友達が困っているのでご存知の方、教えてください。
海外にて購入したロレックスの腕時計のことなのですが
長針と短針が動きません。
たびたび時計が止まってしまうのですが
ネジは巻けるのですが時計の針が動かないので
とまってしまった時間のぴったり12時間後まで待って
同じ時間になった時にネジを巻くと動きはじめる・・・といった状態のようです。

ネジをひっぱってみたり、いろいろ回してみたりしても動かないそうです。
なにか特別な調整法があるのでしょうか?
説明書にも特に書いてないそうです。

ちなみにUAEのドバイにて購入。
本人は本物だと言ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

動かないというのは、「時刻調整する時に」ですね。


ROLEXの何かが分かれば的確なんですが、roleのリューズは
2段(3段)引きになってます。
一段引いて回せばネジまき。そこからもう一段引っ張れば時刻調整です。
(日付を表示するタイプなら、2段が日付調整で、3段目が時刻調整です)
ホンモノであれニセモノであれ、調整は(ほとんど)共通です。

もっと引っ張り出して見ましょう。
    • good
    • 0

それはもう修理に出すしかないでしょう。


ただRolex自体に出すときは安心ですがかなり取られますよ。
以前オーバーホールだけで38000円かかりました。
見積もりをもらえるので相談してみると良いでしょう。
    • good
    • 0

修理に出された方がいいみたいですね。


長針と短針が触れ合っているとかギアが欠けているとかが考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕時計、短針だけにしたい

ここで腕時計の質問を見つけました。


短針だけの腕時計が欲しいです。
現在、ある国で買った腕時計の長針と秒針を自分で取り外して使っています。
しかし、この時計が突然止まったりするので、日本製の腕時計にしたいです。

質問:
・短針だけの腕時計があるか
・日本で販売している腕時計の針を自分で取り除けるか
・出来ないとして、業者なら可能か

以上です。お願いします。

Aベストアンサー

アバカスの腕時計が近いといえば近いかな?
http://www10.plala.or.jp/studione/ad/002_abacus/index.html

コンセプトとしては所さんのDAITAI時計みたいですね

http://monoclip.jp/monos/46631

同じコト考えている人いるみたいです(汗)
http://deletebeyond.blog.fc2.com/blog-entry-512.html

なんかこんなのもあった・・・・
http://homepage2.nifty.com/sas-paradise/mono-daitaine.htm

Qエアコンの室外機のネジが錆びてきたのでステンレスのネジに変えたいんです

エアコンの室外機のネジが錆びてきたのでステンレスのネジに変えたいんですが、種類がわかりません。トラス小ネジM4×8を買ってみましたが大きくてはまりませんでした。ネジの種類とサイズを教えてください。

Aベストアンサー

もらい錆びの件は心配には及びません。
元来、室外機は風雨に晒される事を想定してますので、雨が多少吹き込んでも圧縮機等は錆びない設計です。
カバーのネジ錆びが広がってカバー全体や内部の圧縮機等が錆びた話は聞いた事がありません。

Q腕時計の電池を入れ替えたが時計が動かない

時計の電池を自分で交換したら動画のような状態になり、今では完全に停止しています。
どうすればよいですか?

https://www.youtube.com/watch?v=T9XL2XDtGO8

Aベストアンサー

こんにちは


 5:46:37と5:46:38の間を行ったり来たりしてますね。これを業界では「秒針がミスる」って言うんです。歯車にゴミが入っていませんか?ゴミ入りだと時計屋さんで分解掃除(通常はムーブ交換です)しないと動きません。

 参考hp 【よくある質問:秒針がぴくぴくしているけど動かない のアンサーです】
   http://www.kk-harada.co.jp/faq/post-7.php
 
 あと、電池は前に入っていたのと同じ規格ですか?腕時計用電池は40種類くらいあります。間違えるとこうなる可能性があります。その他、新品と思っていた電池が実は古い生産のもので電圧が落ちている事も本当によくあります。電池は使わなくても置いておくだけで電圧が落ちていくんです。バッテリーチェッカーで計って1.55Vを下回っていたら電圧不足です。

 ご自分で腕時計を電池交換するとはチャレンジャーですね。がんばって個性的な腕時計復活させて下さい。

※腕時計用電池Q&Aというサイトがありましたので載せておきます。

参考URL:http://www.m-matsuda.co.jp/bttry1.htm

こんにちは


 5:46:37と5:46:38の間を行ったり来たりしてますね。これを業界では「秒針がミスる」って言うんです。歯車にゴミが入っていませんか?ゴミ入りだと時計屋さんで分解掃除(通常はムーブ交換です)しないと動きません。

 参考hp 【よくある質問:秒針がぴくぴくしているけど動かない のアンサーです】
   http://www.kk-harada.co.jp/faq/post-7.php
 
 あと、電池は前に入っていたのと同じ規格ですか?腕時計用電池は40種類くらいあります。間違えるとこうなる可能性があります。その他...続きを読む

Q腕時計の(針を動かす)ネジが曲がってしまった

SEIKOのDOLCEという腕時計を使っていますが、針を動かしたり、日付を調整したりするネジ(右側についているもの)が、少し曲がってしまっているようです。通常は、二段階に引っ張ることが出来き、一段引っ張って日付を合わし、二段引っ張って、時刻を調整するのですが、現在、一段引っ張った状態で(秒針は動いています)、強く押しても、元に戻らなくなってしまいました。見ると少し曲がってしまっているようです。
(1)無理やり押し込んで見てもいいのでしょうか?
(2)自分で直す方法は無いでしょうか?
(3)修理するといくら位掛かりますか?
以上(1)-(3)について、教えて下さい。

Aベストアンサー

 初めまして。
私は、時計が好きでスイス・ドイツの「機械式」に凝っています。
で・・・回答ですが、

まず「時計の右側のネジ」は竜頭(リュウズ)と言います。
1)決してそんな事は、しないで下さい。
  修理も出来なくなりますよ。
2)無いです、無理して直そうとすると修復不可能になる可能性があります。
3)時計のメーカにより値段がばらばらなので、まず時計屋さんで見積もって
  貰っててください。
  値段によって買い替えの方が安くつく場合もありえます。

では、くれぐれも大事に使ってあげて下さい。
「SEIKO」は、国産のメーカでもなかなかいい時計を作るメーカなので
長く使うと愛着が湧くと思いますよ。

では、失礼します。

Q パソコンがネジ式で、テレビコンセントがネジ式ではない場合、どんなアン

 パソコンがネジ式で、テレビコンセントがネジ式ではない場合、どんなアンテナケーブルでつなげば良いですか?

 F型端子(ネジ式)のケーブルを購入したのですが、パソコンには装着できるものの、壁のテレビコンセントのほうには装着できませんでした。


 できればネジ式を使用してしっかりとつなげたいと思っているのですが...。

Aベストアンサー

>F型端子(ネジ式)のケーブルを購入したのですが、パソコンには装着できるものの、壁のテレビコンセントのほうには装着できませんでした。

壁のコンセントは、ジャックにネジ切りしてあって、ネジ切り有りのプラグも刺さる筈なのですが、差し込む端子が壁から出っ張らないように奥に引っ込んでいます。

端子が奥に引っ込んでいる為、周囲のプラスチックが邪魔で、ネジ切り有りのプラグが刺さらない事があります。

なので、壁側に差す方は「引っ込んだ端子にも刺さる、ネジ切り無し」じゃないとなりません。

市販のケーブルは通常は「両端がネジ切り有り」か「両端がネジ切り無し」か、どちらかです。「片方がネジ切りありでもう片方がネジ切り無し」と言うケーブルは市販されていません。

質問者さんの場合は「両端がネジ切り無し」のケーブルを買って来て、ケーブルの片方の端子を根元で切り落として、その部分に「ネジ切り付きのF接線プラグを自前で取り付け」して「片方がネジありでもう片方がネジ無し」のケーブルを自作するしかありません。

自前でプラグを取り付ける為のパーツは、普通に家電店のTVアンテナ用品コーナーで売ってます。

「壁に小さい穴を開け、そこにコネクタが付いてないケーブルを通して壁の反対側に出してから、コネクタを取り付ける」と言う需要があるのでコネクタ取り付けパーツが普通に売られているのです。

>F型端子(ネジ式)のケーブルを購入したのですが、パソコンには装着できるものの、壁のテレビコンセントのほうには装着できませんでした。

壁のコンセントは、ジャックにネジ切りしてあって、ネジ切り有りのプラグも刺さる筈なのですが、差し込む端子が壁から出っ張らないように奥に引っ込んでいます。

端子が奥に引っ込んでいる為、周囲のプラスチックが邪魔で、ネジ切り有りのプラグが刺さらない事があります。

なので、壁側に差す方は「引っ込んだ端子にも刺さる、ネジ切り無し」じゃないとなりません。

市...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報