プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポ少の試合での事です。球審のコールはストライク、ジェスチャーがボールでした。
カウント掲示板は、ボールで、なにげにボールで進行しました。
2球後、球審は自分のカウンターを直してましたので、ストライクと思っていたのでしょう。
練習試合でしたのでこだわりませんが、公式大会だと困るなと思い、質問いたしました。
コールとジェスチャーが異なる場合、どちらが正しいのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ジェスチャーとコールが異なる場合、どちらが正しいかは有りません。


ジェスチャーとコールが異なった時点で、球審に確認して下さい。
私も、審判をしていますが、気を引き締めてやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
審判さんにアピールできない性分ですが、
子供たちにシコリの残らない試合をさせてあげれるよう、
スコアラーとして精進いたします。m(__)m

お礼日時:2008/08/22 08:36

どちらが優先されるのか、野球規則に明示的に


書いていないのは、1番さんのおっしゃるとおり。
よって、すぐに確認すべきというのも1番さんの
おっしゃるとおり。

模範回答、常識的な回答としては1番さんの
とおりなんだけど、別の観点から、ちょっと
ひねくれた回答をして差し上げます。



まず「ストライク」が成立するには
審判員の宣告が「絶対に」必要です。
それは以下の規則からです。
----------------------------------------
「A STRIKE is a legal pitch when so called by the umpire」
(ストライクとは、投手の正規な投球で、審判員に
"ストライク"と宣告されたものである)
----------------------------------------

一方「ボール」にはそのような「宣告規定」がありません。
誤解を恐れずに言えば「ストライクとコールされなかった
ものがボール」なのです。

ウソだと思ったら、以下の規則2.72と2.04を
読み比べてみてください。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rul …

で、以上のことをあなたが見たケースに
当てはめてみてください。

審判はストライクのコールをしているのですから
ストライクの条件を満たしています。
一方、ボールにコールが必要とは書かれていませんので、
審判が行ったボールのジェスチャーは
「規則上は」無意味です。

よって、ストライクだった、とはいえませんか?

考えてみてください。
野球規則はなかなか面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストライクとコールされたのですからストライクなのですね。
カウント掲示板係はジェスチャーでボタンを押してました。
まずは、ここを改める事にします。
正規の野球規則は読みづらく、なかなか手が出ませんでしたが、
手元に置いて徐々に慣れるよう心がけます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!