プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って3ヶ月になる彼がいます。
今度私の誕生日があるんですが、「何か欲しいものある?」と彼に聞かれています。
欲しいものはあるのですが、それが5万円の腕時計なんです。
そこで質問なのですが、付き合ってまだ3ヶ月の恋人に5万のプレゼントってやっぱり高すぎでしょうか?
自分でも図々しいなとは思っていて、でも今欲しいものはそれくらいしか無いんです。
今度彼に会った時改めて予算など確認しようと思うのですが、一般的に見て誕生日プレゼントの許容範囲はどの程度かご意見下さい。
ちなみに、彼は30代前半です。

A 回答 (15件中1~10件)

その時計がペアで男性用もあるなら


誕生日に贈りあうという名目で提案はいかがでしょうか?

そしてもしペアの時計が無くても
質問者さんが相手の男性に同じ値段のプレゼントを贈る事が
可能かどうかが答えかな?無理ならねだらない

高いと思うけどずっと欲しかったと思ってた時計を
貴方から贈って貰えたら凄く嬉しくて大切に出来ると思うから
などと毎年この金額でなく特別に今回だけの金額と理解して貰い
次の相手の誕生日に同じ位のもの贈る気持ちがあるなら
それは問題が無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながらペアではなかったはずです。
来月には彼の誕生日があるので、彼にも欲しいものがあるか聞いたのですが、その時は何も答えてくれませんでした・・。

お礼日時:2008/08/23 00:47

おはようございます。

再度投稿させていただきます。
失礼します。お礼ありがとうございます。

ちょっと疑問に思ったのですが、2~3年前から欲しい時計ならばなぜ質問者さんご自分でお買い上げにならなかったのですか?
貯める期間は充分にあったかと・・・(汗

私も時計は好きなので自分で時計を買います。
やはり高いので貯めて買いますが^^;

私が今付き合っている彼は付き合って1ヶ月もしないうちに4万の物を買ってくれました。ちょうどボーナスだったということもあり「プレゼンとしたい」と言われたので。

その代わり(?)私も彼にプレゼントしました。ちょっと安くなりますが3万くらいのもので・・。

5万のものをプレゼントされたら質問者さんはご自分が彼にあげるプレゼントはどれくらいの予算で考えられるんでしょうか?

ご自分の立場に置き換えたらもしかしたら分かることなのかもしれませんね^^

彼に収入をズバっときくわけにもいかないと思いますし、謙虚に1~2万か、「欲しいものを無理やり作りたくないし、いらないよ」と言うといいかもしれませんね。
私の友達も欲しいものが無い時は「欲しいもの無いからいらない」と断っているみたいでした。

きついもの言いになり、気分を害してしまったらすいません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
確かにこの数年の間で自分で十分買えるはずですね。
でも、時計って今すぐ絶対に必要!という物ではありませんから、ずっと後回しになっていたんです。今使っているのが壊れてしまったのなら別ですが。
で、保留になっていたところに彼から欲しいものは?と聞かれたので、じゃああれかな、と思いまして。
ちなみに彼へのプレゼントは5、6万くらいまでokです。
もちろん安い金額とは思っていないですよ。
ただ、高いなあ…とちょっと苦しく思う気持ちより、相手の喜ぶ顔が見たい気持ちが上なんです。私の場合は。

お礼日時:2008/08/23 00:43

ブランドものをたくさん持っている男性でしたら大丈夫かもしれませんが、そうでないのでしたら引かれるかも?と思います。



欲しい時計が明確に決まっているなら、「半額出して」というのはダメでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼はブランドには全く興味ないと思います。おしゃれにも無頓着ですし。
半額出してもらうのはいいかもしれませんね。ちょうど良いくらいの金額になるので。

お礼日時:2008/08/23 00:33

その人のお金の使い方にもよるかな♪例えばほんまにお金を持ってていつも1万以上のご飯を食べさしてくれる男、これなら5万でもいいと思います。

でも3ヶ月で5万は普通に考えたら『この女大変やな。。』と思わせるかも(;´Д`A ```
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみに彼とのデートのときは、だいたい彼が出してくれます。全額奢りは申し訳ないので、半分か半分より少し多めの額を彼に渡すと少しだけ受け取って残りは返してくれます。
なのに5万の時計をねだる私は鬼ですよね・・

お礼日時:2008/08/21 19:43

みなさんが言うように彼氏さんの年収がキーになるのでは!


あと、happyyyyyyさんが5万円のプレゼントを貰って、同じくらいの額のプレゼントをしないといけなくなる可能性が高くなりますがw
自分が痛いと思うなら辞めておくほうが妥当かもしれません。
彼氏さんは嫌とは言わないかもしれないけど「5万wたけーw」と内心思うと思うw私は無理だorz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼の収入知らないので判断しかねるんです・・
これを機に彼の金銭感覚がわかるかもしれませんね。逆に私もそう思われるでしょうが。

お礼日時:2008/08/21 19:38

30代でしょ?


5万って全然普通じゃないですかね??
学生じゃないんだから、2万とか言ったら引きますけど・・・
安物いくつもらってもしょうがないし、良いものはずっと大事に使えます。それだけ、お互いのことシッカリ考えてることになると思うし。
でも、あなたも相手にそのくらいはプレゼントできるって価値観があることも前提だと思います。

私の周りは20代中半~30代後半くらいまで、平均5~10万が普通です。普通の社会人だったらそのくらいだと思っています。
私も今の夫と付き合って4ヶ月のクリスマスでは8万のアクセサリーをもらいました。その半年後の誕生日には12万のバッグをもらいました。
その後結婚し、クリスマスと誕生日は平均5万の予算でありがたくプレゼントをもらっています。
良いものだと、どれも本当に大事に使えますよ。
もちろん私も、平均3~5万くらいはクリスマスと誕生日に夫にプレゼントしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めて普通だという答えを頂きました。
5万~10万くらいのプレゼントを贈りあっていたそうで、すごいですね!
しかもご結婚された今も続いているのは羨ましいです。
確かに、それなりの金額のものですし、長く使うつもりです。

お礼日時:2008/08/21 19:36

私なら誕生日プレゼントの予算は2万円以下で考えますね…。


何年も付き合っていたら、もう少し頑張るかもしれませんが。

それに高価なものをプレゼントしたいと思ったとしても自主的な考えなので、
相手から5万のものをリクエストされたら引いてしまうと思います。
買ってもらえるかどうかというより、人間性を疑われるかも・・・。

無難にいくなら「特に思いつかないから何でもいいよ」と言って彼に自由に選ばせて、
彼のセンスと彼にとってのプレゼントの相場を見るのがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり2万あたりまでが妥当なんですね。

お礼日時:2008/08/21 19:31

こんにちは。

20代後半の女性です。

う~ん・・・なかなか難しいですね。
やはり最終的にはそれぞれの価値観としか言えませんので。
ただ、3ヶ月で初めてのプレゼントって、おねだりの仕方や値段によって、その人のお金に対する価値観が見えてくると思うので、あまりにお互いの価値観が違い過ぎると今後のお付き合いにも影響が出そうですよね。

私の価値観からすると、彼の年齢・収入・付き合いの長さに関係なく、5万円のプレゼントは高いなあと思います。
私は「頂いたからには同額のものをお返ししないと!」と思うので、彼の誕生日のことを考えると、私にとって5万円はちょっときついなあと考えます(^^;)
ちなみに、私は今まで約2万円の指輪を頂いて、同じくらいの値段の靴をプレゼントしたことがあります。

ただ、デート代とかプレゼント代とか『恋人にはお金を出し惜しみしない!』という男性も世の中にはいらっしゃるようですので、一概には言えませんよね。
一度彼氏さんと一緒にショッピングに出かけて、ちょっと高めのお店に入ったりして、さりげなく彼氏さんの様子をチェックしてみてはいかがでしょうか?
試しにご質問者様が5万円くらいのもの(アクセサリーでも服でも)に興味を示して、彼氏さんの反応が良さそうだったら、誕生日プレゼントに5万円の腕時計も期待できるかもしれませんね。

他のご質問を拝見しても、ご質問者様は相手のことをきちんと考えられる女性だと思いますので、彼氏さんの反応などを見て賢明な判断をして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私は恋人が喜ぶなら出し惜しみしないタイプです(笑)5万は高いけど、それで喜んでくれるなら・・って思っちゃいます。
でも彼はたぶん5万という金額には多少でもびっくりすると思います。
今まで一緒に居てなんとなくお金の価値観はわかりますので・・

お礼日時:2008/08/21 18:22

ここで質問をするくらいですから、


まだあなたは良識があると思いますね。
そのように相手を気遣う心配りを大切にしてください。

「付き合って3ヶ月で5万円のプレゼント」は
あなたと彼氏の関係からみて高いと思ったから
ここで質問したんでしょう。
自分の「ほしい!」という気持ちと彼氏を思いやる気持ちの葛藤が
今あるのだと思います。

ここは彼氏を思いやってあげた方がよいと思います。
それができれたら必ずそれ以上のものが返ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の彼と自分との関係もありますが、私自身5万のプレゼントは高いと感じました。今まで男性から頂いた中ではとりあえず無かったですし・・
まさにおっしゃる通りの葛藤が自分の中にあります。

お礼日時:2008/08/21 18:17

とりあえず、高いと思います。


その理由は、付き合ってまだ日が浅いからと、初めてのプレゼントだからです。

彼に「5万円の時計がほしいの」と言えば、彼は無理をしてでもそれをプレゼンとするでしょう。
でも・・・
彼は、最初のプレゼントで、その値段のものをねだられると、彼はあなたのことを
高級ブランド志向かぁ。この先も高価なものをねだられるなぁ・・・と思うでしょうね。

彼はどんな仕事をしているか知りませんが、たとえ「5万円くらい安いもの」と思えるような
収入が彼にあったとしても、彼のことが好きで、これからもずーっとお付き合いしていく気があるなら。
大事なのは「物」じゃなく気持ちなんだということを、初回では彼に示したほうが、あなたの印象は
良いように見られるんだと思います。

一般的な誕生日プレゼントの許容範囲ですか? 
一般的な額なんていうのはわかりませんよね。人それぞれだからです。




もちろん彼に予算を確認してから、プレゼントしてもらうのが一番でしょうが、その予算を彼から
聞き出したところで、あなたの気持ちしだいなのです。

いつ別れてもいいような恋なら、迷わずその時計をおねだりしていいと思います。


それと・・
今度は、いつかあなたが彼の誕生日にプレゼントする番が来ますよね。
5万円の時計をプレゼントされた手前、同額とまではいかないまでも、
たとえば数千円のプレゼントで彼がどう思うかです。
逆に、あなたから同額の5万円のプレゼントをされた彼は、あなたのことをどう思うのでしょうか。です(^-^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たぶん彼の性格上、嫌とは言えず買ってしまいそうです。
おっしゃる通り、最初が肝心ということで今回は印象良くしたいなと思います(打算的ですが・・)

お礼日時:2008/08/21 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!