アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンナーを使用するとき、特にエアーブラシを用いるときは防毒マスクが必需品だと聞いたのですが、どのようなものがいいのでしょうか?

自分でも調べてみたのですが種類が多く、迷っています。

シゲマツのGM76という物を検討しているのですが、
「吸収缶」とは何なのでしょうか

御回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

当然ですが、有機溶剤のシンナーはあまり吸わない方が良いですので、防毒マスクはした方が良いです。



まず、「吸収缶」とは?ですが。
防毒マスクは、顔に着ける柔らかいゴムなどがあるマスク部分と、ガスの吸収剤が入っている吸収缶に分かれています。
これは吸収缶でガスが取れなくなったら、全部ではなく吸収缶だけを交換出来るようになっている為です。

エアーブラシは使った事無いので、アドバイス程度ですが、
まず、作業中は部屋は閉め切ったままではなく、窓を開けて換気して下さい。出来れば換気扇などあれば動かしてください、その前提です。

GM-76と吸収缶104NIIでもシンナー取るだけなら良いのですが、
すでに回答3番目の方の進めている通り、粉じんも出るのでフィルター付きの防毒マスク 「防毒(塗装)マスクセット 興研 G-7」
(G-7マスクと、吸収缶KGC-10Cのフィルター付きセット)辺りが良いです。
塗装マスクセットの方が軽いみたいですし、普段マスクを着けない人なら軽い方を選んだ方が、負担が少ないと思いますよ。

私もシンナー中毒になるよりマシなんで着ける時ありましたが、マスク着けてると顔が暑くて苦しいです。だから、せめて軽い方が良いですよ。
    • good
    • 0

必需品でもないと思いますがあったほうが安心だと思います。


シンナーも怖いですがエアーブラシを使用すると粉塵も舞います。これは決して体にいいものではないので注意したほうがいいと思います。
(粉塵はきっちり顔に密着したマスクじゃないと防げません)

↓は粉塵を防ぐ高性能フィルターと有機ガス用吸収缶がついていて値段も安めなのでオススメです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/33387 …

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/33387 …
    • good
    • 0

防毒マスクは、エアーブラシの必需品なのではありません。


シンナーに弱い人たちが「安心してエアブラシするための必需品」なのです。

たとえば、シンナーのにおいで具合が悪くなるとか、アレルギー反応が出るような人もいるんで、そういう人たちには不可欠なんです。
特に支障がない人なら、市販の塗装ブースや、部屋の十分な換気で間に合います。
ミストが問題なら防塵マスクや風邪を引いたときのマスクでも間に合いますが、部屋がかなり汚れますので、換気の方法を考える方が先ですね。
市販のブースは高いので、マスクで間に合わせようという人もいるようですけどね、自分が良くても家族が迷惑ってこともあるから。

「吸収缶」とはフィルターです。
ラッカー系塗料の溶剤には「有機ガス用」で間に合います。
    • good
    • 0

塗料の噴霧だから、飛まつが目に入る(目がものすごくしみる、ペンキが乾くと目に傷がつく)と面倒。


→ 中濃度用か高濃度用の顔面全体を覆うタイプ
中濃度用で「 直結式防毒マスク HV‐22\18,165 (本体価格:\17,300)」


飛まつを含むから、フィルター付き有機ガス用ろ過缶
「 直結式吸収缶 KGC‐70型(C)有機ガス用フィルタ付\1,995 (本体価格:\1,900)」


販売店のサイトです。写真を見たほうがわかりやすいでしょう
http://ec.midori-anzen.com/shop/category/categor …
マスクに対して、いく種類カのきゅうしゅうかんがあります。有害ぶしつの内容によって、きゅうしゅうかんを使い分けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!