ちょっと変わったマニアな作品が集結

はじめまして。

法律関係について質問です。

先日、暴風によりベランダにかけていた物干し竿が飛ばされ、
隣家の屋根の上に落ちてしまいました。
その後、隣家の方にその旨を連絡したところ、
瓦が壊れているかもしれないから、
もし壊れていたら弁償して欲しいと言われました。

そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、
暴風などの自然災害で家のものが飛ばされて
隣家に被害を与えた場合、損害の義務はあるのですか?

ちなみに、物干し竿は落下しやすいような置きかたはしておらず、
通常通りに使用していました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>物干し竿はマンションのベランダにある設置スペースに


通常通り置いていました。
また、これまで6年以上住んでいましたが、
暴風で物干し竿が飛ばされたのは初めてです。<

専門家ではない立場の考えですが、私には、どうしても質問者さまに賠償義務が出るとは思えないのです。
こういうケースでは、えてして被害の方に目が向きがちですが…。
そもそも、損害賠償の制度は「発生してしまった損害を、誰がいくら負担するが公平か」という問題です。
建物所有者であれば、強風の時に自然に物が飛んできて自分の建物が損傷するリスクは、常に覚悟しておかなければならないように思います。
そして、建物所有者がそのリスクを転嫁するために、6年に一度あるかないかの稀有な事態への備えを課することは、私は、質問者さまには酷だと思うのです。6年目にして初めて起きたこと=今までの6年起きなかったことは、7年目も起こらないと考えるほうが、むしろ普通の生活感覚であると思います。
(参考URLは、国家賠償法2条で、民法上の責任よりも重い責任を貸されている場合の例ですが、本件にも参考になると思います。)

なお、それ自体建物の構成部分である瓦(民法717条1項)が飛んだ場合と、単に建物に備え付けられたにすぎない物干竿が飛んだ場合とを、同列に論ずることはできないと思います。

そうは言っても、実際に裁判になったりすると裁判所は、簡単に不可抗力を認めないといわれます(参考URL)
また、近隣のお付合いの関係で、(善意から)質問者さまが応分の負担をすることを止め立てするものは何者もありません。
しかし、法律的に考えると「そこまでの注意義務を課されるのか」というのが、私の偽らざる心境です。

参考URL:http://houmu.h-chosonkai.gr.jp/siryoukan/bengosi …
    • good
    • 0

ANo.2です。



>飛んでいったのは、私の部屋専用の物干し竿でした。
>つまり、自ら設置したものではなく、
>家主が私の部屋専用として用意したものです。
>その場合、家主が責任を負うべきなのでしょうか?

難しいところですね。法律は、「絶対」という概念がありません。テレビなどでも、「これは賠償責任があるか?」と弁護士同士が議論して、五分五分であったりしますよね。つまり、最終的に、答えがどちらであるかを出すためには、法廷で結論を出してもらうしかないのです。

この掲示板では、ご質問の文章からしか情報が回答者に伝わりません。弁護士が数時間話しを聞いても、問題によっては意見が分かれます。まして、ここは掲示板で、わずかな情報しかなく、質問者さんが賃貸住宅にお住まいであること、物干し竿が、家主である大家さんによってあらかじめ設置されていたという情報も、今初めて回答者が得た情報です。

>瓦は壊れている感じはしないので、誠意を持って対応したいと思います。
そうですね。多分、相手の方も瓦が壊れているとは思っていないでしょう。ですから、「もし壊れていたら」と言っているような気がします。どんな些細なことでも、裁判は起こりえます。しかし、訴えるほうも、訴えられるほうも、その費用と時間を考えた場合、気分的にイヤなものです。訴えるほうも、そこまでして瓦を直してほしいとは思わないでしょう。このケースの場合、私が被害者であったとしたら、瓦の被害が非常に軽いのならば、相手の誠意によって態度を変えます。要するに、意地の問題です。ご自分が被害者であったと想定して考えてみてください。

「菓子折りひとつ持って来ないな。謝罪もしてこない。失礼な人だ。」と思われたら、話がこじれます。

あくまでも掲示板です。双方の主張もはっきり分からない状態です。ここで解決するとは思えません。隣家との間で、双方が話合いによって丸く収めるのが一番ですが、話がこじれるようなら、専門家にじっくりと話を聞いてもらい、相手さんの出方によっては法廷で争うことになり得ます。
    • good
    • 1

>暴風などの自然災害で家のものが飛ばされて隣家に被害を与えた場合、損害の義務はあるのですか?



物干し竿のような設置物の管理責任は居住者にあります。少々の自然災害くらいで近隣に被害を与えるような管理ではいけません。

つまり年に何度かある程度の台風や突風などは、通常に予想される自然災害であり、これに飛ばされて被害を与えたのであれば、それに対する備えが不十分であった、として損害賠償の責を負います。

例えば、すさまじい超大型台風が来て飛ばされた、というのであれば、予想をはるか超える大型自然災害による不可抗力である、と認められ賠償責任が免除になったり減額されたりするでしょう。
そのような場合は近隣でも様々の物が吹き飛んでることでしょう。

つまりその暴風で吹き飛んだのが、近隣では質問者さんの物干し竿だけなら、ずさんな管理をしていたとされます。

この回答への補足

私の住んでいるのは賃貸マンションで、
物干し竿はマンションのベランダにある設置スペースに
通常通り置いていました。
また、これまで6年以上住んでいましたが、
暴風で物干し竿が飛ばされたのは初めてです。
そのため通常の管理で問題ないと思っていましたが、
今回のような事が起こってしまったので、
私の管理が行き届いてなかったのかもしれません。

補足日時:2008/08/21 10:03
    • good
    • 0

自然災害における弁償の義務の所在は、居住する物件が、自己所有なのか、あるいは賃貸なのかによって異なります。



賃貸である場合、家主が管理すべきものが倒壊したり、暴風によって飛んだりすることによって、近隣宅に被害を与えた場合、弁償責任は家主となりますので、賃貸人は弁償する必要はありません。
しかし、賃貸であっても、自ら設置した物が風で飛んでしまったりすることによって相手に被害を与えた場合、その責任は賃貸人にあります。当然、お宅がご自分の所有物件であれば、責任は全て質問者さんにあることはいうまでもありません。

従って、物干しによる瓦の弁償責任は、自宅であれ、賃貸物件であれ、設置である質問者様となります。

>物干し竿は落下しやすいような置きかたはしておらず、通常通りに使用していました。

もし、暴風が来そうだということで、物干し竿を通常の位置から下ろし、飛ばないようにするなどしていた場合は、暴風が想定を越えるものであったということで、弁償義務が生じない可能性もあります。しかし、「通常通りに使用していた」ということは、暴風が来る前と同じ状態であったため、過失は質問者様側にあります。

>瓦が壊れているかもしれないから、もし壊れていたら弁償して欲しいと言われました

瓦の壊れ方によっては、雨漏りするなど、費用がかさむ場合があります。お隣の方が一方的に瓦屋さんに見積もりさせると、あなたの物干し竿によって損壊した部分以外も被害にあったものとして算出される可能性が出てきます。そうなると、法廷での争いにまで発展しかねません。

ですので、できるだけ、現時点で誠意をもってお隣の方に接し、できるだけ丸く収まるようにされたほうが無難です。お隣の方も、「もし壊れていたら」というおっしゃっているということは、あなたの出方を見ておられるのだと思います。誠意を尽くし、これ以上、物事がこじれないようにすることが一番重要です。

微妙な点もありますので、こじれそうな気配があるならば、専門家に相談されたほうがよろしいでしょう。

区役所弁護士相談、市役所弁護士相談などを使うと、無料で相談できます。地区の弁護士会が電話相談もしています。下記、ご参照ください。

参考URL:http://www.tetuzuki.net/daily/lawyer.html

この回答への補足

私が住んでいるのは賃貸です。
飛んでいったのは、私の部屋専用の物干し竿でした。
つまり、自ら設置したものではなく、
家主が私の部屋専用として用意したものです。
その場合、家主が責任を負うべきなのでしょうか?

私の部屋から見た感じ、
瓦は壊れている感じはしないので、誠意を持って対応したいと思います。

補足日時:2008/08/21 10:20
    • good
    • 0

>隣家に被害を与えた場合、損害の義務はあるのですか?



 以前 法律関係の番組で同じ状況だと思いますが
台風で自宅の瓦が飛び 隣の家の窓ガラスを直撃して
割れ 室内が水浸しになってしまい多額の改修費は、
瓦の持ち主が、損害の義務が、あるという結果でした。

 個人的興味ですが、仮に逆の状況の場合
あなたは、自費で修理します?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしよう!台風で瓦が飛び、隣家へ被害!

今回の台風で明らかにうちの瓦が飛んでいました。
ただ屋根の状態はそんなおんぼろではなく、普通の状態だったので
予測はできませんでした。
まわりには我が家を含めて4軒しか家がなく、それぞれ下記の
被害があるようです。
一応、台風がおさまってすぐに近所同士に顔を合わせて被害状況
を夜ですが確認しています。(うちの瓦という認識・・・)
その場では自然災害だから仕方ない・・・ということをそれぞれ
言われてましたが、明らかにうちの瓦の被害の為、今後のことが
気になります。ちなみに私達は結婚したての若夫婦で、まわりは
60代~70代になろうかという方々です。
我が家の災害保険では近隣の方の被害に関しては対処できないので、
今後見舞金(?)を持ってお詫びにそれぞれまわりたいと考えています。
そのタイミング、金額など含めてどのようにしたらいいでしょうか?

我が家 a)2Fの瓦が畳2~3枚分ぐらい飛んでる
    b)パラボナアンテナ&TVアンテナが飛ぶ
    C)倉庫の波板(FRP)が数枚飛ぶ

A家 a)カーポート2つに穴があく
   b)軽自動車のフロントガラスが割れる
   c)雨戸を閉めていたが、二階のガラスが風圧?
     瓦が当ったショック?で割れた。

B家 a)雨戸がついてない窓に瓦が飛び込み2Fも1Fも
     ガラスが1~2枚づつ割れる

C家 a)1Fの屋根瓦に数枚の被害

今回の台風で明らかにうちの瓦が飛んでいました。
ただ屋根の状態はそんなおんぼろではなく、普通の状態だったので
予測はできませんでした。
まわりには我が家を含めて4軒しか家がなく、それぞれ下記の
被害があるようです。
一応、台風がおさまってすぐに近所同士に顔を合わせて被害状況
を夜ですが確認しています。(うちの瓦という認識・・・)
その場では自然災害だから仕方ない・・・ということをそれぞれ
言われてましたが、明らかにうちの瓦の被害の為、今後のことが
気になります。ちなみに私...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。

>どれぐらいしなければいけないものか考えてしまいます。
>全額したらいいものなのか・・・。
これからずっとお付き合いしていく隣人様なので全額からお話を始めましょう。ご主人様は会社に行くので良いですが、ご自宅の奥様が辛い思いをされます。

>周りの家の方は「自然災害だし、そーいうのは各自自分で
>すればいい」みたいな感じで話されてました。
このお言葉にも期待しましょう。なるべく朝早くご挨拶に行きましょう。早いほど誠意が伝わります。

>隣家が親ほどの世代ばかりだけに話し合いも気分が重いです。
隣家様も、息子位の年齢の人には強く言えない物です。同世代より話しやすいですよ。

これだけの台風が直撃すれば、固定している瓦も飛びます。
我が家の真裏の家は、昔台風で2階が吹き飛び平屋になっています。
おかげで風が直撃するので、高いお金を出してハウスメーカー(東京ディズニーリゾートのオフィシャルスポンサー)を選び、台風対策を施したのに、このありさまです。

瓦が飛んできた築2年の隣家も建築業の経営者なので、瓦は立派な物が飛んできました。人間がいくら頑張っても自然の前では無力だなぁと、今回の台風でつくづく感じました。お互い頑張りましょう。

No.4です。

>どれぐらいしなければいけないものか考えてしまいます。
>全額したらいいものなのか・・・。
これからずっとお付き合いしていく隣人様なので全額からお話を始めましょう。ご主人様は会社に行くので良いですが、ご自宅の奥様が辛い思いをされます。

>周りの家の方は「自然災害だし、そーいうのは各自自分で
>すればいい」みたいな感じで話されてました。
このお言葉にも期待しましょう。なるべく朝早くご挨拶に行きましょう。早いほど誠意が伝わります。

>隣家が親ほどの世代ばかり...続きを読む

Q自然災害で、自分の家の瓦等で損害を与えた場合、

地震のような自然災害で、自分の家の瓦等が吹っ飛び、他人や隣の家に被害を与えた場合、修理費や病院代は、所有者の責任になるのでしょうか?詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

民法には以下の規定があります。
第七百十七条 (土地の工作物等の占有者及び所有者の責任) 土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。
瓦は“土地の工作物”に含まれます。
よって、“瑕疵”があれば、その占有者は損害賠償義務を負います。

ここで、問題になるのは“瑕疵”の有無で、例えば、周囲の(瓦をもつ)家の大多数で、瓦が落下、飛散する、“地震のような自然災害”であれば、瓦はその“地震による揺れ”に対応する機能を持つことを期待されていないので、瑕疵はなかったと判断されるでしょう。しかし、周囲の家で落下がなく、当該家のみ落下があった場合などは、適切な落下防止処置を行っていなかった“瑕疵”が認定される可能性があるでしょう。

また、本来“賠償責任”があるのは占有者ですが、その占有者が必要な注意をして尚被害が発生した場合は、所有者が賠償責任を負います。

民法には以下の規定があります。
第七百十七条 (土地の工作物等の占有者及び所有者の責任) 土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。
瓦は“土地の工作物”に含まれます。
よって、“瑕疵”があれば、その占有者は損害賠償義務を負います。

ここで、問題になるのは“瑕疵”の有無で、...続きを読む

Q台風で隣家の物が飛んできたときに賠償してもらえるか?

先日の台風で隣家からガレージの屋根に使用されていたトタン板が飛んできました。
幸いうちの窓には柵がありガラスは割れなかったのですが、壁や柵・近くに停めている車にも傷が付いてしまいました。隣家に「飛んできました」と言っても一言も謝罪がありません。自分の家のものが飛んで他人に被害を与えた場合、原因が台風でも謝罪くらいはあってもいいと思うのですが?
それとも天災の時は謝罪すらしなくていいものなのでしょうか?もちろん修理代についても知らん顔されています。こんなとき私たちは泣き寝入りしかないのでしょうか??
どこに相談していいものやらも分かりません。修理代よりも謝罪が欲しいのです

Aベストアンサー

こんばんわ,jixyoji-ですσ(^^)。

ちょうど法律相談のHPでkarrinさんと同様の質問があるので下記を参考にすると良いでしょう。

「台風の影響で車に傷がついたけど、これって誰の責任?」
http://www.hou-nattoku.com/frameset.php?page=/consult/331.php

こういうケースはまず【内容証明郵便】で相手にプレッシャーをかけてみては如何ですか?内容としては『貴殿のトタン板が外れ当方の所持する車に傷が....』などと記載して送りましょう。もしお住まいの近くに東京高等裁判所,大阪高等裁判所があるとその地下に郵便局があり,そこから郵便を出す際に「裁判所内郵便局長」という印鑑が押されるので相手に心理的プレッシャーをかけるのに効果を発揮します。

「内容証明郵便の書き方、出し方、使い方」
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm

「東京高等裁判所」
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_access.nsf/3e7559fdc45c994e49256b13000483a3/b1027b24a9ffaff049256b5e00124898?OpenDocument

「大阪高等裁判所」
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_access.nsf/CoverView/HP_K_Osaka?OpenDocument

一人で解決が困難であれば下記サイトから最寄の行政書士,司法書士に依頼して一筆文章を書いてもらえば良いですね。

「日本行政書士会連合会」
http://www.gyosei.or.jp/

「全国司法書士会一覧」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm

それではよりよい法律環境をm(._.)m。

こんばんわ,jixyoji-ですσ(^^)。

ちょうど法律相談のHPでkarrinさんと同様の質問があるので下記を参考にすると良いでしょう。

「台風の影響で車に傷がついたけど、これって誰の責任?」
http://www.hou-nattoku.com/frameset.php?page=/consult/331.php

こういうケースはまず【内容証明郵便】で相手にプレッシャーをかけてみては如何ですか?内容としては『貴殿のトタン板が外れ当方の所持する車に傷が....』などと記載して送りましょう。もしお住まいの近くに東京高等裁判所,大阪高等裁判所があると...続きを読む

Q隣のトタンが我が家に飛んできて、瓦屋根に被害が。弁償してもらえる?  

隣のトタンが我が家に飛んできて、瓦屋根に被害が。弁償してもらえる?               昨日の風で隣のトタンが飛んできました。窓ガラスと屋根に被害がでて、窓ガラスは直すけど、屋根瓦は見てないから、トタンで落ちてないと。トタンの破片がいっぱい落ちているのに。

Aベストアンサー

保険の事や法的な事となると面倒くさいので
とりあえず現状を残しておいて
お隣さんにそれを見せて事情を説明しましょう。
その上で修理して欲しいんですけど・・と伝えれば
よほど根性が悪い人でない限り、「すいません弁償します」となるでしょう。

まずはお隣さんに話をして、お隣さんがどういう反応をするかで
また検討してください。

Q自宅の瓦が台風で飛んで他人の車を傷つけた場合の損害賠償

今回の台風で自宅の瓦が飛んで隣のアパートの居住者の車に損害を与えたようです。(車のそばに我が家の瓦が落ちていた。)相手が損害賠償を求めていますが、台風の被害によるものでも損害責任は生じるのでしょうか。不動産会社は関与しないといった態度ですが、このような場合はどこに相談してどのように解決したらよいでしょうか。

Aベストアンサー

周囲の状況にも依ると思います。

周辺のお宅のほとんどが、瓦なり、何なりの被害があれば、「不可抗力」といえると思いますが、momoooさんのお宅だけの瓦が飛んだのであれば、「合理的な説明」が出来ないのであれば、賠償責任が生じると思います。

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。

Q自宅の大木、もし隣家に倒れたら

自宅の庭に松の大木があります。回りは民家、もし風や雷で倒れたらどうなるの? 保険会社の知人に聞いたら自宅を保障する保険はあるが、土地と松の所有者が、隣家を保障する保険商品はない、とのことでした。

大木を切らずにおきたい、という思いから、万が一、まわりに迷惑をかけた場合のことを考えて、隣家に倒れても保障できるようにとの考えでしたが、どうもできないようです。

風や雷で大木が倒れて隣家を壊したりしても、法的には隣家に対して損害賠償する責任がないため、それを保障する保険商品もない、との説明でした。道義的には責任を感じますが、法的には本当に責任はないのでしょうか? また、保険は本当にないのでしょうか?

Aベストアンサー

>風や雷で大木が倒れて隣家を壊したりしても、法的には隣家に対して損害賠償する責任がないため、

とは言い切れません。

まず台風は自然災害なので不可抗力ですから、賠償責任は負わないで良い。という原則はあります。

例えば何年かに一度というような強烈な台風によって倒れたのであれば、自然災害、不可抗力も認められると思われます。
そのような場合は周りも惨憺たる状況でしょうから、その木だけが問題になることも無いでしょう。

しかし春一番や毎年くる程度の台風で倒れたのであれば、樹木の管理に落ち度(過失)があったとされる可能性があります。
要するに根元が腐りかけてるのを放置していて倒れたよう場合です。

万が一を考えて保険をかけるのも良いのですが、まずは倒さないように管理することが重要ではないでしょうか。

隣家の被害が家屋の破損など物損だけで済めばまだしもですが、もし人的被害が出た場合はお金では解決できないのではありませんか。


人気Q&Aランキング