アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2才の息子が風邪を引いていて、食欲がなく口の中が痛いと言うので見てみたら、口の内側に小さく穴が開いたような状態の口内炎があるのです。

口内炎というと、白く化膿したようなものしか見たことがないので驚いてしまったのですが…。
これは口内炎の一種なのでしょうか?ネットで検索してもよくわかりません。

今日は小児科が休みなので受診できず困っています。

どなたかご存知の方がいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

手足口病とか


ヘルパンギーナとかなのでは?と思いました。
夏風邪の一種で、口の中に口内炎ができます。

うちの息子は1歳10ヶ月の頃に手足口病を、
2歳6ヶ月の頃にヘルパンギーナを経験しました。
いずれも、口内炎ができて、それがしみるので、
うまくものが食べられません。
おなかはすくので、非常に不機嫌になります。
うちの場合は、手足口病のとき、それがひどくて、
一日半、なんにも食べられず、水分しかとれませんでした。
みていて本当にかわいそうでしたよ。

いずれも、様子をみる、しか対処のしようのない病気です。
お子さんの様子をみながら、
食べられそうなプリンや茶碗蒸し等やわらかいものを
あたえながら、
つきあってあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

手足口病…。聞いたことはありましたが、やはり身近な病気なのですね。
実は、口内炎とは関係ないのですが、昨日小児喘息の疑いがあるといわれました。
ほんと子供って色んな病気にかかるし、様子を見るしかないというのは辛いですよね…。

食欲がなく困っているのですが、食べられそうなものを与えてやろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/23 12:17

初めまして。



子供ではなくワタシ自身がそのような口内炎になったことがあります。
化膿しているのが悪化してしまうと穴が開いたようになると
医者に言われた覚えがあります。
(ただし医者に聞いたのは5年ぐらい前ですが)
多分胃腸が悪いのが口内炎になったのではないでしょうか?

市販で「ケナログ」という口内炎専用の塗り薬があります。
2歳だと舌を動かしてしまって、あまり塗れないかも知れませんが
どうしても痛がるなら試しても良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

悪化すると穴が開いたようになる…。
そうだったんですか!

ケナログ私も良く使っていました。
けど大人の私でもなめちゃって効果がなかったので、子供はもっとダメですよね…。

治るまで様子を見ることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/23 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!