プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の部に新入社員が数名配属され、現在は研修を行っています。
研修は各部門を3週間ごとに回って、実際の業務をテーマに講習を受けています。

ですが現在までの講義中の態度を聞いたところ、講義中に平気で寝る。
寝てても周りは起こさない。
起きた時に周りが囃し立てる。

と、今までの講師の方もかなり手を焼いているとの事です。
そして、今週末に私に講師の番が回ってきます。

講義のテーマは決まっているのですが、寝ないようにするにはどのような講義をすればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

たまたま人事等で従業員の教育研修や他の研修などを担当してきた者です。



当然内容やある程度の慣れがあれば、研修中に質問や動きを入れる、またはロールプレイングやグループで自己紹介をしてみるなど、研修の性質や内容により様々ですが、休憩を取ると皆が起きると思います。

また人間は一日に1時間程度しか集中できないことなどを考えた場合、研修をする側にとってはポイントや重要なところはあえて受講している人に質問を投げかけることなどで居眠りすることが防止できることもあります。

また、どうしても眠いときなどリフレッシュで全員にたってもらい、眠たいということをあえて肯定して、深呼吸や長い時間座っている場合が多いときなど1時間に最低5~10分の休憩時間やあえて「眠いと思いますが、ここで少し眠気防止のために体操を軽くしましょう」などとメリハリをつけていました。

極力眠くならないような工夫をしていましたが結構効果はあります。
当然自分が逆の立場でも眠いときなどがありますし、わざとガムを配り、これは意味があることですが、口筋力で能が活発に働く効果もあるかと思います。ガムをかみながらずっと研修をするわけはありませんが途中でそういったメリハリなどが必要なこともあると思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ロールプレイングを参考に講義のパワーポイントで虫食いを設けて、考えさせるようにしました。

聞き逃したことによって回答できないかもしれないといった緊張感を持って講義に望んでもらいえるといいのですが。

喫煙者がいることなので、元々休憩は1時間ごとに設ける予定でした。

元々ガムOKな職場なので、検討してみます。
ただ、TPOを考えずにクチャクチャやられないか心配です。

お礼日時:2008/08/22 02:29

毎年新入社員研修を担当し、NO5の回答者の方の通りのことをオリエンテーションの際などに注意事項として説明はしてきました。



なかなか眠いのはどうしても仕方がない面があるとは思いますが、ご質問のことを改めて拝見すると、どうやら配属後の各部門の講義や実習だったことなので自分の書いたこととご質問の趣旨が合致しなく申し訳ありませんでした。

ご質問の件はあくまで様々な部署での実習なので、集合研修というより各現場実習なので実際の業務に関することなので、新入社員研修というより、今は比較的OJTへの移行段階かと思います。

各部門の説明は一概には言えませんが自分の興味があることは反応があり、ある程度当事者意識を身につけるには実際のOJTの方がはるかに研修効果が集合研修より効果があるといわれています。

講義中心よりう現場に即した実際の配属先でのOJTの効果は講義中心のスクール形式の集合研修は3%程度で、あとの90%以上は実際の配属先のOJTの方がはるかに教育研修の効果が高いと思います。

この実習が終われば実際仕事を先輩か上司が業務の中で行なうことが非常に重要なので、恐らく今は当事者意識や自分に関係ないことは断言はできませんが興味を示さないことが多いと思います。

集合研修よりOJTが重要なのは言うまでもありませんが、そもそも目的は新入社員の早期戦力化という要素が強いと思いますし、そのための実習かと思います。

居眠りを今したところで肝心なことは一日でも早く社会人としての心構えやルール、マナーを体得すること、そして会社の理念や方針目標をひとつの部署ではなく様々な部署を体験することも重要かと思います。

最も今後大切なことは上記を踏まえてのOJTが本当の意味での教育研修に他ありません。

寝ないようにすることも大切ですが重要なことはそれが目的ではなく、実際にマンツーマンといったトレーナーあるいはシスターやブラザー制度なども導入しましたが、これは今後非常に早期戦力化に役立つと思います。

実際には会社により方針や考えなどが違うのでこれが絶対とは決して言い切れるものではありませんが、実際の配属先において、時と場合によっては教える側を決め、忙しいときなどノートで日記や質問など質問することができなかったことや、悩みや困ったことがあれば当然対面でも当然ですが多忙の場合OJTノートといった何も特別なものではなく普通のノートでも形はどうでも良いので、教える側のトレーナーがノートを見て仕事の相談や時によっては悩みなどがあるのは当然なので、交換日記のように、お互い双方向のコミュニケーションを通じ、教える側にとって最も重要なことは、新人育成の「計画」かと思います。

「何を」「いつまでに」「どうやって」「どのレベルまで」など明確な計画を立てて指導することが最も重要な事かと思います。トレーナーというのは中堅社員が良いと思います。
理由は教える側にも大変勉強になり人を指導するのはこんなに難しいのかという双方の何よりの研修より良い効果が発揮できる近道かと思います。

日記を交換することが目的ではなく、新人の仕事の習熟度合いもある程度把握しながらレベルに合わせて効率よく指導でき、しかも双方にとって大変意義深いものになることと思います。

OJTにつながるような整合性のある内容にされた方が賢明なことがありますし、何か矛盾があれば、今の特徴としてはそれが愚痴になる時期でしょう。
しかしOJTを続けていくうちに、「実際にやって見せる」「言って聞かせる」「させてみる」「成功したら褒める」といった一連のポリシーや教える側だけでなく従業員のコンピテンシー(行動規範)にも良い影響があることが多いと思います。
部署によって考えなどが違ったりすると今は指摘をしがちな時期かと思いますが、良い方向に進めば、今までの職場に新しい風がふくようにベテラン社員なども行動規範を守るという意識など様々なメリットがあると思います。偉そうなことをいえる立場でもありませんのに申し訳ありません。

しかしこれからが新人の指導育成で最も肝心なことかと思い書かせていただきました。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました

>ご質問のことを改めて拝見すると、どうやら配属後の各部門の講義や実習だったことなので自分の書いたこととご質問の趣旨が合致しなく申し訳ありませんでした。
私の説明が足りながったため、誤解を招いてしまい申し訳ございませんでした。
新入社員の配属は、10数の課を束ねる部で、今回の研修を経て各課に配属されます。
今回の研修の目的は各課の研修を受け、どの課がどの仕事をしているの課と言うことを理解したうえで各課に配属されるというのが目的です。
そして、現段階では新入社員名はどの課に配属されるかは決まっておりません。

ですのでOJTの前の各課はどんな仕事をしているのかを講義で学ぶと言うのが趣旨です。
OJTは今後、各課に配属されてから行います。

今回の質問と違う内容ですが、今後OJTを行ううえで大変重要なことを学ばせていただきました。

お礼日時:2008/08/22 03:11

基本的には、寝てしまう新入社員の社会人としての意識が出来ていない子供っぽいところに問題は有りますが、殆ど印刷物と変わらない内容で、声のトーンも単調で一方的な語り掛けでは、聴講する側は別の意味の訓練を受けている感覚です。


わざわざ順番に一人講師を立てて、本当に必要な研修のメューならば講師側も勉強が必要ではないでしょうか。
どのような業種か存じませんが、歴史的な事や最新の出来事や身近な共感できる話題を盛り込んで、質問を投げかけたりして、相手も一緒に取り込むなどの技術的な事や、指導力を身に付ける事も経営者側は講師陣に望んでいるのではないでしょうか。
「セミナーの最後に10分程度の時間を割いて、今回のセミナーのレポートを提出して頂きます」という事で、軽いプレッシャーを掛けておく事も多少効果が有ります。内容によっては、個々の新入社員の事も多少分かりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>寝てしまう新入社員の社会人としての意識が出来ていない子供っぽいところに問題は有ります
確かにこの前までは学生服を着ていた連中ですから、その点は否めません。

>殆ど印刷物と変わらない内容で、声のトーンも単調で一方的な語り掛けでは、聴講する側は別の意味の訓練を受けている感覚です
これははっきり言って講義ではないです。
回答者様の言うとおり過去の大問題や苦労した点(これらだけではありませんが)を伝えてこそ講義だと思います。

はっきりいって、講師陣も人にモノを教えるほどのスキルは無いと思っています。

>指導力を身に付ける事も経営者側は講師陣に望んでいるのではないでしょうか
どうかわかりませんが、そう思っていて欲しいです。
私も、今回の講義を通じて指導力を身につけたいと思っております。

>セミナーの最後に10分程度の時間を割いて、今回のセミナーのレポートを提出して頂きます
講義の最初に宣言するつもりです。

お礼日時:2008/08/22 03:01

寝ない様に講師のほうが気を使わないといけないのでしょうか?


外部セミナーなど受講に来るのがお客様の場合寝ないほど素晴らしい研修にしたほうが良いから考える必要がありますが、社内研修ならば寝てしまった社員はその研修を未終了ということで処分してしまえば良いのでは無いですか?
研修未終了の場合、今後の昇進昇級やボーナスにかなりの影響を及ぼす。とすればそんな人間は出なくなるとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

残念ながら、今回の研修に修了/未修了といったものが無いんですよ。
ただ、講習者一人一人にたいして全ての講師がコメントを残す必要があるので、居眠りに対して指摘できるところと言えば、そこしかありません。

当然、私の講義で居眠りをした場合は問答無用で「勤務中にねるんじゃねぇ! この給料泥棒が!」と書くつもりです。

そうすれば査定に響いて、やがて本人もこのままでは駄目と気づいてくれると思います。

お礼日時:2008/08/22 02:54

初めまして。



学校や塾などの講義はお金を払って来てるのですから、寝ようが何しようが他の人の迷惑にならなければ良いです。が、新人社員は違います。寝ている間にも給料が発生してます。寝ながら給料がもらえる良いご身分になります。つまみ出して欠勤扱いが妥当です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直、そうしたいのはやまやまなんですが...
研修講師に与えられた指示は講師をすることであって、新入社員に問題があった場合は罰を与えるでは無いんですよ。

この指示を出した部門長は居眠りについて「まぁまぁ最初なんだから」と言っている始末

講師の方々がいくら給料を貰っているといっても、自分の実務を止めて講師をしているので、みんな面白くないんですよ。

お礼日時:2008/08/22 02:45

大学講師をしていたものです。

若い人は基本的に睡眠不足なので、延々と一方的に話しかけては眠くなるのは無理ないです。

講義をよりインタラクティブにできれば、居眠りはだいぶ防げます。No.3様とかなりかぶりますが、具体的には:

・数人のグループにわけてロールプレイングなどを取り入れる。

・質問を投げかけ、隣の人と話し合ってから答えをださせる。手をあげて統計をとる感じにしてもいいです。

・一時間に一回くらいは皆で立って伸びや深呼吸をする。

・たまに強制的に席を立たせる。たとえば○×問題をだして、○の人は教室の右半分に移動・・・とか。

・プリントを回すとか簡単なことでも居眠りを防ぐことはできます。

こんな感じでしょうか。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
NO.3さんにも書きましたが、ロールプレイングを参考に講義のパワーポイントで虫食いを設けて、考えさせるようにしました

最初に課題を出すと警告しておいて、最後にプリント形式で十数問程度の課題を与えようを考えています。

お礼日時:2008/08/22 02:38

バットで殴るか、廊下に立たせればいいんですバケツ持たせて。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

バットはやりすぎでは(笑)
体罰=暴力と言われてこちらの立場が危険になる可能性が高いので、体罰は考えておりません。

No.1さんのお礼にも書きましたが、立たせて講義を受けさせることも考えています。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/08/22 02:20

そんなの決まってますよ。

厳しくするだけです。
この研修は遊びではないのですよね?
もしかしたら給料も出てるのでは?
ならば寝てたら怒鳴りつけ、立たせればいいじゃないですか。

まあ人数が少ないのならば、相手に答えさせる、考えさせるなどして飽きさせないのも必要かとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回の研修は、業務の一環です。
ですので当然給料は出ます。

座っていれば寝てしまうのであれば、立たせて講義を受けさせるのも手ですね。

お礼日時:2008/08/22 02:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会議や研修中に目を覚ます方法

良く睡眠をとっていれば良いのでしょうが、日々の労働時間が
15~16時間であり、休日もほとんどありませんので常に睡眠不足で
疲れ気味な毎日です。そのため会議、研修で眠ってしまいそうになること
が良くあります。
自分では絶対に寝てはいけないと思ってがんばるのですが、最近では
実際の風景に夢が重なり、幻覚のようなものも見え出すような末期症状
です。コ-ヒ-を飲んだり、顔を洗ったり、目薬をさしたり、ドリンク剤を
飲んだりと思いつく対策はすでに実行済みですが、もはや効果はありません。
睡眠時間を伸ばすあてもありません。
なにか確実に目が覚め、頭がスキッとなる方法はありませんでしょうか?
さらにもしものために船を漕がずに、ばれずにこそっと少しだけ眠る方法も
ありましたらご教授ください。
困り度は1.暇な時に回答くださいで投稿しますが実際かなり悩んでいます。
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

唇を噛んでもだめ、太ももをつねってもだめ、手に針を刺してもだめ
で、「もうだめだ、寝てしまう」という時に試してみてもよいかもし
れない方法です。

息を吐き出してしまってから息を止める。苦しくなるがある程度我慢
する。そうすると呼吸が荒くなって眠いどころではなくなる。
ただし、体を悪くしないように気をつけてください。

あと、寝る前にに少しお酒を飲むと熟睡できて同じ睡眠時間でも疲れ
は取れやすいかもしれません。
ご参考までに・・・ならないかもしれませんね。

Q居眠りでクビになる?

一般事務で試用期間中です。
一日中PCに向かっているとどうしても眠くなります。昼食後がピークですが、少し疲れていると朝から終業まで満遍なく睡魔がおしよせてきます。
ブラックコーヒーを一日に500ミリリットル流し込み、トイレで立ったまま5分うたた寝、ツボ押しなど頑張ってはいるのですがどうしてもがくっときてしまいます…白目向いてPCに向かっていることもあったり。

このままではせっかく内定をもらったのに試用期間のみで終わってしまうのではないかと不安です。
居眠りが原因でクビになってしまうことはありますか?

Aベストアンサー

随分昔ですが、アウトソージング会社のアルバイト社員として、某大手電機メーカーで検査員の仕事をしていたことがあります。女性は大抵単調な組立か検査か検査補助しか回されないので、お喋りでもしてないと眠くなるというか。
私の場合、今思えばですが家庭環境のせいで睡眠相遅延症候群(睡眠リズム障害。普通の人より睡眠リズムが遅く狂うこと)に、学生時代からなっていて、居眠り常習犯で試験の成績以前に授業態度が悪くて留年しかけた経験まである人なので、当然うつらうつら来ることなんて当たり前。
だからって大事故を起こした訳ではありませんが。まあ作業は遅いと言われましたが。で結局、そのことを筆頭に色々あることないこと並べ立てられて「一応解雇予告ってことで30日間与えなきゃいけないって法律で決まってるけどどうする~??」と嫌みったらしく言われ、あったま来たんで作業着(夏休み前日だったので)投げつけて辞めてやりましたよ、ふんっ。
結局、私のキャリアを買ってそこのメーカーに入ってた別のアウトソージングの会社が即日で拾ってくれたから、いきなり失業は免れましたが…。

という経験から、残念ながら「居眠り=業務怠慢」と見なされてしまう可能性高いと思います(--;)
それより、夜はちゃんと眠れていますか??私のように睡眠リズム障害ではなさそうですが(おかげで今は昼から深夜、スーパーで働いてます)、軽い過眠症かも…クビになる前に精神と胃が参ってしまうそうだとお見受けしましたので、あまりに酷いようなら一度医者に診てもらった方が良いのでは。内科でもOKです、眠いというより自分では気がつかないだるさがうとうとの原因かも知れませんし、必要なら心療内科でも紹介して下さるでしょう。

参考にならなかったらごめんなさい。

随分昔ですが、アウトソージング会社のアルバイト社員として、某大手電機メーカーで検査員の仕事をしていたことがあります。女性は大抵単調な組立か検査か検査補助しか回されないので、お喋りでもしてないと眠くなるというか。
私の場合、今思えばですが家庭環境のせいで睡眠相遅延症候群(睡眠リズム障害。普通の人より睡眠リズムが遅く狂うこと)に、学生時代からなっていて、居眠り常習犯で試験の成績以前に授業態度が悪くて留年しかけた経験まである人なので、当然うつらうつら来ることなんて当たり前。
だ...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q新入社員研修で居眠りをする同期への対処法

新入社員研修で居眠りをする同期がいます。
何度も注意したのですが、反省する様子がほとんど見られず、
居眠りを繰り返しています。

最近では、注意しても「関わらないでほしい」という主旨ことを
言われ、ほとほと呆れています。

この同期に、今後どのように接していけばよいでしょうか?
(居眠りをやめさせたい、ということで)

Aベストアンサー

テレビで見た事がありますが、病気みたいですね。突然、睡魔に襲われ自分では、多分どうすることもできないと思います。中高年の方に多いみたいです。長期間病院に通い治療しないといけないみたいです。本人も自覚が無い場合が多いので、病院をすすめられてはいかがでしょうか?無呼吸症候群で睡眠が浅いかもしれません。

Q会議中の居眠り。。。とにかく眠いんです!

会議の多い仕事をしていますが、いつも物凄い睡魔に襲われて困っています。
もう転職しかない、というくらい深刻な悩みです。
何かいい方法ないでしょうか。

誰でも昼一番の会議は眠いと思いますが、私の場合開始5分で意識がもうろうとなって、必死に左手をつねったりシャーペンで刺したり、コーヒーぐびぐび飲んだりして耐えています。毎日生き地獄で、会議の内容なんて全くわかりません。

毎日遅いのですが、帰ったらすぐ寝て、6時間は睡眠取っています。
寝る前にちゃんと風呂に入って熱い牛乳飲む、ということもしています。お酒も止めました。
休みの日は寝だめしています。

でも眠くて眠くて・・・

Aベストアンサー

NO2です

他にも2件ほど眠くなる病気があったので補足します。
1 慢性疲労症候群
2 低血糖症
です。
1は、全身の倦怠感がひどいそうです
2は、ご飯を食べた後あがった血糖を押さえようと
肝臓から分泌物を出して血糖値を下げるのですが
その血糖値が下がりすぎて(脳にブドウ糖が行かなくなる)
眠くなるそうです。

眠いのはつらいですよね・・。
私は来月に会社を辞める予定です。
私も早く治したいです・・。(病名はっきりしてませんが)

Q同期と自分だけ仲良くなれない

入社2年目ですが、同期と仲良くすることが出来ずにいます。

入社当時は仲良くなるために大勢で一緒に遊んだりしていたのですが、ほぼ全員が人の話しは聞かない、ノリは良いけど思いやりのない人ばかりで徐々にアレ?と仲良くなることに疑問を抱き始めました。


彼女たち(6人)は芸能人や漫画の熱狂的なファンで、場所がないのでお昼は一緒に食べていますが、全く会話についていけず…(´`)

無言なのも悪いと思い、笑って相づちだけうっています(笑)

私は会話を振られることはなく、また彼女達はお互いをけなしあう冗談を言いあい、漫画やドラマ、芸能人との妄想の恋愛話しで盛り上がっている。と言った感じです(T_T)

さらにショックなのは、仲良くなった当初、Aさん(他部署)と共同で購入した電話の料金を毎月催促するまで払ってくれないルーズさ…

そんなAさんが趣味があうことから彼女達(6人)に好かれている事にも驚いています。(よくお泊まりやコンサートに行く程の仲良さです)


彼女達は21歳~24歳で、私は23歳です。

私自身は芸能人に恋愛の妄想なんて出来ないし、現実に好きな人と遊んだりしています…でもたった一人私だけ仲良く出来ないのは変なのかなぁて悩んでいます…

入社2年目ですが、同期と仲良くすることが出来ずにいます。

入社当時は仲良くなるために大勢で一緒に遊んだりしていたのですが、ほぼ全員が人の話しは聞かない、ノリは良いけど思いやりのない人ばかりで徐々にアレ?と仲良くなることに疑問を抱き始めました。


彼女たち(6人)は芸能人や漫画の熱狂的なファンで、場所がないのでお昼は一緒に食べていますが、全く会話についていけず…(´`)

無言なのも悪いと思い、笑って相づちだけうっています(笑)

私は会話を振られることはなく、また彼女達はお互い...続きを読む

Aベストアンサー

同じく入社2年目、23歳で同期と仲良くなれない者(女)です。あまりに境遇が似ているので回答させていただきます!

最初は大勢の飲み会に参加して仲良くなろうと努力しましたが、どうもノリが合わないと感じ始めてからは、そういう会合に参加して作り笑いをするのが苦痛なので参加しないようになりました。
お昼は女4人で一緒に食べますが、仕事の会話等当たり障りない話をしたり、質問者さん同様笑って適当な相槌をうちます(笑)。
私以外の3人は休日も遊んだりしているようですが、私は休日まで気を使って過ごしたくないので参加しませんしむしろ誘われません。
「私だけ仲間はずれ?」と思うこともありますが、誘われて行ってもつらくてめんどくさいだけで、自分が一緒にいたくないと思っている節があるので気にせず日々過ごしています。

私には気の合う大学の友達や彼氏がいるので、休日はその人たちと遊びます。質問者さんも自分の交友関係が同期以外にもちゃんとあるのであれば、あまり気にしなくていいのではないでしょうか?
一時期私もすごく悩みましたが、もう社会人で大人なわけですし、学生時代みたいに「グループ」に属さなきゃいじめられる、みたいなことはないはず、自分らしくいこう、と決めました。
何かと気になってしまう瞬間があると思いますが、一緒にがんばりましょう!

同じく入社2年目、23歳で同期と仲良くなれない者(女)です。あまりに境遇が似ているので回答させていただきます!

最初は大勢の飲み会に参加して仲良くなろうと努力しましたが、どうもノリが合わないと感じ始めてからは、そういう会合に参加して作り笑いをするのが苦痛なので参加しないようになりました。
お昼は女4人で一緒に食べますが、仕事の会話等当たり障りない話をしたり、質問者さん同様笑って適当な相槌をうちます(笑)。
私以外の3人は休日も遊んだりしているようですが、私は休日まで気を...続きを読む

Q新入社員 遅刻を繰り返してしまった

4月に新社会人として入社しました。

入社2ヶ月目、寝坊による遅刻をしてしまいました。
遅れて出社し、上司と同僚にそのままを報告したところ、
誰にでもあるよ、次からはしないようにねと笑って許してくれました。

それに甘えがあったのだと思います。

今週研修があったのですが、前回と同じミスを繰り返し2時間も寝坊をしてしまい、
欠席扱いとなりました。
月曜の上司への報告や、同僚からどうだった?と聞かれるのが怖くてたまりません。

入社して4ヶ月の間に、2回も寝坊をしてしまう自分が余りに情けなくて、恥ずかしいです。
ただでさえ仕事のミスも多く、周りの評価や自信喪失で
自分に負けてしまいそうです。

なんとか気持ちをリセットして、月曜から仕事を頑張っていきたいのですが…
どのように考えればいいのか分からない状態です。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは正直にお詫びすることでしょう。(言い訳はいけません。)

寝坊による遅刻は「無届欠勤」にされても仕方ありません。
給料が引かれるだけではありません。
新入社員 試用期間ならば半年ほどは有給休暇もないかもしれませんね。
「無届欠勤」は社会人にはあるまじき行為ではあります。責任性を問われます。
また将来の昇給 人事考課 昇進 昇級には決定的なダメージになります。

なぜ寝坊をするのか 自問自答された方が良いと思います。

・前の日遅くまで起きていませんか?
・目ざまし時計は適切ですか? 心配ならば複数使いましょう。
 (枕元から届かないところに大音量のもの。)
・お休みの日も規則正しく朝は起きましょう。

厳しいこと書きましたが・・・ただ、新入社員の特権は・・・
ミスもある程度許されることです。
逆説的な言い方にはなりますが・・・新入社員のうちに(致命的ではない)ミスをしておいた方が、後々の糧にはなると思いますよ。

・失敗は成功の始まり。

なぜミスをするのか・・・これも自問自答でしょうね。
良く聞きましょう。
ただ・・・2度も3度も同じことを聞かないように自分で吸収しましょう。
(私は後輩や部下に、質問大いに結構 ただ3回同じこと聞いたら叱るぞ。と言ってきました。)
・・・実際には数えていませんが(笑) 

もう一つお願い・・・
・有給休暇があるからと言ってたびたびその日に休暇申請する突発休はなるべく避けましょう。
 有給休暇は労働者の権利であることもあり、休暇取得を理由に人事査定を低くつけると労働組合が
 問題視することがあります。・・そのような人は他の問題もありがちなのでそちらで評価しますが。

 もちろん急病や家事都合は発生するでしょう。

 日ごろから上司と良き信頼関係を築けているならば理解してもらえる可能性は高いです。

私の世代「子供が熱出したから」という理由で休みをもらおうとしたら、「嫁さんに対応させろ」と言われたものです。(共稼ぎの場合 嫁さんも対応困難な場合もありますね。)

3回同じようなことを繰り返さないような気構えで 月曜日からリセット 頑張ってみませんか?
影ながら応援します。

まずは正直にお詫びすることでしょう。(言い訳はいけません。)

寝坊による遅刻は「無届欠勤」にされても仕方ありません。
給料が引かれるだけではありません。
新入社員 試用期間ならば半年ほどは有給休暇もないかもしれませんね。
「無届欠勤」は社会人にはあるまじき行為ではあります。責任性を問われます。
また将来の昇給 人事考課 昇進 昇級には決定的なダメージになります。

なぜ寝坊をするのか 自問自答された方が良いと思います。

・前の日遅くまで起きていませんか?
・目ざまし時計は適切です...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。

仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。
飛んでいる時間は数分、もしくは数秒だと思いますが…実際はよくわかりません。
睡眠時間はだいたい7時間ぐらいなので睡眠不足だとは思えません。
むしろ3・4時間睡眠の方が眠くならなかったりするので、昨日は4時間睡眠にしてみましたが…結局意識が飛んでしまいました。1時間に何度もです。
ハッと起きてもすぐにまた眠くなって意識が飛びます。そしてその繰り返し。
しかもその寝ている(意識が飛んでいる?)間に夢を見ます。
どうして意識が飛んでしまうのでしょうか?

正直、寝てしまう自分が嫌で嫌で仕方ありません。
どうにかしたいのです。
ちなみに今日は3時間睡眠で試してみようと思い、まだ起きている状態です。
病院に行った方がいいのでしょうか?それともそこまでする必要はないでしょうか?

関係あるかはわかりませんが、5年程前にうつになり半年程病院に通っていたのですが、地元に帰って来てからは病院には行かず薬も一切飲まなくなりました。
その頃から、一度汚いと思ったら手を洗わずにはいられなくなり、除菌シートは必需品です。
それと物忘れも…。買い物を頼まれても買う時には忘れてしまっていて、どうしても思い出せず電話して聞き直すこともしばしば…。この間は自分の分を買った後に気付き、結果レジを2回も通りました。

似たような質問を見かけましたが、私の場合は少し違うなと思い質問させて頂きました。
説明不足かもしれませんが…回答よろしくお願いします。

仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。
飛んでいる時間は数分、もしくは数秒だと思いますが…実際はよくわかりません。
睡眠時間はだいたい7時間ぐらいなので睡眠不足だとは思えません。
むしろ3・4時間睡眠の方が眠くならなかったりするので、昨日は4時間睡眠にしてみましたが…結局意識が飛んでしまいました。1時間に何度もです。
ハッと起きてもすぐにまた眠くなって意識が飛びます。そしてその繰り返し。
しかもその寝ている(意識が飛んでいる?)間に夢を見ます。
どうして意識が飛んでしまう...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬意識が飛ぶのをマイクロスリープと言うそうですね。

一般的な原因は『睡眠リズムを狂わせてしまっている』事です。
人間の体は体内時計が有り、基本25時間周期を
朝日と夕日の光刺激を基本として24時間に補正し
起床から16時間で眠くなり、8時間弱寝り不足した脳内物質を補充する
というサイクルを刻んでいます。
ちなみに一週間寝ないと脳内物質不足で本当に致死する様です。
3日寝ないと普通に幻覚・幻聴を誰でも覚えます。

それで恐らくの問題は、
3時間睡眠 4時間睡眠を試しているせいで、その睡眠リズムが
変調してしまっている事です。
さらにマイクロスリープを起こし、そのまま30分以上寝てしまうと
そこで更に睡眠リズムが狂います。
これでありえない時間に極度に眠くなる事が起きてしまいます。
眠気を無理に我慢すればする程、脳内物質不足が慢性化し
突発的に眠気に襲われると思われます。

1日に3時間しか寝なくても脳内物質を正しく補給できる
特異な体質な方も稀にいらっしゃいますが
そうでない限り7.5時間しっかり寝ないとツケが回ってきます。

一番早い解決方法は、常に寝る時刻と起きる時刻を一定にする事です。
昼夜は問いませんし、睡眠を2つに分割しても構いませんが、
絶対に寝る時刻、起きる時刻を固定する事です。
5日も続ければ人間の体はその生活に適応できます。
眠くなるのを妨げないように、寝る前は部屋を暗くし
人との会話やゲームなど神経を興奮させる事は避け
静かに読み飽きた本等を読む事もお勧めします。

一日でも睡眠リズムを4時間以上狂わせると
あっさり崩壊してリズムを直すのに苦労すると思われます。
あとはあなたの意思力次第になると思われます。
意思が弱ければリズムを作る事すら叶わない恐れも有ります。


そして潔癖症や買い物忘れは恐らくは関係ないものと思われます。
それほど深刻な話ではなく、誰にでもありがちな程度と思えます。

とりあえず、人間も3億年地上で暮らしていた生物の子孫です。
生活リズムというものをあなどらず、
睡眠(脳内物質補給)をあなどらず、
規則正しいサイクルの睡眠を心がける事をお勧めします。

一瞬意識が飛ぶのをマイクロスリープと言うそうですね。

一般的な原因は『睡眠リズムを狂わせてしまっている』事です。
人間の体は体内時計が有り、基本25時間周期を
朝日と夕日の光刺激を基本として24時間に補正し
起床から16時間で眠くなり、8時間弱寝り不足した脳内物質を補充する
というサイクルを刻んでいます。
ちなみに一週間寝ないと脳内物質不足で本当に致死する様です。
3日寝ないと普通に幻覚・幻聴を誰でも覚えます。

それで恐らくの問題は、
3時間睡眠 4時間睡眠を試しているせいで、その睡眠...続きを読む

Q新入社員ですが、勤め先をクビになってしまいました。

負の感情がぐるぐるしてて支離滅裂になってしまっておりますが、
お目を通して頂けると幸いです。長文失礼します。

今日、4月に内定を頂いたペットショップをクビになってしまいました。
そのお店はペットホテルも行っているのですが、
1週間ほど前うさぎを連れてこられたお客様がおり、
「うさぎと一緒に暮らしている」という点から恐れ多くも私がお世話させて頂ける事になりました。

そのうさぎさんのカルテを見ながら、
愛情を持って接して無事飼い主様の所に送り届けられたと思っていたのですが
昨日お客様に電話口に呼ばれました。
お客様からは「うさぎちゃんが家に帰ってきた日の夜から、3日間下痢をした。
獣医さんに診てもらうと寄生虫がお腹の中にいた。
何てことをしてくれたの、もう貴方の所には行かない」とお叱りを受けてしまいました。
この時点で顔面蒼白だったのですが何とかありのままを店長に伝え謝罪しました。

店長はその時点では「やってくれちゃったな…どうしよう」とポツリと言っただけでしたが、
今日の退勤時に大事な話がある、と呼び止められその結果が今の現状です。
理由としては
「うちは自営業の部類に入るから、お客さんを1人でも失えば経営に大きな影響が出る」
「お客様に(私)が世話をする事になったらどうしよう、という不安感を与える事になる」
「せっかく4年大学を出たんだから、ちゃんと土日休みのとこに就職をした方がいい」
の3点が占めていました。
うさぎさんの飼い主様は、お店のご近所さんで噂好きな事が周知の事実のようで
今回の事が地域の方に知れ渡るのは免れない、という観点で
今回の判断を下したようです。
聞いた時は頭が真っ白になり受け入れられず泣きたくて苦しくて、
「でも…」としか言えず「じゃお疲れ様」とあっさり見送られてしまいました。

家に帰るなり泣きじゃくって「何でここまで来たのに、他の内定を蹴ってまで来たのに、資格無しでも動物の仕事に携われると知った時すっごく嬉しかったのに」と悲しさ空しさが止まりません。
命あるかけがえのない大切な家族に私は大変な事を…と電話を受けた時点では
思っていたのにクビになった途端保身めいた事ばかり思ってしまう自分が凄く嫌ですが、
でもやっぱり…のエンドレス状態です。
両親が出張中なので、明日どのように伝えればいいのか考えるのも凄く苦しいです。

前をみて、新しい就職先を探さなければいけないのですが履歴書を書く気にもなれず
どなたかに喝を入れて頂きたく今回投稿させて頂きました。
自分が蒔いた事なので厳しいお言葉でもかまいません。
第3者の皆さまから道標を頂きたいです。

負の感情がぐるぐるしてて支離滅裂になってしまっておりますが、
お目を通して頂けると幸いです。長文失礼します。

今日、4月に内定を頂いたペットショップをクビになってしまいました。
そのお店はペットホテルも行っているのですが、
1週間ほど前うさぎを連れてこられたお客様がおり、
「うさぎと一緒に暮らしている」という点から恐れ多くも私がお世話させて頂ける事になりました。

そのうさぎさんのカルテを見ながら、
愛情を持って接して無事飼い主様の所に送り届けられたと思っていたのですが
昨日お客様...続きを読む

Aベストアンサー

>資格無しでも動物の仕事に携われると知った時すっごく嬉しかったのに

んー、いろいろツッコミたいことはあるんですが、ここが痛手でしたね。資格も経験もない女の子なんて、いくらでも代わりはいるんです。ペットに携わる仕事というのは、女の子に人気ですよね。だからもし仮に人手が足りなくなっても、何かに広告を出せばすぐバイトの子とかは見つかると思うのですよ。だからクビにしてもいいや、と思われてしまったところはあるでしょうね。
どういう経緯でそこに就職することになったか分かりませんが、個人商店に近い規模のペットショップって、曲がりなりに大学を出た子の就職先ではないですね。バイトだってよかったはずです。おそらく張り切って採用してみたものの、知識もなければ経験もないし、知識ひとつをこれから教えていくのも大変だ、と思っていたんじゃないかなあと思います。
他の内定を蹴ってしまったのは、若いからしょうがないとはいえ、世の中の酸いも甘いも知ったおじさんからすると「そんなところを就職先に選んじゃダメだよ」っていうところだなあ。だってね、そういうところなら変な話1年後に店が潰れて失業となってもおかしくないんですよ。でね、もしそうなったときに個人商店のペットショップの職歴が職歴として認められるのかっていったら、微妙な気がするんだよなあ。まあ、正規雇用ならそういう扱いをしてくれるかもしれないけど。

仕事の大原則に当てはめれば、採用してたった1ヶ月かそこいらでさらに未経験の子に大事なお客さんの仕事を任せるってのがあり得ないんですよ。そのお客さんが噂好きってのは店長も知っていたわけでしょ?今回まだ寄生虫だからいいですよ。もし死なせたら店長はどう責任とるつもりだったんでしょうね。私がそのお客さんで、もし店長が「あの担当はクビにしました」っていったら逆に大激怒しますよ。「バカ野郎、お前が任せたんだからお前の責任だろう。何新人に責任押し付けてやがるんだ」ってね。ま、そんな人だから責任を押し付けてクビにしちゃったんだろうけど。

ひとつね、社会人として早速学んだことがあると思うんですよ。それは、プロの仕事は「愛情を持って接したから許される」ってものじゃないってことをね。まあ学校を出て1ヶ月の子にそれが分かってろというのが無理な話かな。結局愛情があろうがなかろうが、清潔な環境できちんと世話をして返さないといけないということなんです。「私、愛情をもって頑張りましたから」では通じないということですね。

どっちにしても、その店長さん(雇い主なのかしら?)の対応は、いろんな意味で非常識ですよ。でも個人商店のペットショップなら、そんな管理不行き届きなんていくらでもあるんですよ。それが個人商店なんです。そういうところを就職先として選んじゃったというのが最大の失敗でしたね。そういう意味ではもっときちんとした会社に就職しなきゃいけなかったんです。
「好きを仕事にすることは、こういうことなんだ」っていうのを知ったのはよかったと思います。

予言するけど、あと5年後にそのお店が生き残ってる可能性は低いと思います。

>資格無しでも動物の仕事に携われると知った時すっごく嬉しかったのに

んー、いろいろツッコミたいことはあるんですが、ここが痛手でしたね。資格も経験もない女の子なんて、いくらでも代わりはいるんです。ペットに携わる仕事というのは、女の子に人気ですよね。だからもし仮に人手が足りなくなっても、何かに広告を出せばすぐバイトの子とかは見つかると思うのですよ。だからクビにしてもいいや、と思われてしまったところはあるでしょうね。
どういう経緯でそこに就職することになったか分かりませんが、個人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング