プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉から九州に車で旅行するんですが、アドバイスをお願いします!
24日の23時から友達と4人で車で福岡に行きます。ちなみに最終的には佐世保へ行く予定です。

大学生という事もあり、あまりお金をかけたくはないのでETCの深夜割の効く時間だけ高速を使って後は一般道で行こうと思っています。
そこで頂きたいアドバイスは、
(1)千葉から福岡へのお勧めルートは?
(2)ここだけは絶対高速使っとけ!
(3)お勧め寄り道。
(4)休憩するのに【睡眠取ったり】お勧めのPAがあったら教えてください
(5)その他にも有難いアドバイスがあったらお願いします!!

ちなみにプリウスで行ってきます!!
24時間以上かけて行く予定です!

A 回答 (7件)

高速の深夜割引は、0時から4時までの間の1分でも高速道路上にいれば、高速を降りない限り、全区間で効きますので、東名-名神-中国-山陽-関門-九州と行くなら、3時59分に東名の東京料金所を通過すれば、福岡まで晝間1日で走っても全区間深夜割引ですよ。

もちろん、夕方に乗って翌朝についても全区間深夜割引。ルールをなにか誤解されていません?

静岡県の中部から西部とか広島市・岡山市周辺などは、バイパスが発達していて、夜中に走るなら意外と高速でなくても早いのですが、自動車専用のバイパスが続くと、一休みするスペースがなくて、一番困るのはトイレ。コンビニはあっても本線を外れていて直接行けない等、結構大変です。

東京から福岡までは、道の駅もかなり少ないので、高速を降りると休める場所も少ないですよ。さらに高速は乗り降りするたびに距離に比例の通行料金とは別に初乗り料金が加算されますので、細切れに乗り降りするとかえって通しで高速を使うよりも高くなります。

東京から九州まで高速を使わずにという経験はないですが、神戸から山口は1回だけあります。高速なら休息を含んで6時間ぐらいですが、下道では12時間ぐらいかかりました。国道は夜中でもトラックが多く、平気でバンバン煽りますから怖いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます!
完全に誤解していました。0時~4時の間にに乗っていた区間しか割引は適用しないものと思っていました!
勉強し直してきます!
神戸から山口でも下道で12時間ですか・・すごいですね。ただ24時間以上かけていく予定なので、高速だけで行くと早く着き過ぎそうなので難しいですね。

お礼日時:2008/08/21 00:20

横浜から大分へのフェリーは、すでに倒産して運航してませんので念のため。

    • good
    • 0

近畿圏に関して



亀山~広島 9000円 深夜5400円

これをできるだけ迂回すると、

名阪国道(亀山~天理)  0円
西名阪 (亀山~松原) 800円
阪神高速(松原~須磨) 1200円
第二神明(須磨~姫路) 300円
国道2号(姫路~倉敷)  0円 (混雑状況によっては岡山ブルーライン経由)
国道2号(倉敷~広島)  0円 (福山以西はバイパス化が進んでいる)

上記計は2300円となります。この間、姫路までは全線自動車専用道路です。

亀山~姫路 5150円 深夜 3100円
    • good
    • 0

とりあえず延々国道を走りたいなら、お勧めは国道9号。



こいつは、流れが結構良くて所要時間が意外に短く、おまけに案外景色
がいい道です。東京方面からだと京都ではなく、北陸道の敦賀から国道27号を舞鶴~福知山と抜けると景色が良いのに渋滞も少なく、多分京都
の市内を抜けるより速いです。

ただ、距離が距離ですからね。敦賀~山口の区間だけで丸1日近く掛かる
ことは覚悟して下さい。途中一泊なら楽しいドライブだと思いますけど。
    • good
    • 0

とにかく安くあげたいなら都市部を抜ける時だけは高速


つまり東京・名古屋・大阪区間は高速を使用します。
大都市部も深夜帯は使用する必要はありませんが。

長距離トラッカーが使うのは1、21号線(東海道)のバイパスや
9号線(山陰線)などを深夜に抜けるという手です。
夜中にバンバン走っていますよ。

もっともドライブが主目的というのでなければ、
フェリーが安くて楽ちんかもしれません。
横須賀から大分まで船がでています。
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-B/JZ-B- …

大阪から小倉・別府などにも安いフェリーがでています。

お勧めドライブルートとしては、
箱根越え、浜名湖バイパスあたり、琵琶湖の湖東道路です。
    • good
    • 0

一の者です。

書き忘れましたが、利用料金等です。
http://www.c-exis.co.jp/hotel/taga.html
サウナ風呂など七百円代は安いと思います。
    • good
    • 0

高速道路のホテル「レストイン多賀」


琵琶湖近くの「多賀サービスエリア」内にあります。
サウナ、コインランドリー、シャワー完備の浴室と仮眠室もあります。
http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_5/052520508. …
高速走って風呂、サウナに入れて休憩、宿泊までできるのは、なかなかないですよ。休息にお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!