を!

参考URL:http://www.kyokanko.or.jp/

 あまりにも観光案内等が多いので,あまり秋の京都はお勧めできないのですが・・・でも,やっぱり秋"も"いいですね。
 主なお庭は,先に紹介されていますが,私なりの好みでお勧めしてしまいますね。

・「龍安寺」・・・非常に抽象度が高く,白砂と15個(七五三と言います)の石だけで表現されています。方丈(建物)側から見ると,どこから見ても14個しか見えないと言われていますが,やはり禅宗のお寺ですから,「もう一つの石は心の中で見なさい。」ということだそうです。ほんとか嘘か試してみてく...続きを読む

Q100均で買った多肉植物の種類と育てかたを教えて下さい 知りたいのは、 水やりの頻度や水の量 室内の

100均で買った多肉植物の種類と育てかたを教えて下さい

知りたいのは、
水やりの頻度や水の量

室内の窓際に置いておいても大丈夫ですか?
それとも外に置いた方がいいですか?

手のひらサイズの小さいものですが
かなり大きく育ちますか?

これはなんと言う名前の植物ですか?

なにか他に気付くことや注意点などあれば教えて欲しいですm(_ _)m

Aベストアンサー

大きくしたいなら鉢を大きなものにした方がいいです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報