プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職活動をしている27歳です。求人募集でよく見るプログラマーやSEに興味があります。ブラインドタッチもできないですが、今から頑張ればその職業に就けるでしょうか?また、目指すには何から始めればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

がると申します。

一応その道のプロやってます。
んと…27歳で完全未経験ですか。無論「頑張れば」可能です、としか言えないのですが。
そうですねぇ…とりあえず、こういう時こそ「情報処理技術者試験」が便利かと思われます。
これに受かった程度でお仕事が成り立つ、ってほど甘いモンでもありませんが。
とりあえず「基本情報技術者試験」及び「ソフトウェア開発技術者試験」程度が出来ないと、お話にもならないので。

上述あたりは書店などでも多々参考書など有ると思うので、読んでみられるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速調べてみます。

こんにちわ。

自分もいわゆるその道に転職で入ったものです。
自分の実体験ですがこの業界に入ったのは27歳で当時はPCの電源入れることくらいしか
できない素人でした^^
当時、#1のがるさんがいう
「基本情報技術者試験」及び「ソフトウェア開発技術者試験」
の資格はありませんでした。(今でもどういった試験なのか知りません^^;)

その代わり入社時研修としてORACLEの勉強をして
Oracle Master Silverの資格を取りました。
どこの現場へ行っても大概はデータベースを使用するので
そのデータベースを操作する言語を覚えたほうがよいとのことでした。

以上参考になったでしょうか?
(基本情報技術者試験とかソフトウェア開発技術者試験うけてみようかしら・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。