プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問かもしれませんが、どなたか教えて下さい。

この度、弊社のグループ企業のうちの1社が、ある理由により会社を解散する
ことになりました。調べたところ社会保険に対し、掲題の届け出を出す必要が
あることがわかり、記入用紙を取り寄せたのですが、その中で「全喪の事由」
という欄があります。会社解散で全喪の届け出をする場合には、ここには具体的
にはどういった内容を記入すれば良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

「全喪の事由」欄には、その会社が解散するのであれば 「解散のため」と記入すればよろしいです。

• 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

裏面の注意書きを読むと、「詳細に記入」となっているのと、最近保険料を
浮かせるために、事実に基づかない全喪届け出をしている会社さんが増えて
きた、という話しを耳にはさんでいたものですから、もしかしたら社会保険
もそのへんをうるさく言うようになり、解散に至った理由等にまで触れた内容
を記入しなければならないのか、と思っていました。「解散のため」の一言で
構わないわけですね。