木の柵に沿って奥行き45センチ幅3mくらいの花壇に樹木を植えたいと思っています。木の柵は10センチ間隔であいているので風通しは良いです。

かなり狭い奥行きなのですが、あまり大きくするつもりがなければ大丈夫なものなのでしょうか・・・。
できれば、50~60センチ間隔で4本くらい植えたいのですがどんな樹木が良いでしょうか。

コデマリやシャラノキ、ジュンベリーなどを考えています。
北海道に住んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ボックスウッドをおすすめします。

植えて5年ほどになりますが、植える場所にあわせてしか大きくなっていません。
あまり土地を選ばないし、水遣り程度でも頑丈。
耐寒性も高いです。

http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_bok …
    • 1
この回答へのお礼

ボックスウッド。知りませんでした。
紅葉もステキですね。
多年草と組み合わせても良いのかも。
大きくなるような樹木はあきらめました。
ありがとうございます。

コデマリは1m間隔です。

いずれすべての枝葉が重なり合いますので他の植物は植えられません。 精々草花程度です。

シャラノキやジューンベリーは中間に1本植えて終わりです。下草植えて程度の追加となります。
 いずれにしても奥行きに制限がありますので樹木よりは球根類や多年草を植えたほうがよろしいですよ。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
そうですね、やはり草花が良いのかも知れません。
多年草で探してみます!