産後10ヶ月、体重がなかなか元にもどらず、ダイエットを決意。
食事にも気をつけ体操をしたりあるいたりで1ケ月で2キロ順調にやせました。
しかしここからが問題で、ここからが一向にへらないんです。
ダイエットにはよくあることらしいですが、この山を乗り越えられた方、ぜひどのような方法でのりきったか教えてください。

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A 回答 (3件)

体重が落ちなくなる時期って確かにありますよね。


でも、それはいいことなんですよ。ダイエットって体重が落ちる時期と体重が落ちなくなる時期を繰り返すんですって。つまり体重が落ちなくなる時期というのは、体が次の体重が落ちる時期に向けて準備しているんです。
反対に体重が落ちなくなる時期で「もう落ちないのかなぁ」って挫折してしまうと、ナントカナントカという作用でリバウンドし、下手すると以前の体重よりも増えてしまうんです。ですから、今の体重が落ちなくなる時期を「ダイエットが幾分成功したので次の体重が落ちる時期への準備期間」として考えましょう。
基本的には今までの生活を繰り返すのがいいと思います。
根気強くがんばって!

ちょっと前の200Xでそういうことを特集していました。探してみて下さい。
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この回答へのお礼

今冷蔵庫に主人の分のチョコレートケーキが1つあるんです。食べたい衝動と必死で戦っております。きれいになった自分を想像して・・・。
頑張ります。ありがとう!!

お礼日時:2001/02/21 12:32

「授乳期間中はダイエットしないほうがいい」とよく言われますよね?食事に気をつけているということですが、もし、授乳中ならその辺も気をつけてくださいね。


子どもが動き回るようになると、もっと運動量が増えてくるのでカロリー消費も期待できるし、また体重も減ってくるかも?ただし、子どもの食べ残し・子どもと一緒のおやつには注意。私はこれで太ってしまいました。
主人が言っていましたが、やせ始めると体が今の状態をキープしようとして、体重が減らなくなる時期があるみたいです。
私は産後ではないけれど、3ヶ月で5キロやせたあとちっとも進みません。(新聞配布のバイトで、週に1回4時間くらい歩くようになって即効果が出ました)
でも、運動しても体重が減らないから「もっと食事を減らそう」とか、しない方がいいみたいです。
入ってくるカロリーより、出て行くカロリーのコントロールをする方がいいみたいです。やはり、運動ですよね。
ある雑誌では、「やせ日ダイエット」ってのが載っていて「1ヶ月の中でも体重の多い時期・少ない時期があって、多い時期にいくら頑張って運動しても無駄。少ない時期にするとよい。」と書いてありました。毎日測ってグラフをつけてみてはどうでしょうか?
実は、私もやり始めたのですが、幼稚園児の二人の子どもと朝の戦争で、体重の記録も1週間でめげてしまいました。またやるぞ!がんばろうね!!
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この回答へのお礼

グラフは毎日つけてます。1日4回はかるんですが、結構一日でも増えたり減ったりしてるんですよね。やっぱりグラフが下降してくるとうれしいもんねえ。
10ケ月の息子ももうすぐ歩き出しそうな気配もあるし、ふたりで遊んでたらまたへってくるかも・・。きながにがんばります。ちなみにおっぱいは2ケ月ででなくなりました。・・

お礼日時:2001/02/21 12:36

今が一番ツライ時期だと思います。

体重が減らないのに食事は気をつけないと
いけないし、体操も続けないといけない・・・。見返りがないのに苦労だけ・・。
 でもここで普段の生活に戻すと前と同じ量を食べても前より体重が増えて
しまうそうです。リバウンドの恐ろしいところはココだそうです。
 体重の減少が一時停滞するのは当然の現象です。体が少ないカロリーで
満足するために調節している時期なんだそうです。そのまま続ければ食事を
減らしても苦にならなくなる時期がくるし、体重も減少し始めます。
 乗り切るのは気合!!(笑)ここでやめたら何もかも無駄!っって
なるのがいやっという気合で乗り切ってください!
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