アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度カンボジアへ8日間行きます(ツアーで)
その際、25、50、10、10ドルが最低限必要となるようです(食事は数回分必要)。1ドルなどの小額の紙幣を持参した方が良いみたいです。
アドバイスでは、2万円程度あれば十分だとのことです。

そこで、銀行で換金しようと思うのですが、例えば2万円持参して、「換金お願いします」みたいに伝えれば良いのでしょうか?
初めてで良く分かりません。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

半年前にカンボジアに行ってきました。

1ドル札が使いやすくて重宝でしたよ。

私はツアーではなく個人旅行でしたので
ホテル代はカードで、
現地ツアーやトゥクトゥク、食事、お土産などは現金で支払いました。
空港税やアンコールワット遺跡群入場券もドル払いです。
チップや地雷被害者への寄付もドルが喜ばれますが、これも1ドル札です。
(これはおつりで受け取ったリエルを使っても良いです。
私がリエルを使ったのは市場や屋台で食事したときやコンビニで水を買ったときくらい。
料金をリエルで言われてもドルで支払えばリエルでおつりをくれます。
このリエルが結構貯まって、使う為にわざわざ又屋台で買い食いしてました。
でもリエル札はくたくたに汚れているのが多い上に偽札も有るらしくて
受取を拒否されることも有りました。)

ツアーで8日間、2万円を換金するとしたら私なら
20ドル札3枚・10ドル札6枚・5ドル札8枚・残りは1ドル札
にします。

遺跡群の入場料がツアー代金に含まれているなら、
20ドル1枚・10ドル6枚・5ドル16枚・残りを1ドル札にするか、
先の組み合わせにしておいて
1ドル札が足りなくなってきたら現地ガイドさんにくずしてもらいます

街中の銀行ではドルがパックになっていて
お札の枚数指定が出来なかったりしますが、
日本国内の空港の両替店なら、各札の枚数が指定できます。
簡便だし、お薦めです。
    • 0

こんにちは。

ちょうど一年前、私もカンボジアに行きました。

現地通貨にもう一度両替する必要は、ないですよ!
向こうでは、ドルが本当にありがたがられます。
ドルで支払えないところはあるのかな?屋台くらい??初めてならば、あまりこのようなところは使用しないでしょうし、旅行中、おつりでリエルをもらうこともあるでしょうから、これで十分対応できると思います。
空港税の支払も、ドルでしかできないくらいです。
私はたまにおつりもらったリエルを、上手く使うのがなかなか難しく、しかも少額だったので、記念に持って帰ってきてしまいました。

あと、銀行は日本の銀行ですよね?
ドルにする場合、多分向こうはレートが悪いです。
両替の場所ですが、銀行は手数料高いですし、NO3の方が書かれているようにパックの販売ばかりで、使い勝手があまりよくないです。
なので、金券ショップや空港の銀行でない両替所で両替していくのがベストです。
私はセントレアからいつも行くので、セントレアのトラベレックスというところで両替しています。全国にもあるみたいです。
http://www.travelex.jp/shop/index.html
ここの店員さんに、「どちらまで行かれますか?」と聞かれ、「カンボジアです」と答えたところ、ほとんどを1ドル札や5ドル札にして両替をしてくれました。

あと、2万円を渡して両替をする、というのは海外でのことで、日本では例えば「200ドル」を「2万2000円」で買う、という風にもできます。両替店の方も細かいドルなどまで計算するのは大変でしょうし、こちらとしても計算や支払が楽です。

また何かあれば聞いてくださいね!
    • 0

銀行で小額パック、例えば100ドルパックで内訳が1ドル×10 5ドル×10 10ドル×2 20ドル×1 とかの組み合わせのパックがあると思います。

カンボジアには行った事がないのですが、一般の支払はドルでOKなのでしょうか? たいていその場合は割高になりますので現地通貨に両替した方が安く済むと思います。
    • 0

・地方銀行であれば少し大きめの支店へ行ってください。

カウンターの一番奥が外貨両替コーナーになっていることが多いです。多分カウンター前に1人掛けのいすが置いてあって、他と少し違うのでわかると思います。
・都市銀行の場合、まずどこの支店(地方の場合、県内に1店舗しかない場合が多いですが)行っても外貨に両替できます。
・郵便局の場合、集配を扱っているような局、または中央郵便局へ行くと間違いありません。

もし、初めてで???とお思いであれば、2万円程度ですので、出発空港(成田や関空、セントレア)で両替しましょう。出発空港で出発予定時刻の2時間前集合になっていると思います。集合後、一度解散しますので(搭乗ゲート前や解散場所)再集合するまでに、約1時間あると思います。その間に、両替で良いでしょう。
 200ドル程度の両替ですので、何かのついでであれば良いのですが、わざわざ銀行の支店へ行くことも無いと思います。その間、ガイドブックを読むなり、ネットでアンコールワットを検索するなり、旅行を楽しむ準備をなさったほうが良いと思いますよ。
 文面から、パックツアーで添乗員さん同行のカンボジアへのご旅行と勝手に推測してます。せっかく添乗員さんがいらっしゃるのであれば、空港内どこの窓口が早くて便利か?手数料はどうか?良くご存知です。最初の解散のときに、添乗員さんにお声掛けください。そのために添乗しています。
 国内の場合、手数料はほぼ横並び。せいぜい50銭程度の差だと思います。200ドルでちがっても100円程度。
 また、関空に関しては、出国ゲートを出た後の銀行窓口が、キャンペーンしてたりして、多少手数料が安いかな?成田は、手数料は横並びだったと思います。
    • 0

こんにちは。

銀行でも店舗によっては両替が出来ないところがありますし、
出来てもパック販売のみだったりと事情が違いますので、
お近くの銀行の両替事情を確認されてから出かけることをお勧めします。
銀行でも外貨両替専門コーナーを設置している店舗があり、
こちらは一般の店舗よりも融通が利くと思います。

もしお近くにトラベレックスやワールドカレンシーショップがあれば、
こちらは各紙幣の枚数を指定して購入できますので便利です。
両替の仕方は窓口で必要書類を記入するだけです。
ちなみに、ワールドカレンシーショップではレート優遇キャンペーン中です。

http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/

http://www.travelex.jp/
    • 0

この場合USドルでいいんですよね?

現地でリエルに換金するんですよね。

今は、銀行でも郵便局でもパック式になっているのが普通です。
なので、パック式なら↓どちらかで。
100ドルパック/USD20×3枚、USD10×3枚、USD5×1枚、USD1×5枚
200ドルパック/USD20×7枚、USD10×5枚、USD5×1枚、USD1×5枚

で、細かく対応してくれそうなら
購入用紙に
希望金種x枚数を書いて渡せば良いのです。
    • 0

窓口に2万円持参して「米ドルに両替お願いします。

旅行なので小額紙幣も入れて下さい」でOKですよ^^
銀行には外貨専用窓口があるので、そこに行って下さい。ただ、外貨を扱ってない支店もあるし、#1さんも書いてるように在庫がないこともありえるので、事前にネットで最寄りの支店を調べ、電話で確認すると良いです。
    • 0

店舗によって交換可能な通貨の在庫数や種類などが違うので

両替をする銀行の窓口で直接相談されるのが良いと思います。
    • 0