プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は全日制の私立高校を一学年の終わりのときに退学しました。
そのときに単位をいくつか認定して頂きました(国語総合を5単位、英語を5単位、数学Aを二単位、理科総合を2単位、保険を2単位)。

僕はもう一度高校を受験し入学しようと考えているのですが、
以前の学校で取得した単位は新たに入学する高校では考慮されることはあるのでしょうか。
教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

考慮されます。

しかし、科が違うと、実際に認定してもらえる科目が合わず、実質ほとんど認定してもらえなかったりします。普通科から普通科へ行くなら、大分、重なるでしょう。普通科から工業科とかみたいに、科を越えると、認定してもらえる科目は限られます。この辺で、新たに入学しようとしている学校との単位の読み合わせがうまくいけば、2年次からの編入などもありえるでしょう。

ところが質問者さんの場合、一学年で必要な単位の一部しか取れていませんよね?単位制高校でない限り、実質、新入生と一緒にやり直しになります。まあ、新入生として新たに入学したとして、一年生のときに、また単位を落としたりしたとき、すでに取得していた単位を流用して進級できる可能性はありますが、まちがってもすでに取った単位の授業は出席しなくてもいい、と言うことにはならないと思った方がいいです。

来年から新高校一年生をやるくらいなら、単位制高校へ行ったほうがいいような気がしますが、如何?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます。
はじめは単位制高校か通信制高校を考えていたのですが、どうしてももう一度、全日制の高校でやり直したいと思ったのです。
新入生と一緒にやり直しになることや、部活動などで年齢制限に引っかかってしまうことは覚悟しております。
しかし、もう一度冷静に、単位制の高校に行く事を考えようと思います。

回答ありがとうございました。

その前にあなたが辞めてすぐの16・17歳ならいいですが、18歳以上だと年齢ネックになって蹴られるという可能性が無くは無いですよ…

大学とちがい、高校には多浪生に対して抵抗感がある学校も多々散見しますからねぇ…考慮うんぬんよりもまずはそこだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・。
単位制高校や通信制高校への道も、考えていこうと思います。
回答ありがとうございました。