プロが教えるわが家の防犯対策術!

66歳の男子です。厚生年金と、企業年金を受給しています。
昨日、パートタイマー応募の面接時に、

「週、35時間超の勤務になるので、厚生年金と健康保険に加入して貰います。年金の受給額が減ります。年金の減額は、個人差もあるので、自分で調べて、納得の上、連絡ください」

と言われました。
私のみの、厚生年金の受給額は、月額112,000です。
パートの月収は100,000円位です。
両者を足した最終的な月収額がどうなるのか、アドバイスをお願いいたします。

あと3年位(70歳位まで)働くつもりでいますが、
働かなくなった場合も考えたアドバイスをお願いいたします。
詳しいサイトもありましたらお願いいたします。

A 回答 (1件)

・65歳以降の在職老齢年金(老齢厚生年金)について


http://www.shakaihoken.org/sumikin/nenkin/rourei …
・上記記載の賃金(標準報酬月額相当額)の計算の仕方
http://www.shakaihoken.org/sumikin/nenkin/rourei …

・賃金(上記の計算による)+老齢厚生年金の合計が48万未満なら受給額は減りません(注:老齢厚生年金は老齢基礎年金も含まれます)
 (減額される場合は、老齢基礎年金は減額の対象外で、老齢厚生年金の部分に関してです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
アドバイスのおかげでよーく解りました。
今、面接担当者に電話し、来週から勤務することができます。
助かりました。改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2008/08/22 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!