プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石垣島、竹富島、西表島でおすすめの宿を教えてください!
できれば民宿だとうれしいです。

A 回答 (1件)

かなり漠然としたご質問なので、お答えしにくいのですが、


こちらのサイトに口コミ情報も含め、いろいろ出ています。
アクセス面であるとか、その他いろいろ。
http://www.ishigaki.in/

ただし、あくまで口コミは口コミにすぎず、匿名性の高いネット上でもあるので、
どこまで信用するかは、自己責任です。
機嫌のいいときにたまたまその宿の良いサービスの時にあたれば「最高の宿!」と書かれ、
逆の場合には「この宿は最低!」と書かれます。
宿の人だって日々の生活をしながらの仕事なので、機嫌の悪い日もあるし、
言い回しなどによって意思の疎通がイマイチな日もある。
宿にお節介なおじい・おばあがいて、旅の過ごし方にとやかく言うことを、
「地元の人のありがたい話」とする旅人も「命令口調でうざい」とする旅人もいる。
部屋の清潔度の許容範囲も、人によって様々で、むしろ汚いほうが、って人もいる。
宿に求める価値観は、人それぞれ違いますからね。
「この宿は最低!」と何かのきっかけで感じてしまった人が、
激しくあることないこと誹謗中傷を書いているのを、ネットで見かけたこともあります。
有名な漫画家がある宿で、その日が満室だったために思ったのと別の部屋に通され
その部屋が気に入らなくて、朝食も口に合わなかったというだけで
「最低の宿」と自身のサイトに書いて、問題になったこともありました。

離島の民宿の場合、どうしても「至れり尽くせり」は難しい部分もあるので
それをある程度勘案した上で、そんな素朴さを楽しんでください。
どの宿にも、それぞれのよさがあるし、旅人自身が、評価する上から目線ではなく、
その宿に間借りする感覚で過ごせば、満足できることと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!