アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たった今2日前に左手首当たりに火傷でできた水ぶくれが肉眼でも分からないほどの小さな穴が開き、水が出てきてしまいました。

病院に今日行く予定だったのですが、どうすればいいでしょうか?
中の水は今10分の1ぐらいになり今ティッシュで出てきた液体を吸い取っています。

水を吸い取ったあとの対処についてなんですが、軟膏をつけても大丈夫なのでしょうか?
流水でそっと傷口を洗ったほうがいいでしょうか?

大至急回答お願いします。

A 回答 (4件)

もう病院で解決されたかと思いますが・・・。

以前、大きな火傷をした際、水ぶくれは潰して良いかどうか、皮膚科医に聞いた事があります。
場合によるけども、中に溜まっている水分が透明なモノだったら、潰しても大丈夫、との事でした。
積極的に潰す事はないけども、潰れてしまったら、感染症を防ぐ為に清潔に保ちましょう、とも言われました。
ですので、水で洗ったりせずに、消毒薬を付けるぐらいにして、清潔なガーゼで押さえておくのが良いと思います。

この回答への補足

どうも分かりました。
やはり左腕がガーゼで巻かれました・・・。
本当火傷なんてもうしたくない><

• 0

>ほっておくということは流水も軟膏も不要ということでしょうか?

流水で洗うのも、軟膏を塗るのも悪くはありませんが、受診されるのであれば何もせずにそのままにしておいてかまいませんよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
病院で消毒してもらいました。

• 0

素人判断でヘタな軟膏を塗るよりは、清潔なガーゼなどを当てて雑菌が患部に入らないようにし、皮膚科へ行くのがよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

皮膚科に行ってきてガーゼ巻かれました。
どうもありがとうございました。

水ぶくれの中の水分を全部吸い取りきってしまってそのままにしておいて、今日普通に受診してもらえれば大丈夫ですよ。

朝までの数時間放っておいてもひどくなったりしないから安心してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
ほっておくということは流水も軟膏も不要ということでしょうか?

• 0