プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の結婚後、主人の実家から私の実家へ中元・歳暮の時期に関係なく、
おいしいものを食べさせたいからということで、
地元の野菜や魚などが届けられるようになりました。
そして貰うばかりでは申し訳ないので、
私の実家からもお返しを兼ねて中元・歳暮を贈るようになりました。
しかし、それまで私の実家では中元・歳暮などを贈る習慣がなかったこともあり、
最近では私の母にとって贈答のやり取りが負担になりつつあります。
主人の実家は野菜など旬の時期にわざわざ買った物を贈ってくれるようで、
年に3回以上という年もあります。
私の実家もその都度お返しができればよいのですが、
毎回というのは金銭的な負担もあり、中元・歳暮のときにお返しするという感じです。
母にしたら、こういった贈答のやり取りがない方が気兼ねしなくてすみます。
いつまでも両親の家計に余裕があるとは思えないので私も心配です。
贈答のやり取りなどお互い気を遣うのはやめましょうという方向にもっていければ一番よいのですが、
それが無理でも差し障りなく、母の負担が軽くなる方法はないでしょうか?
また、こういうお付き合いをやめたいと考えるのはおかしいでしょうか?

A 回答 (4件)

puyo-puyoさん、こんにちは。

親同士のお歳暮・お中元合戦!!ありますよね・・うちもそうです。

うちの場合は、だんなとうちのオヤジが同居していることもあって
義理の母は気を遣って毎回なにか贈ってくださいます。
父も、そういうことはしないといけない、と考えているようで
毎年の恒例になってしまいました。

一つ気がかりなのは、義理の父が4年前に亡くなって(ちょうどあのカレー事件の前日でした・・)
それから主人の祖父母もなくなったので、今一人なんですよね。
で、毎回のお中元・お歳暮は負担にならないのだろうか・・とちょっと心配でした。
今のところ、母は仕事していますから、お中元やお歳暮をすることは
母の気持ちが済むことなのかな、と思っていますが
仕事を辞めたら、ちょっともらうのは気がひけると思います。
そうなったら、主人に「お互いもう気を遣うのはやめましょう」と
言ってもらおうかな、と考えています。
やっぱり義理の親には言いにくいですもんね・・

puyo-puyoさんも、ご実家の財政を気にされていますが、一度お母さんに
いつも婚家から届くもののお返ししてるけど、大丈夫??って
聞いてみられたらいいかも。
それで、結構しんどいのよね~みたいな変事だったら
ご主人に、お互い気を遣いあうのはやめにしましょう、って提案してもらえばいいと思います。
ただ、ご主人の実家にすれば、美味しいものを食べさせてあげたい、という好意もありますから
ご両親があまり遠慮するようであれば、puyo-puyoさんの家に送ってもらって
それを実家におすそ分けする、という風にすればいいと思います。
それなら、相手の好意も無にならないし、お母さんの負担も消えますよね。

結婚すると、お互いの実家のことまで考えないといけないので、しんどいですよね~~~。
親思いの娘さんで、ご両親はうれしいでしょうね。
これからも、色々大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
お答えどうもありがとうございました。
同じような状況をわかってくださって、とても嬉しいです。
母にも、主人にも話をしてみようと思います。

私も結婚後そういうことがありました。

ウチの場合は逆で,妻の実家のほうからそういう時期になると中元や歳暮が贈られてきてます。
最初はお返しをしたりしてたんですが,
金銭的な面や忙しくてデパートなどに行く時間もなかったり,また気を使うことに疲れて,最近はお礼の電話だけですませてることが多いです。

そのかわり(?)っていう訳じゃありませんが
実家に帰省したときなどに地元のちょっとした手土産を買っていったりしています。

お返しをしないってのは最初はちょっと抵抗を感じますが
相手も「お返し」を期待してやってることではありませんので,無理しなくていいと思います。
年賀状もそうですが,それぞれの家庭で価値観がちがいますから。
結婚をするとそれぞれの両親のことでいろいろ気をつかうことがあると思いますが,気楽にかまえて,がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

「お返しをしないってのは最初はちょっと抵抗を感じますが」そう思います。
でも、これを乗り越えればちょっとでも気軽になれるでしょうね。

お中元やお歳暮を毎回やるのは負担ですよね。

相手のお母さんは、野菜がおいしそうな時に送ってくれているのと考えて、
こちらも、どこかに出かけたときとか、地方だと着るもの等を買うところが遠いと思うので、羽織るものなどで近くに行った時にいいものがあれば、買っておくといいかもしれないと思いました。
デパートなどで買うと、高いし、遠いし、手間もかかると思うけれど、近くのお店であるものでもいいのではないかと思いました。
それも、行事に関係なく、ちょっといいものがあったのでと言う感じで考えてると負担が少なくなるのではないかと思いました。

それでも、負担が大きいと感じてしまうなら、気を使ってしまうのでと旦那さんに相談して、うまく言ってもらうのがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに毎年決まった時期にというよりは、気が付いたときに贈るぐらいの方が負担も少ないかもしれませんね。
主人にも相談してみたいと思います。

いや、こういうのってやりだすときりがないですもんね。

だんなさんに言ってもらえば良いんじゃないですか?

うちもときどきあるのですが、「向こうの家も、気を使うから、今年はやめておいたら」と私が言ったり、
それでも送っているようだったら、妻に、「向こうもお返しを期待しているわけではないので、気を使わずに、と言ってた」と
話してもらうとか。

# それでも、ときどきやりとりしているようですが
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、主人にも話してみようと思います。