アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。

うつ病と自律神経失調症、またホルモンバランスの乱れは違う病でしょうか?
症状が似ているような感じがしたのですが、
違いなどを教えてください。
また、治療方法なども教えて頂けるとありがたいです。
(通院や服薬から、日常で出来ることなど・・・。)

ぜひ、ご教授の程、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

素人です。

ご了承ください。

自律神経失調症は正式な病名ではありません。医師によってはそんな病気はないという方もいらっしゃいます。
ただ、昔から良く使われていた病名で、うつ病などの表現に対していい印象がもたれないことから配慮して現在でも自律神経失調症という病名を使うお医者様もいます。考え方としては精神疾患をやわらかく表現するための便利な総称のような感じで使われているようです。
会社などへ診断書などを出す際は昔はうつ病っていうのは非常に出しづらく助かる人もいると思います。
また、厚生労働省(ちがったかな?)の精神疾患病名の中にこの自律神経失調症という病名が載っていないらしいため、保険などで”精神疾患を除く”としている保険などではこのおかげで支給されることがあります。(所得保障保険など)

また、心身症(ストレスによる身体的な異常に対する病名)を自律神経失調症と書かれるお医者様もいらっしゃるようです。

DSM4をベースに診断をされる医師は多分自律神経失調症という病名は使われないと思います。該当するものがないためです。DSMが来年あたり改定されるようなので、そこでまた見解や診断基準なども大きく変わってくる可能性があるようです。

回答になってますでしょうか?参考になれば幸いです。
    • 0

私も数年前にうつ病(自律神経失調症)になりました。

ある日突然、夜9時頃家に居ることが出来なくなりました。頭に圧迫感を感じ一晩中車を運転していました。2日目からは一過性でない事がわかり苦しみました。まず食べたものが消化しない、胸の圧迫感、人と話すことが頭が痛くなるほど疲れて話したくない、そよ風程度でも息苦しく感じる、歩くにも自分の足がとても重く感じる、神経がピリピリして眠れない、ものを判断する感覚が後頭部にきている。寝て起きたばかりの時の頭の感覚、他の人に聞いたら目つきが変わっていたそうです、そのような状態が5日間続きました。その苦しみの中で判断することが出来ましたので。そこでわが人生に終止符を決めました、死ぬことでした。苦しみから逃れるため。従兄弟に今後のことを頼みに行きましたら一括され、なんでもいいから神でも宗教でもすがれと言われ、7日目に禅寺の本堂で何も考えないように座禅をしました。30分ほどしたら頭に少し変化を感じたので、次日に初めて病院にいきすべて検査をしました。胃薬と安定剤、もうひとつ薬が出ましたが、胃薬(消化剤)以外は飲まず、一月のうち禅寺に6.7回座禅をしに行きました。頭の脳のリセットですね。一ヶ月で完治し現在に至っています。助かりました。薬にも頼らず、運がよかったです。
    • 0