サワークリームってどうやって作るんですか?
家庭で作る方法はありますか??

A 回答 (3件)

よくわかりませんが、家庭で作るのは難しいんじゃないでしょうか。

昔、市販のサワークリームの入手も難しかった頃、料理本に代替品としてナチュラルヨーグルト(無糖)を水切りしたものを使うように書いてあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみます。

コーヒーフレッシュ500ccとバターミルク50ccを約26度で24時間発酵させるとできるそうです。

バターミルクの入手が困難であれば、生クリームとプレーンヨーグルトを混ぜたものに、レモン汁を落とせばサワークリームに近いものができるとの情報もあります。

試してみてください。
    • 0

サワークリームというのは、脂肪率40%前後のクリームに、乳酸菌を添加し特殊な方法で培養し、さらに酸味を加えてペースト状にしたクリームですから、普通の家庭で作れるものではないのでは。

代用品の作り方は、下記のようなのがあります。

参考URL:http://town.hi-ho.ne.jp/box/demo/life/data/d/d09 …
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
作って食べ比べてみます。