産後10ヶ月、体重がなかなか元にもどらず、ダイエットを決意。
食事にも気をつけ体操をしたりあるいたりで1ケ月で2キロ順調にやせました。
しかしここからが問題で、ここからが一向にへらないんです。
ダイエットにはよくあることらしいですが、この山を乗り越えられた方、ぜひどのような方法でのりきったか教えてください。

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A 回答 (3件)

「授乳期間中はダイエットしないほうがいい」とよく言われますよね?食事に気をつけているということですが、もし、授乳中ならその辺も気をつけてくださいね。


子どもが動き回るようになると、もっと運動量が増えてくるのでカロリー消費も期待できるし、また体重も減ってくるかも?ただし、子どもの食べ残し・子どもと一緒のおやつには注意。私はこれで太ってしまいました。
主人が言っていましたが、やせ始めると体が今の状態をキープしようとして、体重が減らなくなる時期があるみたいです。
私は産後ではないけれど、3ヶ月で5キロやせたあとちっとも進みません。(新聞配布のバイトで、週に1回4時間くらい歩くようになって即効果が出ました)
でも、運動しても体重が減らないから「もっと食事を減らそう」とか、しない方がいいみたいです。
入ってくるカロリーより、出て行くカロリーのコントロールをする方がいいみたいです。やはり、運動ですよね。
ある雑誌では、「やせ日ダイエット」ってのが載っていて「1ヶ月の中でも体重の多い時期・少ない時期があって、多い時期にいくら頑張って運動しても無駄。少ない時期にするとよい。」と書いてありました。毎日測ってグラフをつけてみてはどうでしょうか?
実は、私もやり始めたのですが、幼稚園児の二人の子どもと朝の戦争で、体重の記録も1週間でめげてしまいました。またやるぞ!がんばろうね!!
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この回答へのお礼

グラフは毎日つけてます。1日4回はかるんですが、結構一日でも増えたり減ったりしてるんですよね。やっぱりグラフが下降してくるとうれしいもんねえ。
10ケ月の息子ももうすぐ歩き出しそうな気配もあるし、ふたりで遊んでたらまたへってくるかも・・。きながにがんばります。ちなみにおっぱいは2ケ月ででなくなりました。・・

お礼日時:2001/02/21 12:36

体重が落ちなくなる時期って確かにありますよね。


でも、それはいいことなんですよ。ダイエットって体重が落ちる時期と体重が落ちなくなる時期を繰り返すんですって。つまり体重が落ちなくなる時期というのは、体が次の体重が落ちる時期に向けて準備しているんです。
反対に体重が落ちなくなる時期で「もう落ちないのかなぁ」って挫折してしまうと、ナントカナントカという作用でリバウンドし、下手すると以前の体重よりも増えてしまうんです。ですから、今の体重が落ちなくなる時期を「ダイエットが幾分成功したので次の体重が落ちる時期への準備期間」として考えましょう。
基本的には今までの生活を繰り返すのがいいと思います。
根気強くがんばって!

ちょっと前の200Xでそういうことを特集していました。探してみて下さい。
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この回答へのお礼

今冷蔵庫に主人の分のチョコレートケーキが1つあるんです。食べたい衝動と必死で戦っております。きれいになった自分を想像して・・・。
頑張ります。ありがとう!!

お礼日時:2001/02/21 12:32

今が一番ツライ時期だと思います。

体重が減らないのに食事は気をつけないと
いけないし、体操も続けないといけない・・・。見返りがないのに苦労だけ・・。
 でもここで普段の生活に戻すと前と同じ量を食べても前より体重が増えて
しまうそうです。リバウンドの恐ろしいところはココだそうです。
 体重の減少が一時停滞するのは当然の現象です。体が少ないカロリーで
満足するために調節している時期なんだそうです。そのまま続ければ食事を
減らしても苦にならなくなる時期がくるし、体重も減少し始めます。
 乗り切るのは気合!!(笑)ここでやめたら何もかも無駄!っって
なるのがいやっという気合で乗り切ってください!
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Qダイエットの失敗談をぜひ聞かせて下さい♪

 皆様、こんばんは♪
ダイエットされたことのある方、または今ダイエット中の方で、ダイエットの失敗談とかありましたら、ぜひ教えて下さい。
例えば、「ダイエット中なのに、ずっとここの所、過食してしまった」とか、「ダイエットして理想体重になったのに元に戻ってしまった」とか…。
どうなって失敗してしまったのか、そして今現在の状況を教えていただければ、と思います。
 ちなみに、私は156センチ46~48キロ、体脂肪21~24%をうろちょろしています(笑)。
ダイエッターの皆様と一緒に、ダイエット、頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

こんばんわ☆
私は身長163センチです。高校入学時からの体験を書かせていただきます(^^:
入学時から身長はほとんど変わってないので、全て体重の変動のみです。
入学時、体重は43キロでした。体脂肪は16パーセントぐらい。
入学前、受験だったし、楽めな運動部だったので、食生活にはか~なり気をつけてたんですね。
でも、お菓子が大好きで、もっと食べたーいと思ってました。
なので、高校に入ってキツイ運動部に入ればいくら食べても大丈夫♪とか思ってたのです。
で、キツイ運動部にも入ったはいいが、もう、ほんとに今までの分をうめつくすかのように食べてしまって・・夜ご飯を食べた後、ポテチ2袋、ポッキー系のお菓子1箱を必ず食べ、他にはその日の気分や新商品を食べていたので、お菓子だけで2000カロリーとってました。でもやめられなくって・・(他にも、高校生になると、つきあいとかでもたくさん食べるし)
で、入学して半年で5キロ太って48キロになってなした。で、その後さらにエスカレートし、そこから3ヶ月で51キロ(体脂肪率19パーセント)になってしまいました・・その頃はストレスがヒドイ時期だったのもあります。
その後、次の年の夏がきたら、48に戻りました。
3年生になり、部活をやめ、受験に専念するようになったら、45までおちました。(多分、勉強のことを考えて、お菓子に頭がまわらなかったのだと思います。)その後、大学に入り、最初のうちは食生活に気をつけていたので、体重を維持しつづけてましたが、大学でも運動を始めたら、最初の頃は43まで落ちましたが、また食生活にゆるみがでて(1人ぐらしです)49までいってしまいました・・
今は週2回の水泳をやってるんですが、お菓子がやめられず、46キロで停滞しています・・(><)
お菓子が増え、高校時より運動量が減ったせいで、体脂肪率は20パーセントです。
多分、私は何か集中することがあって、お菓子のことを考えないといいのかもですが、なかなかやめられないです・・しかも、結構食に執着する方なので・・
あ~ほんとに私の頭の中からお菓子を消したいです。
やっぱり食生活は大事ですね。(といいつつ、今日もお菓子をたくさん摂ってしまいました・・)
がんばりましょう!!

こんばんわ☆
私は身長163センチです。高校入学時からの体験を書かせていただきます(^^:
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入学前、受験だったし、楽めな運動部だったので、食生活にはか~なり気をつけてたんですね。
でも、お菓子が大好きで、もっと食べたーいと思ってました。
なので、高校に入ってキツイ運動部に入ればいくら食べても大丈夫♪とか思ってたのです。
で、キツイ運動部にも入ったはい...続きを読む

Qダイエット仲間とのダイエット

ダイエット仲間とのダイエットについて質問です!

ダイエットの進捗を毎日報告し合える仲間が欲しいと思い、現在掲示板などを利用してダイエット仲間を探そうと考えています。

ですが一つ心配事があります。

それは、ネット上で知り合った人との進捗報告が、本当に毎日続けられるのか?ということです。

相手がリアルの友人であれば、「約束したし、向こうのダイエットもかかっているから迷惑かけたくないな」とか、「続けられないと思われたくないな」とかいう心理が働いて続けられる気がするのですが、

掲示板で知り合っただけの人だと、辛くなったときに簡単に報告をやめてしまうのではないか?と思うのです。

皆さんはどう思われるでしょうか?

また、何かうまくいく方法があれば教えていただきたいです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

不特定多数の人が今日の成果を報告するアプリなどがあるようですので
そういうのにしたらいかがですか。

また、だれかきそう人がいないならば。
自分でオープンにしてやるのも良いと思います。
実際、ニコニコ動画などでダイエット動画を投稿している人もいますね。

ブログなどで「自分が」どうなっているかを報告するのもいいのではないでしょうか。

もう一つは、目標日に目標体重まで到達しなかったら罰ゲーム
必要以上に食べてしまったら罰ゲームらを友人や親に明言しておいて
報告&実行するというのもあります。

ネット仲間を探すくらいなら、
リアル知人相手にする方がいいですよ。
ネットの相手はいくらでもごまかせますからね。

あなたも、相手も。

Q産後のぽっこりお腹、もどりません。。。

初産でもうすぐ産後7ヶ月です。
体重は妊娠前より2kgほど減ったぐらいなんですが、お腹だけぽっこりのまま、なかなか元に戻りません。
力を入れて引っ込ませるとそれなりに平らになるのですが気を緩めるとボヨン!て感じなんです。うっ。
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自宅で簡単に出来るお勧めのエクササイズ等ありましたら、ぜひ教えてください。
他、体験談等もお聞かせくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして私も二児の母ですが、お産後のケアで腹筋が戻り今もウエストは昔のままでなんとかきてますが、二人目で年齢もありますが、それにすこしついたくらいです。
産後のかわの伸びと子供を抱く姿勢とかで背筋ばかりになっていませんか? 産後ガードルよりも さらしをおもいっきりまいて、そのうえにシェイプアップお腹から太ももまですっぽりはいるものを履いて夏でもすごしていました。さらしのおかげてあせももでなくたるんだお腹も息子が一歳になる時には、前にもどりました。
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頑張ったぶんだけ かえってくる楽しみがふえますよ。

Qテレビ東京で、出川哲郎を実験に紹介された「顔やせ」法。

 テレビ東京で放送中の「解決!クスリになるテレビ」で以前に紹介された、顔やせ方法を知っている方いませんか?。
 出川哲郎さんを実験台にして、やっていたような気がするんですが・・・。出川哲郎さんは、専門の整体師の方に体をゴキゴキいじられて顔やせしてたんですが、それと同じ効果が得られて自分でも出来る、エクササイズが同時に紹介されていました。
 それをぜ是非知りたいのですが、もうかなり前の放送ですから駄目元です・・・(^^;)。

Aベストアンサー

一応、「顔やせ」だと↓が見つかりました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/051.html

番組公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/index.html

内の「過去の放送分」から「バックナンバー」をチェックしてみてください。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/051.html

Qやせたいー

こんにちは!!
実は私、今かなり太ってて19歳で85kgあるんです。
しかも去年就職したときは80だったのが今では5kgも増えて・・・恋などもたくさんしたいのに自分の体のことを思うとどうしても前向きになれず合コンなどのさそいもいつも断ってます・・・何かあるごとにダイエットダイエットって言ってるんですが成功した試しがないんです。会社帰りにお菓子を買っちゃたりと・・・でももうこんなのはイヤなんです。カワイイ服も着たいし恋もいっぱいしたい。だから何かいいダイエット方ってないですか??
去年ダンレボを買ったんですけど1回使っただけです・・・

Aベストアンサー

食事制限は手っ取り早いですが、間違った方法が多いので
健康を害される場合があるのでお薦めしませんね。(リンゴダイエット含む)

1日3回きちんと食べる。
量も普通に取る。
ただし脂肪分は取りすぎ無い。
(脂肪も必要な栄養素なので。焼肉は控える)

一番大事なのは適度な運動でしょうか。ってこれが一番難しい!

エレベータをなるべく使わない
時間があれば一駅分歩く
家でお風呂入る前にダンベル、柔軟体操とかで軽く汗をかく。

本当はジョギング、エアロバイク等で通常脈拍の110~120%ぐらい
の軽い有酸素運動を12~15分以上続けないと、脂肪は燃えないのですが、
上記の運動でも代謝が上がるので効果はあります。(個人差あり)

私も最近お腹が気になってます。(笑)


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