サワークリームってどうやって作るんですか?
家庭で作る方法はありますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 よくわかりませんが、家庭で作るのは難しいんじゃないでしょうか。


 昔、市販のサワークリームの入手も難しかった頃、料理本に代替品としてナチュラルヨーグルト(無糖)を水切りしたものを使うように書いてあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。早速やってみます。

お礼日時:2001/02/20 15:02

コーヒーフレッシュ500ccとバターミルク50ccを約26度で24時間発酵させるとできるそうです。


バターミルクの入手が困難であれば、生クリームとプレーンヨーグルトを混ぜたものに、レモン汁を落とせばサワークリームに近いものができるとの情報もあります。

試してみてください。
    • good
    • 0

サワークリームというのは、脂肪率40%前後のクリームに、乳酸菌を添加し特殊な方法で培養し、さらに酸味を加えてペースト状にしたクリームですから、普通の家庭で作れるものではないのでは。


代用品の作り方は、下記のようなのがあります。

参考URL:http://town.hi-ho.ne.jp/box/demo/life/data/d/d09 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど。ありがとうございます。
作って食べ比べてみます。

お礼日時:2001/02/20 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサワークリームの代用としてヨーグルトは使えますか?

こんにちは。質問お願い致します。
チーズケーチを作りたいのですが、レシピにサワークリームが
必要となっています。
色々スーパーを巡ってみたのですが、サワークリームが
入手することができず、困っています。
以前サワークリームの変わりに、ヨーグルトを使ってもいいと
テレビでやっていたのですが、
代用しても味は変わらないのでしょうか?
私自身サワークリームが何なのか分からないのですが、
サワークリームとは何でしょうか?
サワークリームとヨーグルトの違いが分かりましたら
教えて下さい。m(__)m
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

生クリームをヨーグルトのように発酵させたものがサワークリームです

生クリーム200CCにレモン汁大さじ3ぐらい入れてかき混ぜますと、代用になります

Qクリーム煮の時の主食。 今夜は白菜と鶏肉のクリーム煮にしようと思ってます。 その時の主食をどうしよ

クリーム煮の時の主食。

今夜は白菜と鶏肉のクリーム煮にしようと思ってます。
その時の主食をどうしようか悩んでます。

パンではなく、ご飯が食べたいのですが、クリーム煮に白飯は違う気がするし…クリーム煮で主食をご飯の場合、何が合いますか?

Aベストアンサー

サフランご飯はどうですか?

またはペンネとかスパゲッティでは?

ブロッコリーとトマトも色どりで欲しいな。

Qサワークリームとクリームチーズの違い

サワークリームとクリームチーズは何が違うのですか?
また、チーズケーキにサワークリームを入れるのと入れないのではどう違いますか?

Aベストアンサー

 どちらも生クリーム(牛から搾ったミルクを置いておくと浮いてくるクリーム部分)を原料とし、乳酸菌を加えて発酵させるが熟成させないチーズのようなものです。使用する乳酸菌以外や作り方以外も少しずつ違いますが、風味や用途もよく似てますよね。どちらも、開封後はたいへん黴が生えやすく、似たような種類の黴にたかられます。
 カビ・カビと失礼。それにカロリーや栄養もかなり似通っています。

 両者の違いは凝乳処理にあります。
 凝乳処理とは、牛乳やクリーム部分のタンパク質を凝固剤を使って凝固させることをいいます。凝固剤というとちょっとカガク的な響きですが、チーズの場合数千年前からレンネットという、主に子牛や羊の胃に含まれる酸を利用しています。
 これら凝固剤を使ってタンパク質凝固処理を行うと、固形部分と乳清部分に分離します。この凝乳処理を行ったあとの固形部分をチーズといいます。
 クリームチーズにはこの凝乳処理が行われており、サワークリームにはありません。そのためクリームチーズは時間をかければ乳清を搾ることが可能ですが、サワークリームではできません。
 しかしこのような違いは食べるのにはあまり変わりはありません。
 サワークリームは酸味の強いペースト状、クリームチーズはこってりまろやかで酸味がやや控えめの固形、と覚えておけばよいのではないでしょうか。
 通常チーズケーキはクリームチーズを使ったレシピのほうを多く見かけますが、サワークリームをいれればよりさっぱりした風味になるのではないかと思います。
 レシピにそう指定してあるのなら、サワークリームをご用意下さい。
 ただし両者はカロリーはほとんど変わりません。むしろややサワークリームのほうが高めのものもあります。どちらも生クリームが原料ですから。
 味に誤魔化されずにお召し上がりください。
 
 ・・・んげ。半額で買ったサワークリームを一ヶ月以上、冷蔵庫にほうりっぱなしだということを、たった今思い出しました。どうしよう・・・(;^_^A。

参考URL:http://www.asm.ne.jp/~milk/chishiki/kagaku/kuriimu.htm

 どちらも生クリーム(牛から搾ったミルクを置いておくと浮いてくるクリーム部分)を原料とし、乳酸菌を加えて発酵させるが熟成させないチーズのようなものです。使用する乳酸菌以外や作り方以外も少しずつ違いますが、風味や用途もよく似てますよね。どちらも、開封後はたいへん黴が生えやすく、似たような種類の黴にたかられます。
 カビ・カビと失礼。それにカロリーや栄養もかなり似通っています。

 両者の違いは凝乳処理にあります。
 凝乳処理とは、牛乳やクリーム部分のタンパク質を凝固剤を使っ...続きを読む

Q一人鍋ってどう思いますか???(一人鍋とは一人鍋で鍋を作って食べることです。)

一人鍋ってどう思いますか???(一人鍋とは一人鍋で鍋を作って食べることです。)

Aベストアンサー

一人暮らしで自分の部屋で食べるには最適です。
調理器具=食べる器なので片付けが楽、暖まる。
いい事ずくめです。

Qベイクドチーズケーキに使うサワークリームの代用品 

ベイクドチーズケーキを作るのですが、トッピングにサワークリームが必要です。

レシピでは、クリームチーズを基に作ったフィリングをオーブンで35分焼いた後、サワークリームで作ったトッピングを上に乗せてさらに5分焼きます。


サワークリームが身近で手に入らないので代用品を探したところ、

A)生クリーム200ml+レモン汁大さじ3 20分放置
B)水切りヨーグルト+生クリーム大さじ1.5 

というレシピが見つかりました。

これらはオーブンで5分焼いても溶けることはないでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、また別のアイディアなどございましたら、教えていただければ幸いです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サワークリームは、生クリームに乳酸菌を入れて発酵させたものです。
市販されているものは、牛乳で作る普通のヨーグルトよりも酸っぱく仕上がっていますが。

私、乳脂肪分の高い生クリームにヨーグルトを混ぜて発酵させて、自宅で作ったことがあります。(サワークリームは高価なので)
それでニューヨーク・チーズケーキを作りましたが、市販のサワークリームを使ったときより酸味がマイルドなケーキに仕上がりました。

サワークリームそのものに性質が近いのは、Bです。
ただ、上記に書いたように酸味が足りないので、さらにレモン汁も加えるとより近くなると思います。

>これらはオーブンで5分焼いても溶けることはないでしょうか?

多少は溶けますよ。レシピどおりのサワークリームを使っても溶けます。
生クリームを酸(レモン汁)で固めただけのAよりは、Bのほうが性質が近い分、レシピに近いものができると思います。

Q燻製器を作ろと思っているんですが、完全に密封しないといけないんですか?教えてください。 ドラム缶燻製

燻製器を作ろと思っているんですが、完全に密封しないといけないんですか?教えてください。
ドラム缶燻製器を作ったサイトや設計図などもありましたらお願いします。

Aベストアンサー

ずいぶんでかいのでやろうとしてますね。
完全密封にしなくていいですよ。
スモークウッドとかだと、密封にしてしまうと火が消える場合がありますから。
熱燻なら熱源があるので大丈夫でしょうが、温燻だと温度の問題もあります。

ドラム缶燻製器は作ったことないですが、段ボールならかなりやってました。
適当に作っても、案外できるもんですよ。
燻製って、燻すより「下味」の方がはるかに重要です。
何度もやって自分なりのレシピを作るしかないです。

Qサワークリームの使い道・・・

以前購入したサワークリームがずっと冷蔵庫で眠ってます。
サワークリームがどんなものなのか全く知らずにレシピにあったので買ったのですが、それ以来何に使っていいのか分からなくて。
ネットで検索するとチーズケーキではよくヒットするのですが、今お菓子作りにハマってて、お菓子に使えたらいいなぁと思っています。
クリームチーズ無しでサワークリームだけだとチーズケーキとは又違うのでしょうか。
舐めてみたら本当にチーズのような匂いと味で料理に使うのは少々抵抗があります…以前レシピを見て作ったものは濃厚すぎて重いとか、チーズ入れたの!?とかで大不評だったのです(;;)
どなたかお菓子に使えるレシピご存知でしたら教えてもらえれば嬉しいです(><)

Aベストアンサー

サワークリームはクリームを発酵させたものです。

スコーンを作るときに牛乳の代わりに使うといいっすよ。
普通に作ったのとは、またちょっと違う味に仕上がります。
http://www.davilin.com/kabarin/cakes/sourcreamscone.html

>ずっと冷蔵庫で眠ってます。

賞味期限、切れてないです?

Q開封後のクリームチーズって?

紙箱入りのクリームチーズって、冷蔵庫で保管してどのくらい大丈夫なものでしょうか?中途半端に余ったりしていつも困ってます。結局捨ててしまうんですがもったいないですよね。また、簡単なレシピがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

かびが生えたり、乾燥して硬くなってしまわない限りは、食べられます。
ただし、風味が少し変化してしまいますが・・・。

私は、1ヶ月くらいはかびなどにはやられないので、少し硬くなったものはオムレツやクリームシチューに入れて使っています。

ホワイトソースを作るときにそこに混ぜると、前述のクリームシチューにも、パスタにも、グラタンにも使えます。 こくが出ておいしいです。
ホワイトソースが面倒でも、上記の料理でしたら、角切りにして和えたり散らしたりすれば、かんたんにおいしくいただけます。

Qサワークリームの作り方

 サワークリームってどうやって作るんですか?
家庭で作る方法はありますか??

Aベストアンサー

 よくわかりませんが、家庭で作るのは難しいんじゃないでしょうか。
 昔、市販のサワークリームの入手も難しかった頃、料理本に代替品としてナチュラルヨーグルト(無糖)を水切りしたものを使うように書いてあったと思います。

Q梅サワーの賞味期限

2年前に梅サワーを作ったのですが、床下に置いたままずっとその存在を忘れていました。
2年前の物ですが、飲んでも大丈夫でしょうか?
それとも捨てた方が良い?
梅酒なら年が経つ程美味しくなりますが、梅サワーはどうなのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1のmshr1962です。
すみません。梅のサワードリンクの方でしたか?
こちらが一応解答になると思います。
http://www.rakuten.co.jp/mitsukan/forum/b00377.html
冷蔵庫保管で1年くらいとかかれています。
希釈して少し試してだめなら捨てるでしょうね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mitsukan/forum/b00377.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報