1.所沢の家に引越してきたら「真っ黒クロスケ」というお化けが出て、サツキ
 とメイとお父さんが、お化けの隠れ場所を探して五右衛門風呂の蓋をあける
 シーンがありますが、なぜ、開けると湯船が2つに分かれているのですか?

2.引越しの片付けに隣のお婆さんが手伝いに来てくれますが、井戸水を使う際
 川から水を汲んで、それを井戸の中に流しいれて手動ポンプで水を汲み上げ
 ますが、どうして井戸に水を入れるのでしょう?

この2点、すみませんつまらないことですが教えてください。

A 回答 (3件)

1の方はちょっと記憶に無いので判りませんが・・・。



2の方は、井戸はしばらく使っていないと、中の水が引いてしまいます。
そうなると、いくらキコキコやっても、空気ばっかりを汲み上げてしまい、
肝心の水が出て来ません。そこで、最初に水を入れてやって、
水を吸い上げ易くしてやるのです。
ジュースとストローを連想してみると判りやすいかな?
コップの中にジュースを入れて、水面から1cm離れたところに
ストローを準備して、吸ってみて下さい。いくら吸っても
ジュースは飲めませんよね。そこで、1cm分のジュースを
注ぎ足してやると、飲める様になります。
厳密には違うかも知れませんが、こんな感じじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2001/02/20 15:29

1について


昔おじいちゃんの家は湯船が二つに分かれていました。
ひとつは広くて人がつかる方。もうひとつは少し狭くて熱いお湯が入っていました。詳しいことは分かりませんが、狭いほうのお湯は、直接沸かしてあって熱かったのではないかと思います。その横にはまきをくべるところと、煙突のようなものがあったような気がします。ぬるくなるとそこからお湯を足してくれました。
2について
使っていなかった井戸は呼び水を入れないとくみ上げられないと聞いた覚えがあります。
となりのトトロって見てると子どもによく聞かれます。
布団の上の布は何?(蚊帳)とか。
    • good
    • 0

2、のほうしかわからないのですが、手汲み式ポンプ井戸は水を入れて


コキコキしないと水をくみ上げられないのです。呼び水といいます。
あのシーンを見てすごく忠実にできてるなと感動しました。あとさつきが
きゅうりを丸まま食べるシーン。ヘタをちょっとかじってぺっと出しますよね!
あれも実体験が元になっているなーっというのを感じました(笑)。
 五右衛門風呂、家の田舎のはカマは丸くて仕切りはありませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「となりのトトロ」ファンの方へ質問です

「となりのトトロ」が好きな方へ質問です。

【1】
大トトロ、中トトロ、小トトロ、ネコバスの中で、
あなたが一番好きなのはどれですか?
理由も教えてください。

【2】
あなたが持っているトトログッズを教えてください。

【3】
「となりのトトロ」の中で一番好きなシーンはどのシーンですか?

【4】
「となりのトトロ」と「魔女の宅急便」のどちらがより好きですか?

以上です。

Aベストアンサー

【1】
ぬこばすです(^ω^)

【2】
ぬいぐるみとか、DVDとか!

【3】
メイちゃんの
「ちっちゃいのと、こんくらいのと、こぉーんな大きなのが寝てた」
とうシーン!メイちゃんかわゆい。

【4】
魔女の宅急便です。
ジジとキキすきすぎます。

Qルパン三世の石川五右衛門はどうして剣の達人なのですか?

ルパン三世の石川五右衛門は、あの大泥棒の子孫なのだと思います。
しかし初代石川五右衛門は、剣の達人ではありませんでした。
どうして昭和の石川五右衛門は剣の達人なのでしょうか?
拳銃の弾を叩ききるのには厳しい訓練が必要だったと思いますが、誰に教わったのでしょう。
そもそもルパンに出会う前の石川五右衛門はどろぼう稼業だったのでしょうか?

五右衛門について教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石川五右衛門は、殺し屋・百地という老人から剣術を習っています。

これは、一番最初のルパン三世シリーズで出てくる話です。
ただ、訓練している場面などは一切出てきません。

百地老人は、自分が殺し屋ナンバーワンに返り咲くために、五右衛門とルパンを戦わせますが、結局ルパンに倒されます。

個人的意見ですが、ファースト・ルパンシリーズが一番面白いと思います。

声優も五右衛門は井上真樹夫氏ではなく、大塚さんと言う方がやられています。

Qとなりのトトロの英文が見つからなくてこまっています。

英語のスピーチコンテストでとなりのトトロを読もうと思っているんですけど、となりのトトロの英文が見つかりません。
知ってる人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

本なら出ているようですよ。
図書館や本屋さんで捜されては?

参考URL:http://www.amazon.com/Neighbor-Totoro-Picture-Book-Art/dp/1591165954

Qメイとサツキ

トトロの主人公、メイとサツキはともに五月に関係する語ですが、これは偶然でしょうか? それとも意図的?

Aベストアンサー

元々は「さつき」という少女一人を出す予定だったのが、構想が膨らむうちに
一人では足りなくなって二人にした。元は同じ「さつき」なので、一人は
英語にしてメイ(May)と名づけた。

と言う事だったはずです。

http://tb.sanseido.co.jp/kokugo/kokugo/h-kokugo/faq/index.html

Qとなりのトトロの原作と異なるパズル画について。

となりのトトロの原作と異なるパズル画について。
以前パズル売り場でとなりのトトロの作品を見たのですが、原作と絵が異なっていました。これはパズル用にオリジナルで書き直されたものなのでしょうか?ちなみに見たのは原作ではさつきがめいをおぶってバス停で父を待つシーンなのですが、女の子が一人でバス停にいてキャラもさつきとめいを合せたような感じでした。

Aベストアンサー

これは実はパズル画の方がオリジナルなのです。

「となりのトトロ」は「火垂るの墓」との同時上映で企画され、当初2作品とも60分程度で予定されていたようです。
それがどうも「火垂る」が伸びたのを聞いた宮崎氏が、こちらも延長したいと申し出て、ストーリーにふくらみをもたす段階で主人公が二人の姉妹に分かれたそうです。

ご覧になったパズルは、宮崎氏が最初に描いたイメージコンテだと思われます。

Q「もののけ姫」にたくさん出てくる白いお化けの名前は??

「もののけ姫」の中で、ポコポコとたくさん出てくる白いお化けみたいなものの名前は何だったかしら??と思い立ったら急に気になってきて、夜も眠れません!!
(>_<) 誰か助けて下さぁ~い。。。ヨロシクお願いします。 m(__)m

Aベストアンサー

既にgoorikenさんが回答されていますが、「コダマ」でしょうか…

下記URLでご確認を…

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~caf64390/toujou/toujou.html

Q『となりのトトロ』で一番好きな登場キャラは?

『となりのトトロ』の登場キャラクターの中で
一番好きなキャラクターを教えてください。

※私はやっぱり大トトロかな。

Aベストアンサー

大トロ、じゃない、「大トトロ」と「ネコバス」。

ふっかふかの大トトロの胸で、寝てみたい。
ネコバスにも一度でいいから、乗ってみたい。来ないかな。

稲が伸びた田んぼを犬と散歩していて、風で稲がざわざわと揺れると、「あ。今、ネコバスが通ったのかな」と、空を見上げてしまいます。

愛知万博は、行ってません。
愛知県に住んでたことはあります(万博前)。

Q水樹奈々 ライブ

8日のライブを見に行く予定なのですが、
(といっても会場の外ですが・・・)
奈々さんはどんな曲を歌われるのでしょうか?
なるべく詳しく教えてください。


ちなみに東京ドームのライブの時も「外」
で応援してました。いつも陰から応援してます。

Aベストアンサー

2012/9/8 QVCマリンフィールドの公演が終わっていませんのでセットリスト自体の投稿は控えたいと思います。


既に公演の終了している場所でのセットリストは下記で参照できます。

http://www.livefans.jp/groups/10967
http://www.setlist.mx/?p=20184

毎回セットリストが変わる事はまずありませんからね。



尚、スケジュールが半ばになった時に異例のお願いが公式HPでスタッフから発表されました。

-------------------------------------------------------------------------
2012.08.01
いつも水樹奈々を応援してくださっている皆様へ

いつも水樹奈々を応援頂き、本当にありがとうございます。
6月から『NANA MIZUKI LIVE UNION 2012』が始まりました。
「楽しかったです」というお便りやメールを沢山頂き、
出演者・スタッフ一同とてもうれしく思っています。

お陰様で公演の規模が大きくなり、今まで以上に多くのお客様にご来場頂くにつれ、
お客様の会場内外での過ごし方やライブやイベントの楽しみ方なども様々になりました。

そのような中で、参加してくださった皆様が全員笑顔で過ごせるライブやイベントを目指す為にも、
改めてご理解とご協力頂きたい事をお伝えします。

ライブやイベント会場の内外で、
「来場者、会場や近隣周辺住民、ライブやイベントの進行そのものに迷惑となる」
又は
「お客様にご協力・ご配慮・ご遠慮頂きたい」
と「制作運営側が判断する行為」がある場合には、たとえ公演中でもお声がけやご案内等させて頂き、
お客様に対してご理解とご協力をお願いする事になります。

万が一同意頂けない場合や改善して頂けない場合には、
退場して頂く事や、今後のライブやイベント参加をお断りする事もあります。
あらかじめご承知置きください。

ライブやイベントは出演者・スタッフだけでなく、
会場にお越しくださる皆様と共に作り上げるものと考えております。
ご来場の皆様と出演者・スタッフが協力して、全員が楽しめる環境を作れれば、
ライブやイベントは大成功して忘れられない一日になるでしょう。

ご来場の皆様全員に楽しい思い出を残せるように、出演者・スタッフ一同も一層頑張りますので、
皆様もどうぞご理解とご協力をお願い申し上げます。

水樹奈々スタッフ一同
-----------------------------------------------------------------------

抽選でチケットも入手困難ですが、水樹奈々ファンとして誇りを持った節度ある行動をお願いします。
当日券が手に入ると良いのだけどね。既に熾烈な情報戦は繰り広げられているだろうから・・・

2012/9/8 QVCマリンフィールドの公演が終わっていませんのでセットリスト自体の投稿は控えたいと思います。


既に公演の終了している場所でのセットリストは下記で参照できます。

http://www.livefans.jp/groups/10967
http://www.setlist.mx/?p=20184

毎回セットリストが変わる事はまずありませんからね。



尚、スケジュールが半ばになった時に異例のお願いが公式HPでスタッフから発表されました。

-------------------------------------------------------------------------
2012.08.01
いつも水樹奈々...続きを読む

Qとなりのトトロについて

となりのトトロの都市伝説が色々で回っていますが。

となりのトトロの中で一番子供ながらにも疑問に感じたのは………
メイとさつきが木の上でオカリナ(?)吹いてるシーンの後に、お父さんがちょっと満足げに笑ってたシーン。

小さい時の思い出話を母親としてたときに母親が「お前はトトロを500回は見てた」というくらい見てました。でもそんだけ見ても↑のシーンだけは永遠の謎です。

皆さんは↑のシーンに関してどういう解釈をしますか??都市伝説とかそういう話は抜きで。

Aベストアンサー

レーザーディスクを引っ張り出すのがたいへんなので(笑)、徳間書店の「となりのトトロ 絵コンテ集」から引いてみます。

この場面、オカリナの音は、お父さんには「フクロウの鳴き声」に聞こえているようです。
以下、コンテの文字を抜粋。
--------------------------------------
と、フクロウの声が聞こえてくる。一羽じゃないらしい。(お父さんが外を見る絵)
大クスのてっぺんに大トトと一同のシルエット。そこから聞こえてくるフクロウの声。(木のシルエット)
父さん、なあんだフクロウかと目パチして 再び机に向かって仕事を続けようとしたら突然音がはずれる
(絵はお父さんです。バックに流れているフクロウの声=オカリナの音が、ちょっと調子っぱずれになります)
アレッとなる。父「……?」
クスッとなりつつ仕事を続ける父さん。
--------------------------------------
こんな感じです。「フクロウにも鳴くのがへたなのがいるんだな(笑)」とお父さんは感じたのかもしれません。

Q水樹奈々CD

水樹奈々さんのCDを借りようと思うのですがいっぱいありすぎてよくわかりません…
ちなみに好きな曲はGimmick game です!なのでこれがオススメと言うCDを教えてください。できればシングルではなくアルバムがいいです!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MUSEUM、MUSEUMII、Impact Exciter、Rockbound Neghbors、Supernal Liberty 

を借りれば、有名どころは大体押さえられると思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報