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ヴェルファイア、アルファード、エルグランド・・・どれがいいんでしょう?展示を見に行ったり、いろんなサイトで調べているのですが、見れば見るほど分からなくなってきました。どれがいいんでしょう。

今は日産のセレナに乗っています。生活スタイルの変化でより大きな車を探しています。3列目も人が乗ることが多いので3列目の乗りやすさ(乗り心地、乗降)に着目していきたいと思っています。燃費や走りもも気になるのですが・・・やはり1に乗りやすさ、2に走り、3に燃費といった感じです。

いまが日産なので安直にそのままエルグランドと思っていたのですが、もうすぐモデルチェンジするという話を知ってためらいはじめました。いろんなサイトでの各車の評価や、過去の質問は見たのですが、単刀直入にいまこの時期にこの3台だったらどうするか、とお聞かせいただきたく質問しました。理由も教えていただけると助かります。
買わないとか、それならコレを買うというご意見でも構いません。お願いいたします。

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A 回答 (9件)

新型エルグランドの発売を待った方がいいと思いますよ。



新型&旧アルファードはFFで旧エルグランドはFRです。

もうすぐ出るというエルグランドはFFになるという話です。

アルファード、ヴェルファイアはモデルチェンジしたから現行のエルグランドよりは色々と良いに決まってます。

エルグランドが出たら、3台を見極めてみては?そのころには、アルファードがマイナーチェンジしてるかも知れませんが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ズバリ一言&新たな視点で嬉しいです。
問題はエルグランドがいつモデルチェンジするか・・・
考えてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 23:22

 No.5です。


 先ほどのサイトでも言われているように、2列目の窓が開きません。しかし、2人の子供がいる私であっても「別に開かなきゃ開かないでいい」程度です。3列目が電動チルトアップになっており、運転席から操作出来るようになっている為、空気の入れ替えを不便に感じた事はありません。また、祖父・祖母とのバイバイも運転席から2列目上部にある室内灯を付ければ、夜でも十分見えます。空気の入れ替えをも重視したいのなら、サンルーフを付ける事でも解決するでしょう。
 また、黒(ミスティックブラック)のエルグランドはマジョーラカラーになっており、見る角度と光の当たり方によって色が変化します。私のも黒ですが、ボディーを正面から見ると「紫」。斜めから見ると「緑」に見え、暗い所や若干離れて見ると「黒」に見えます。ですので、運転席から助手席のサイドミラーを見ると「緑」に見えるんですね。不思議ですね(笑)
 また、これは実寸を計った訳ではないので曖昧なのですが、アルファードに比べてエルグランドの方がスライドドアの開口部が大きいように感じたのは私だけでしょうか?なんとなくですが、そう思いました。

 エルグランドに限らず、日産はインテリアに力を入れる事でも有名で、車によって内装を変化させています。それは、プラットフォームが同一であってもです。逆に、先ほど述べたトヨタへの不満がまさにソレで、カローラやヴィッツからアルファードまで「同一のインテリア」に見えてしまう事が挙げられます。極端かもしれませんが、トヨタのお店へ行って見比べてみて下さい。その後で日産のお店で車を見比べてみると分かると思います。
 せっかく高いお金を出して車を買うんです。「俺は○○に乗ってる!」って実感も沸かなきゃ楽しくありませんよね?そういう意味では、車ごとの差をエクステリアのみに適用するのではなく、インテリアこそが大切なのではないでしょうか。さらに、私は「走って楽しくなきゃ、車ではない」とも思っています。車に乗るという事は、1つの娯楽(楽しみ)でありステータスでもあり、足でもあります。せっかく乗るんです。楽しんで乗りたいですね。

この回答への補足

この場をお借りして、
回答下さったみなさま本当にありがとうございました。
どの回答も優劣つけがたく参考になるものばかりでした。
おかげさまで、全く収拾つかなくなっていた考えがまとまりました!!
とりあえずは、エルグランド2月発売を信じて、
2月いっぱいまでは待ってみようと思います。
それまでに頂いた回答をもとに(現エルグランドや他車を含め)じっくり検討し、
モデルチェンジがなかったらその中から、
あったらそれと新エルグランドとを比較して決定しようと思います。
本当に感謝しております。ありがとうございました。

補足日時:2008/08/23 00:07
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この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
空気の入れ替えももちろんですが、「祖父母とのバイバイ」
そう!これが問題です。
どんな支障があって、それをどう解決できるか、
実際に使っている方ならではのご意見で嬉しいです。
その他の点についても、やはり出かけてみないと分かりませんね。
自分でもレンタカーを借りて試してみようと思います。
カラーや内装についてのアドバイスも勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 00:07

個人的にはエルグランドですかね。


アル・ヴェルは以前試乗に行った時に展示車がいかにもバンパー
がずれていたりボディーラインが綺麗じゃなっかたり・・・試乗
車だから誰かがぶつけた可能性もあったのでメガウェブに見に行
っても同じでしたので試乗する気にもなりませんでした。
以前オーナーの知り合いに聞いても「真っ直ぐ走らない」って相談受
けて知り合いの整備工場でアライメント見ても規定値内だけど、
調整してもうまく取れないから足回り良く見たら高額の車の割りに
メンバーの作りと言うか精巧さが無いと言うか?って感じだったの
で自分なら買わないなっておもいました。
日産車にも無いわけでは無いけど(パール系の塗装は色むらがある
とか)3車種でどれかと言われればエルグランドかなと
まあ、私が見たアル・ヴェルがハズレばかりでエルがアタリばかり
だった可能性もあるので、あくまでも「個人的意見」です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アタリハズレってやはりあるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 00:15

発想を変えてみてはどうでしょう?


セレナより小さいのに大人がゆったり7人乗れて、2列目の間を通り3列目への出入りもシートを倒す事無く、運転席からも外へ出ずに室内移動が自由に出来るのがホンダのフリード7人乗り仕様です。シート自体はステップワゴンと共用で、コンパクトサイズでありながら、驚くほどの室内空間があり、しかも床の低さから、ステップ無しでの乗り降りは子供達にも楽で安全です。エンジンも1500ccで燃費も良く税金なども安上がりです。車重の軽さから、走りはキビキビとし、スーパーなどの狭い駐車場にも楽々駐車も出来ます。
豪華なふんわりシートはありませんが、1日乗っても疲れない程度のシートは付いています。
例えば月に1,000K程度走るとしてエルグランド程度と比べて、ガソリン代、車両価格、税金、消耗品などを全て含めると毎月2万円以上程度は安上がりだと思います。
何処まで行くか分からないガソリン代を考えると今からデカイ車を買う時代ではないと思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/FREED/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去の回答でもフリードをお勧めになっているのを見て気にはなっていました。
エリシオンではなくやはりフリードの方がお勧めなんですね。
一度見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 00:11

個人的な感想ですが今買うのであれば


最近出たばかりのヴェル/アルのほうが
使い勝手など細かな点で有利な点が多いように思います。

あえてエルグランドのほうがいいところを探すと
内装にはエルグランドのほうがお金がかかっているような
感じはします。(古さは否めませんが...)
したがって3列目の乗り心地はわかりませんが
シートはエルグランドのほうが良いような感じがしました。

走りも、FR、2.5LでもV6、マルチリンクなど
スペック的な優位性はありますが
実際には大差ないように感じます。
燃費はヴェル/アルのほうがいいですね。

私がどうしても気になるのはエルグランドの
スライドドアの窓が開かない(はめ殺しになっている)ことです。

ヴェルとアルは外観だけの違いなので好みでどうぞ

以上ご参考までに
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに出たばかりの車とモデルチェンジ間近の車を比較したら
前者が有利になるのは当然かもしれませんね。
エルグランドのはめ殺しまどについては、ご指摘いただくまで
すっかり忘れていました。それは大問題です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 00:09

 現行(正確に言うと中期型)のエルグランドに乗っています。

以前は、日産系ディーラーにて中古車販売をしていました。
 エルを選んだ理由。それは、アルファードにはない2列目の室内幅と動力性能でした。室内幅は現行の型にも差があり、エルグランド1,665mmに対してアルファードは1,585mmです。その差は80mm。と書くと「そんなもんか」と思うかもしれませんが、2列目に大人が3人乗るとなると大きな差になります。お子さんがいる家庭だと、幼児用チャイルドシートと乳児用チャイルドシートの間に大人が座れる程です。
 エルグランドは来年・再来年にFMCを予定しているらしいですが、FFになるという話が濃厚なようです。

 出来れば、1度試乗ではなくレンタカーで遊びに行ってみるとよいのではないでしょうか?試乗だと横なり後ろなりに営業マンが乗って、強めの走行性能やその時の乗り心地なんて分らないでしょう。
 私が3台を比べるなら「妥当なアルファード」・「チョイ悪なヴェルファイア」・「走りと静粛性のエルグランド」です。また、下のグレードのエンジン(2.4や2.5リッター等)を買うなら、間違いなくエルグランドにした方が良いでしょう。アルファード・ヴェルファイアは直4の2.4リッター。エルグランドはV6の2.5リッターです。V6の方がパンチもあるし静かです。また、FFとFRという駆動での差も大きく出るでしょうね。上のグレードのエンジンの場合は、好き好きでしょう。私は加速するのに、運転席が上に上がるのが嫌だったので選択肢がFRしかありませんでしたが、安定した走りが好きならFFでも良いでしょう。

 勘違いされない為に1つ言っておきたいのは、元が日産党だからエルグランドと言う訳ではありません。日産のサービスマンも多くの人が言っていますが、エルグランドのリアサスは素晴らしいものがあります。重量を感じさせないトルクとG。1BOXながら走りを楽しめる車ってそうそう無いと思っています。逆に、今のトヨタ車には疑問を感じており、平成元年当時のトヨタ車には素晴らしい車がたくさんありましたが、コスト削減をテーマにしてから徐々に悪くなっています。これは、下のサイトでもよく言われている話です。ともあれ、まずはアルファードとヴェルファイアを試乗し、その後でシードのエルグランドとレンタカーで乗り比べてみるのが良いかと思いますよ。

 以下、煽りなども多いのですが、基本的には意外と参考になるサイトです。カーインプレッションやライバル車対決など見てみると良いかもしれません。
http://www.carview.co.jp/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「妥当なアルファード」・「チョイ悪なヴェルファイア」・「走りと静粛性のエルグランド」
大変分かりやすかったです。
教えていただいたサイトも参考にさせていただきます。
レンタカーもやってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 00:05

yukiyuki4さん、こんにちは。


まず、ミニバンを購入しようとされてる方に、3列目まで乗ることが年に何回あるの?と聞きたくなりますが、あなたの場合は、既にミニバンにお乗りで、今後も3列目を使用するとのことですから、そのあたりは心配ないですね。
個人的な趣味で言うと、完全にエルグランドですね。
もうすぐフルモデルチェンジですが、ハイウェイスターやライダーのグレードが初めから出るかどうかが分かりません。
私は初代エルグランドが出た時、ちょうど1人目の子供が出来た頃で、その時はキャデラックFWに乗っていましたが、これからは家族の為にと、国産ミニバンに変えることを決意し、グランビアとエルグランドで迷っている時に、ちょうどハイウェイスターが出たので、即決しました。
3列目シートの跳ね上げも当時は大きなポイントでしたが、今はトヨタも出来るので関係ないですね。
で、そのエルグランドで生まれた赤ちゃんを病院から乗せて帰り、ほのぼのミニバン生活が始まると思いきや、赤ちゃんにミニバン、3列なんて関係ねえという事に気付いてしまい、わずか半年5,000kmでキャデラックCONCOURSEに乗りかえました。
まあともかく、乗りたい車、趣味に合う車が絶対いいです。
他の方の意見のように、今後のこと(特に次の乗り換え時の下取りなど)を考えるとリセールバリューの良いトヨタでしょうが、現在セレナに乗っておられるあたりからして、日産派じゃないですか?
だったらエルグランドで決まりでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。家族も多く自営の従業員の関係で3列目は必須です。
日産にこだわっているわけではないのですが、
いつも他社と迷って細かい部分(収納とかカップホルダーとか)で
気付いたら日産になっているという感じです。
ご指摘を受けて、気付かないうちに日産派だったのかも?
と思ってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 23:54

ヴェルファイヤでしょ。

アルファードで培った内外装とエスティマで培ったエンジンの良いとこ取りです。エルグランドもエスティマも来月位にモデルチェンジします。下取りやアフターを考えてもトヨタ車で決まり。私もエルグランドからエスティマに乗り換えましたが、やっぱトヨタが良いね。どれもヘビー級ですから燃費は・・・。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>アルファードで培った内外装とエスティマで培ったエンジン
いろいろ調べていたのですが、今までで一番分かりやすいご説明でした。
それを念頭に入れてヴェルファイヤについてもう少し調べてみます。
エルグランド、来月モデルチェンジの可能性もあるんですか。
それも初耳です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 23:17

3列目の乗り降りのしやすさならどれも一緒です、2列目を通っていかなければいけないですから



燃費はどれも最悪です、セレナと比べちゃダメです

ただ将来売る時は値崩れが少ないトヨタ車のほうが有利です。
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この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やはり燃費は期待してはいけないんですね。
次の買い替えを考えるとトヨタ、了解しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/21 23:14

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Qトヨタの「ヴェルファイア」について質問

トヨタの「ヴェルファイア」について質問

Q1:ヴェルファイアの年代層について。
ヴェルファイアはアルファードよりも若者向けにしたと聞きますが、実際どのくらいの年代の方々がのられていますか?
ヴェルファイアは出たばかりでアルファードよりも知名度は低く、(ディーラーの)中古車ではまだまだ高いと思います。
(正直、中古でその値段なら新車の方が良いかと思うくらい・・・・・)

Q2:ヴェルファイアの方がアルファードより若者向けと聞きますが、どういった点でしょうか?
単なるデザイン的なものでの意味ですか?
確かに20代前半の私的にはヴェルファイアの方がなんとなく好きです。

Q3:ヴェルファイアの次の新型(マイナーチェンジ)はいつ頃になると予想されますか?
私は前述した通り、20代前半でまだ貯金も少ないのですが、新車でヴェルファイアを購入したいと思っています。・・・・・とは言っても予定としては来年の夏~冬くらいの計画です。
それまでにモデルチェンジするならなるべく新しい方を購入したいですからね~

Q4:(ヴェルファイアに拘らず)ミニバンはやはり家族持ちの方が乗る車でしょうか??
ミニバンはファミリーカーとして使われることが多いですが・・・・・
私の場合は同居家族は父・母で車は主に通勤に使用するのがメインで、アウトドア等は年2~3回スノボに行くくらいで、友人もそんなに多くない私にとってミニバンに乗る必要は(よくよく考えれば)そんなにないです。どこかへ遠出することも多くはないですし・・・・・

しかし、ミニバンの視界の良さと広々とした空間が好きで乗っていて気持ち良いと思います。

そんな理由でミニバンに乗るのはまちがってますか??

貴重なご回答お待ちしています。

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ヴェルファイアは出たばかりでアルファードよりも知名度は低く、(ディーラーの)中古車ではまだまだ高いと思います。
(正直、中古でその値段なら新車の方が良いかと思うくらい・・・・・)

Q2:ヴェルファイアの方がアルファードより若者向けと聞きますが、どういった点でしょうか?
単なるデザイン的なものでの...続きを読む

Aベストアンサー

Q2:単なるデザイン的なものでの意味ですか?

はい、その通り。

Q3:ヴェルファイアの次の新型(マイナーチェンジ)はいつ頃になると予想されますか?

発売から2年も経つと、値引きが大きくなるので、コストダウンのための設計変更をかねて、マイナーチェンジされるので、もうそろそろでしょう。

>>私は前述した通り、20代前半でまだ貯金も少ないのですが、新車でヴェルファイアを購入したいと思っています。

 はい。あなたの様に見てくれに釣られて、無理なローンを組んで購入する方が多いのがこの車の特徴です。(ついでに、我慢出来ずに多重ローンで、大径ホイール、車高短に改造されて走り回っているのが多いのもこの車の特徴です。)

>>しかし、ミニバンの視界の良さと広々とした空間が好きで乗っていて気持ち良いと思います。

ついでに、この車は、安いキャバクラ風に内装を改造するのが主流です。

Qアルファード・エルグランドについて

アルファード・エルグランドなどの1Boxカーの購入を考えています。現行のアルファードやエルグランドはいつごろフルモデルチェンジまたはマイナーチェンジしたのでしょうか。また、今後いつぐらいの時期にフルモデルチェンジまたはマイナーチェンジする予定なのかご存知の方教えてください。また、これらの車の利点、欠点やおすすめの1Boxカーがあれば教えてください。

Aベストアンサー

アルファードは2008年5月に現在のモデルになりました。

エルグランドは来年度中にフルモデルチェンジの予定です。

どちらもハイブリッドモデルは現在存在しません。

現行のエルグランドはFRなので床が高くアンリ使い勝手が良くありません。
ニューモデルはFFになりアルファードと同等のユーティリティを確保するそうです。

セレナもまもなくモデルチェンジ予定です。(多分10月)

QLEDヘッドライト

H1 55Wハロゲン仕様のヘッドライトバルブを、SMD LED72連に換装してヘッドライトとしての十分な照度は得られますか?

Aベストアンサー

暗いです とても使用できない明るさです

経験者は 語る・・・

Qエルグランド アルファード

弟がLLクラスのミニヴァンを買います。二つの
候補が上がりました。弟は迷っています。個人的
にはエルグランドの方が内装など凝ってますよね。
大きなモニターが格好いいです。FR
だからトラクションも稼げそうですし。値段も
そう変わりませんが排気量がアップしATも5速
です。

Aベストアンサー

#1です。
個人的な意見で言えば「エルグランド」です。
理由:トヨタ車が嫌いだから。

QVOLVO850コンソールボックスのはずし方教えて下さい

VOLVO850に乗ってます。コンソールボックスのはずし方教えて下さい。
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新型のアルファード・ヴェルファイアについての質問です。
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多少トルクが違うだけで重量など全てを含めるとクラウン・マークxよりも強力な制動装置が必要に思えるのですが。
それに会社は異なりますが日産のエルグランドそしてセレナまでもが浮動式2ピストン式です。
トヨタ側は現状あのブレーキでもなんら問題はないと考えているのでしょうか?

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浮動式1ピストンキャリパー?そんな馬鹿なと思って調べたら本当にそうですね。
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でも安心して下さい。片押しも対向も制動力自体はそんなに変わらないんです。
勿論、対向のほうが剛性が高まったりして性能自体は上です。

また1PODは1ポッドでも比較的大きくて面積自体は2PODとそれほど変わらないものを採用してるのかな?という気がします。

恐らく飛ばす人はあまりいないだろうという判断とコストと費用対効果で1PODになったのでしょう。

あとローター大きくしても思うの他制動力が上がらないこともありますよ。

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プリウスαに乗っていますが、ヴェルファイアの純正ホイールが気に入りました。
各サイズを確認したところ、ホイールのオフセットに違いがあることが分かりました。

■プリウスα: オフセット +39
■ヴェルファイア: オフセット +33

その差6mmですが、タイヤハウス内で干渉しないか懸念しています。
そこで質問です。

- 既にプリウスαでヴェルファイアの純正ホイールを履いている人はいますか?
- プリウスαで許容されるオフセットは基準の+39からどの程度までずれてもよいのか(39±○?)、わかる方はいますか?

どうぞよろしくお願いします。

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ホイールの幅は同じなのでしょうか?同じとすれば6mm外側に出るだけですので、今よりタイヤ幅が広くならない、外径が大きくならないの条件なら干渉する可能性はかなり低いかと思います。

プリウスαは205/60R16か215/50R17、片やヴェルファイア215/65R16か235/50R18だと思います。どのホイールか分かりませんが、タイヤ幅が違えばホイール幅も違う可能性があります。この辺りも確認してからにすすことをお勧めします。サイズを提示して、メーカーディーラーやタイヤ屋に聞くのもありかもしれません。

Q質問も閲覧も初めてです。アルファード(ヴェルファイア)か?エスティマか

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教えてください、実際にお乗りのオーナーさん
15年式トヨタのシエンタから、乗り換え希望で、FFで、2.4か、3.5のGグレードか、特別仕様車の7人乗りで、悩んでます。
ちなみに、購入予定時期は、今年8月ごろで、ふだんは、大人2名と、小学生2名しか乗りませんが、たまに、ジーさん、バーさんを乗せて福島や、大阪ぐらいまで、旅行に使います。
実際にオーナーさんの『◎と×』を教えてください。  2.4か、3.5、グレード、おすすめオプション等も教えていただけると参考になりますので、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

2.4で十分ですよ。僕はアルファードGの15年式3Lを乗っていますが、仲間うちに2.4を乗っているやつと3.5乗ってるやつがいます。加速がやや違いますが普通にのるなら同じようなものです。高速や上り坂で暴走するなら3.5ですがね。
排気量で換算される自動車税も1万円以上違いますよ。
あと大きい車なのでQMIをしておくと洗車が楽ですよ。
アルファードは天井も高く3列目も広くて定員いっぱい乗ってもストレス無しです。


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