プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は老健に働いて数ヶ月経つ者です。今いる老健の仕事内容について、疑問を持ち始めています。入所棟は日勤でも看護師一人しかいなく、看護業務に追われながら、介護業務もこなし、自分は看護師として働いてるのかわからなくなってきています。介護業務がいやなのでなく、一人でこなしている看護業務を後回しにしてまで、介護業務をしていかなくてはならないうえに、一人での日勤業務なので、協力しあう看護師がいないことが、とてもつらく、いまやめたい気持ちでいっぱいなんです。バイタル測定、処置、短期入退所者の書類書き、ドクターの診察介助や指示受けなどなどを一人で行い、おむつ交換、食事介助、飲水介助、入浴介助もすべてしています。老健の割りに介護師さんが少なく、人手の足りない中で老健特有のレクや身体介助をしているので、かなりいそがしいところなんです。老健勤務は初めてなんですが、どこの老健もこんなものなんでしょうか?昼休みもほとんどとれない状態で働いてます。老健に詳しい方ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

施設にもよると思います。

いずれにせよ、老健は医療が必要な利用者も多く入所されますから、看護師の負担は大きいと思います。
また、どの施設も人数は確保できていると思います。でないと違法ですから・・・
どの施設もですが、介護度が高くて人手がいる状況だと思います。
施設の規模は分かりませんが、一人で看護業務をされているのですか?
また、あなたは何故老健で働こうと思ったのですか?
まずは利用者の立場を考えて下さい。あなたは大変かもしれませんが、利用者のためにどうすべきか・・・だと思うのです。
業務の見直しをする必要があるかもしれませんね。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。1病棟45人を一人でみています。述べたように、看護業務はほんとに忙しく、走り回っている状態です。日勤であと一人いれば軽減されるとおもうのですが。私は老人と接するのが好きで、それは負担にならないのですが、看護、介護ともに多忙すぎて、速さを求めるケアに全体がなっているのは事実です。入浴も早く入れて、急いで更衣、食事も詰め込むように口の中にい入れる。そんなケアに疑問を感じつつも自分も同じことをしています。老健はもっとゆったりとした、やさしいケアのできるとこだとおもっていたので、そのギャップにショックをうけています。業務内容は上の人たちの考えなので、変わることはないと思います。ほんと施設にもよるのかもしれません。

• 0