子供のお遊戯会を撮影しようと思います。寒い季節なのでカメラの移動の際いに温度変化で、カメラ内に結露してしまい撮影不可能になってしまいます。昨年も撮影できませんでした。今年も失敗するのかとしんぱいです。
結露させないで持っていくにはどうしたらいいのでしょうか?
それともし、当日結露の表示出てしまった場合どうしたら、撮影可能になるのかアドバイスお願いします。
ちなみにカメラは、SHARPの液晶デジタルビューカムVL-FD1です。

A 回答 (2件)

結露は、カメラが冷えているときに暖かい空気に触れると発生します。


なので、「冷えたカメラ」を「暖かい空気」に触れるということが無いように、

1.カメラを冷やさない
2.暖かい空気に触れさせない

のどちらかの方法を考えればOKです。
撮影が全て寒い場所であれば、カメラを寒い場所においてその状態でビニールで覆い、密封して暖かい外気に触れないようにする。

寒い場所での撮影が短期間の場合や、撮影自体は暖かい場所で、移動のときだけ寒いのであれば、移動の間はとにかく冷やさないようにします。
私が良く採る方法はNo.1の方の言うようなビニールやカメラ用に手作りしたカバーをかけて、使わないときはバックにしまっておきます。
そのバッグの中には使い捨てのホッカイロを複数入れておき、暖めておきます。
簡易的には、自分の上着の中にしまいこんだりもします。(体温で冷やさないようにする)

もし、一度結露した場合は、とにかく暖めることです。温まれば結露はなくなります。
据え置き型のVTRなどは中にヒーターが入っていて、結露を防ぐようになっていたりします。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。
結露することなく撮影できました。

お礼日時:2002/12/15 23:10

簡単にはビニール袋に「入れて」おきそのまま撮影しましょう。

^^ 透明のね♪
ビニルぐらいならレンズの前にあっても写りません。
直接機器を外気に当てない事が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2002/12/15 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気液平衡について、コックでつながれた二容器に温度差がある場合、水滴は片側にしか結露しませんか?

こんにちは。
H2Oの気液平衡について質問があります。

コックでつながれた容器A,Bがあり、それぞれ60℃、20℃だとします。
コックが解放されているとして少なくともいずれかには水滴がついているとした場合、とりあえず温度の低い容器Bに発生しますよね。
20℃の蒸気圧が2.0*10^3Paだとすると、このとき容器Aにも水滴がついている可能性ってありうるのでしょうか?
分子の分圧がおなじであり、当然60℃の蒸気圧は20℃の時より高いので、発生し得る水滴は全てB側でしょうか…??

場合分けも頭の中で整理できず、混乱しています。
容量がA>B,A=B,A<Bの時で変わってきたりするのでしょうか?
H2O以外の気体分子が含まれるのと含まれないのとで異なるのでしょうか…?

本などを見ていると、場合分けとしてAもBもすべて気体か、Aはすべて気体でBは気液平衡と書かれてあり、前者を否定することで後者を導いていたのですが、他の可能性はないでしょうか?

お願いします!!!

Aベストアンサー

現実問題としては、その時の状況、つまり、結露に至る過程によっては両側で結露することはあるでしょう。
しかし、平衡状態ということであれば、両側の水蒸気圧が同じになるはずで、だとすれば、その時の水蒸気圧は20℃における飽和水蒸気圧になるはずですから、60℃の側に発生した結露はいずれ消失するはずです。
ただし、現実にそうなるかどうかは、放置した時間とかコックの穴の長さや径、容器の大きさなどにも影響されることなのでなんとも言えません。平衡というからには、十分に長い時間が経過した後ということになるので、それが1年であろうが10年であろうが気にすることはないでしょう。

Q大竹市の小瀬川で釣れる魚は何ですか?ちなみに季節も教えて下さい 僕はこれくらいのチヌをスプーンで釣り

大竹市の小瀬川で釣れる魚は何ですか?ちなみに季節も教えて下さい
僕はこれくらいのチヌをスプーンで釣りました。

Aベストアンサー

河口ではボラと黒鯛(チヌ)
下流側ではスズキ(シーバス)
10月中旬~下旬
http://otakecity.net/archives/1541
桟橋でチヌ
8月下旬
http://kinryu-blog.blogspot.jp/2016/09/blog-post_1.html
河口でカサゴ(アラカブ) 
6月上旬
http://www.point-i.jp/index.php?id=iwakuni-photo01&tx_ttnews%5Bpointer%5D=20&tx_ttnews%5Btt_news%5D=173990&tx_ttnews%5BbackPid%5D=1820&cHash=eeac639acb

Q冷凍機 「冷凍能力」と「熱交換器の温度差」の関係

冷凍機 「冷凍能力」と「熱交換器の温度差」の関係

現在冷凍機について勉強中で、文献を読む中で冷凍能力(Cooling Power)と、高温側の熱交換器と低温側の熱交換器との温度差(Temperature Span)との相関について述べられていました。
温度差が大きいとき冷凍能力は小さくなり、逆に温度差が小さいときには冷凍能力が大きくなるようです。
この部分がよく理解できません。どおなたか詳しい方がおられたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 高温側の熱交換器の事を(冷媒を凝縮させる装置である事から)凝縮器、低温温側の熱交換器の事を(冷媒を蒸発させる装置である事から)蒸発器と呼びます。
 凝縮器の温度が高く、蒸発器の温度が低い程、温度差は大きくなります。
 そして、凝縮器の温度が高い程、冷媒の膨張前温度は高くなり、蒸発器の温度が低い程、冷媒の蒸発器出口温度は低くなります。
 モリエル線図(p-h線図)に冷凍サイクルを描く時の事を考えてみて下さい。
 膨張弁やキャピラリー(毛細管)による膨張は自由膨張に近いため、エンタルピー変化は無いものと見做しますから、冷凍サイクル中の膨張行程を表す線は、垂直の直線になります。
 膨張行程は極めて短時間の内に行われますから、膨張行程が行われている間に、冷媒と外部との間で熱が移動する時間が無いため、膨張行程中には熱の出入りは無いものと見做せますし、液体は、熱の出入りが無ければ、圧力が変化しても温度やエンタルピーは変わりませんから、冷凍サイクル中の膨張行程を表す線は、飽和液線上の膨張前温度を表す点(等温線と飽和液線の交点)を通ります。
 圧力が高い程、冷媒が蒸発する温度は高くなりますから、飽和液線上の温度は圧力が高い程高くなり、飽和液線は右上がりに傾いていますから、膨張前温度が高い程、膨張行程におけるエンタルピーは大きくなります。
 一方、蒸発器内の圧力は、蒸発器内の何処でも殆ど同じですから、冷凍サイクル中の蒸発行程を表す線は、水平の直線になります。
 冷凍機の圧縮機(コンプレッサー)が液体を吸い込むと、圧縮機が損傷してしまいますから、蒸発器出口において冷媒は完全に気化していなければなりません。
 そのため、蒸発行程のラインの右端は、必ず乾き飽和蒸気線よりも右側の、乾き蒸気の領域に突き出ていなければなりません。(乾き飽和蒸気線よりも左側の状態では液相が含まれている)
 気体は、臨界圧力よりも充分に低い圧力の下では、その振る舞いが理想気体に近くなり、理想気体のエンタルピーは圧力に関わらず、温度にのみに比例しますから、蒸発器出口温度が低い程、冷媒のエンタルピーも小さくなります。
 凝縮器出口における冷媒温度を高くすると、膨張前温度も高くなって、膨張行程におけるエンタルピーが大きくなり、その一方で蒸発器出口温度を低くすると、蒸発器出口におけるエンタルピーが小さくなるのですから、凝縮器と蒸発器の温度差を大きくする程、蒸発行程を表すラインの長さは短くなります。
 蒸発行程を表すラインの両端におけるエンタルピーの差は、即ち単位質量の冷媒が蒸発器内で吸収する熱エネルギーの量の事ですから、凝縮器と蒸発器の温度差を大きくする程、単位質量の冷媒が蒸発器内で吸収する熱量は少なくなります。
 単位質量の冷媒が吸収する熱量が少なくても、循環する冷媒の量が多ければ、冷凍能力を大きくする事は可能な様に思えるかも知れません。
 この場合は冷凍機が消費する電力が一定の場合を考えている訳ですから、圧縮機が単位質量の冷媒に対して行う仕事が少なくて済む程、より多くの冷媒を循環させる事が出来ます。
 圧縮行程は断熱過程であるため、等エントロピー曲線に沿って、左下から右上がりに進みます。
 圧縮機が単位質量の冷媒に対して行う仕事は、圧縮行程を表すラインの両端におけるエンタルピーの差になりますから、圧縮機が単位質量の冷媒に対して行う仕事を少なくするためには、凝縮器内の圧力を低くすると良い事になります。
 しかし、圧力を低くし過ぎて、凝縮器内の圧力に等しい圧力下における冷媒の蒸発温度が、凝縮器内の温度よりも低くなってしまいますと、冷媒は液化せず、蒸発潜熱を利用する事が出来なくなります。
 凝縮器の温度をあまり下げる事は出来ませんから、結局、冷媒の循環量をあまり増やす事は出来ません。
 結果、凝縮器と蒸発器の温度差を大きくすると、冷媒が吸収する熱量が少なくなる事による影響が上回り、冷凍能力が小さくなります。
 逆に、凝縮器と蒸発器の温度差を小さくすると、冷凍能力が大きくなります。

 高温側の熱交換器の事を(冷媒を凝縮させる装置である事から)凝縮器、低温温側の熱交換器の事を(冷媒を蒸発させる装置である事から)蒸発器と呼びます。
 凝縮器の温度が高く、蒸発器の温度が低い程、温度差は大きくなります。
 そして、凝縮器の温度が高い程、冷媒の膨張前温度は高くなり、蒸発器の温度が低い程、冷媒の蒸発器出口温度は低くなります。
 モリエル線図(p-h線図)に冷凍サイクルを描く時の事を考えてみて下さい。
 膨張弁やキャピラリー(毛細管)による膨張は自由膨張に近いため、エ...続きを読む

QシャープビデオカメラVL-HL55の修理について

ビデオカメラが壊れました。
カセットの出し入れが電動なのですがその部分が壊れています。

修理って最高どのくらいの値段でなおしてくれるんでしょう?
見積もりもお金がいるので、専門家の方教えてください。

もし修理したとして、平均何年ぐらいがビデオカメラの寿命なのでしょうか?

ちなみにHI8で購入してから4-5年くらいだと思うのですが

Aベストアンサー

修理費用はさまざまです。
修理見積もりは無料だと思いましたが。
メーカーのサービー窓口に相談してみてはどうでしょうか。
あまりに高い、と思う場合は、新品か中古でも探してみては。

ビデオカメラの修理用補修部品は、製品製造打ち切り後6年くらいしか保存されていないと思いました。
ですから、この年数を越えると修理できないことが大半になると思います。

Hi8カメラはまだソニーで製品を出しているのではないでしょうか。
上位バージョン(Hi8テープが利用できる)の、デジタル8という方式のカメラもソニーから発売されています。

Q熱交換器-対数平均温度差

並列式熱交換器において 高温流体が当初、入り口温度Th1のものが出口温度Th2の下がり、低温流体が入り口温度Tc1が出口温度Tc2に上昇するものとする。ここで 総括熱伝達係数U 伝熱面積A 対数平均温度差ΔTmとすると この熱交換器の交換熱流量Q=UAΔTmで表される。
ここでΔT1=Th1-Tc1 ΔT2=Th2-Tc2 とすると
対数平均温度差ΔTm=(ΔT1-ΔT2)/IN(ΔT1/ΔT2)となる。
--------------------------------------------------------------

この文章を読んでいて対数平均温度差というものの意味が具体的にわからないのと 対数平均温度差を求める式の中にINという字があり、
この意味がわかりません。本当に申し訳ないのですが
ご教授願いたいと思います。

Aベストアンサー

対数平均温度差については、
ΔT=(ΔT1-ΔT2)÷IN(ΔT1/ΔT2)で
定義される温度差ΔTを対数平均温度差という。
LNは、自然対数のことと思います

Qおもしろいカメラやビデオカメラ、撮影方法を探しています。

双眼鏡やカメラの形など、1目で、ビデオカメラに見えないもの。
デジカメや、携帯電話のカメラや、時計とカメラが兼用のもの等の
小さいモニターが見れる機器と、
ビデオカメラを有線、無線で、つないで、両方が、同じ画面が撮れて、
撮影時も、両方の画像を見ながら、撮影ができるようにできますか。
イクシーのデジカメとソニーのビデオカメラでは、デジカメの画面を消さないと、
動画の録画ができませんでした。

値段が高いのですが、CCDカメラや、胃カメラや、メガネとカメラが兼用のもの、目の動きを追ってくれるもの、
医療用、手術の際使用する手で持たず、撮影できるものなどを、開発、研究している会社。

缶ジュース型やスパイカメラなど、変わった形のカメラ
子供や写真を撮られるのを嫌がる人が、興味を持って、
使ってみたいなぁと、思わせるような物がいいです。
知識もなく、不器用ですが、使い捨てカメラを、内蔵させて、
おもしろいカメラを手作りできますか。

ロシアのロコ?カメラや日光写真のような、撮り方のおもしろいもの、
シェーなどのポーズをさせた民族衣装シリーズなど、

双眼鏡やカメラの形など、1目で、ビデオカメラに見えないもの。
デジカメや、携帯電話のカメラや、時計とカメラが兼用のもの等の
小さいモニターが見れる機器と、
ビデオカメラを有線、無線で、つないで、両方が、同じ画面が撮れて、
撮影時も、両方の画像を見ながら、撮影ができるようにできますか。
イクシーのデジカメとソニーのビデオカメラでは、デジカメの画面を消さないと、
動画の録画ができませんでした。

値段が高いのですが、CCDカメラや、胃カメラや、メガネとカメラが兼用のもの、目の動...続きを読む

Aベストアンサー

質問のニュアンスが掴めきれないのですが…。
業務用機器が多くてすみません。

>ビデオカメラを有線、無線で、つないで、~

複数のビデオカメラをリモコンでオペレートしたいと言う事で良いのでしょうか?

CANON 屋外・屋内型パンチルトシステム U-4
  ↓テレビ局のお天気カメラ等に利用されています。
http://www.canon-sales.co.jp/indtech/broadcast/tvsystem/pan-all.html

松下通信工業株式会社 制作用カメラ・回転台コントロールシステム
  ↓結婚式場や監視カメラに利用されます。
http://www.mci.panasonic.co.jp/nws/article/1997_24_1.html

甲南エレクトロニクス株式会社
ビデオカメラリモコン装置(SS無線方式)
  ↓
http://www.konanele.co.jp/page0.html

上記のような装置を利用して、リモートコントロールします。
複数の映像を1つの画面に切り替える場合はブランキング・スイッチャ等を利用しないと切替時にショックが入ります。
また、合成する場合は、下記のようなスイッチャが必要です。

池上通信機
  ↓放送業務用コンポーネントスイッチャ
http://www.ikegami.co.jp/broadcast/products/mss_1000c-1200c.html

SONY 業務用スイッチャー
  ↓
http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/199911/99-1115/

無線で映像/音声を伝送するには下記のような製品を利用します。

池上通信機
  ↓FPU(電波を利用、免許が必要なものが多い)
http://www.ikegami.co.jp/broadcast/products/pf_731.html

CANON CANOBEAM
  ↓赤外線伝送システム
http://www.canon-sales.co.jp/canobeam/index-j.html

ビデオトランスミッター(たとえば、このような製品)
  ↓低価格、アマチュア用で最近は多くの製品があります。
http://www.meisan.com/mart/corona/07104tr-25r.htm


変わったCCDカメラ等を製作している会社

RF SYSTEM lab
面白いと言うか、歯科業務用口腔内カメラ等の特殊用途で利用する小型CCDカメラや無線伝送機器を開発・製作している長野市の会社です。HPで紹介していない製品も数多くありますが悪用しないで下さいね。
  ↓
http://www.rfsystemlab.com/

小型CCDカメラを利用すると、ラジコンのヘリコプタ等を利用した空撮も可能です。

甲南エレクトロニクス株式会社
  ↓空撮参照.リモコン装置や小型CCDもあります。
http://www.konanele.co.jp/cover1.html

他にもありますが、長くなりましたので、映像機器メーカー等のリンクを記載しておきます。済みませんが、ご自分でお探し下さい。
  ↓
http://www.fulldigital.co.jp/
http://www17.cds.ne.jp/~stray/eizoulink/eizoulink2.html


>おもしろいカメラを手作りできますか。

こちらは写真のカメラですよね。下記サイト等は如何でしょうか?面白いカメラもあります。

Camera-Asobi-Room
  ↓ピンホールカメラもあります。
http://www.page.sannet.ne.jp/skylook/

Asaやんの面白ミニ・カメラ博物館
  ↓重たいけど面白い。
http://asacame.hoops.ne.jp/

なごや カメラ クラブ 浅倉 ミニ・カメラ博物館
  ↓
http://cam758.hoops.ne.jp/

参考URL:http://www.fulldigital.co.jp/,http://www17.cds.ne.jp/~stray/eizoulink/eizoulink2.html

質問のニュアンスが掴めきれないのですが…。
業務用機器が多くてすみません。

>ビデオカメラを有線、無線で、つないで、~

複数のビデオカメラをリモコンでオペレートしたいと言う事で良いのでしょうか?

CANON 屋外・屋内型パンチルトシステム U-4
  ↓テレビ局のお天気カメラ等に利用されています。
http://www.canon-sales.co.jp/indtech/broadcast/tvsystem/pan-all.html

松下通信工業株式会社 制作用カメラ・回転台コントロールシステム
  ↓結婚式場や監視カメラに利用されます。
htt...続きを読む

Q男女の温度差

自分が彼を想う『今まで誰にも感じたことがない情熱的な好きという気持ち』と彼の私に向ける『嫌いじゃない=好きという気持ち』に温度差をすごく感じています。

この温度差に耐えかねているのか、食欲不振・激しい胃の痛みとか出てます。
ものすごい温度差は、時を経れば解決するものでしょうか?
また、解決するとしたら、その経なければならぬ時間は、長いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

男女の恋愛とはそういうものではないでしょうか。
お互いに同じくらい好きという場合もあるでしょうが、ほとんどは温度差があるでしょうね。
その温度差をお互いのコミュニケーションで確認し合い、それぞれが考えていくものなのでしょう。

Qビデオカメラで撮影した映像にモザイク状の乱れ

友人のパナソニック製デジタルビデオカメラなのですが、日曜日の子供の運動会用に借りて試し撮りをしたところ、再生した映像がモザイク状になってしまいよく見えません。ビデオ本体の液晶画面も、TVにモニターした画面も同じ状態です。そのモザイク状の乱れは、特に動いているものに強く出て、背景などの静止しているものにはあまり出ません。これは故障でしょうか?それともヘッドクリーニングなどで治るのでしょうか?運動会が明後日ですので何とかしたいのです。教えて下さい。

Aベストアンサー

自分ならばヘッドをクリーニングテープでクリーニングして、それでもダメなら違う友達に貸してもらうかな。
前者の回答について自分なりにコメントしておきます。
hanboさんの意見の(効果処理で「モザイク」状態で撮影できる機能のスイッチが入っている)この場合、スイッチが入っている間、ずっと画面全体がモザイク状になるので違うかと思います。
naturalさんとは同意見です。
amajunさんの(モザイク状のノイズは、デジタル画像特有の現象です。)DVもデジタル画像ですが普通はモザイク状のノイズは発生しません。だからアナログに替わり高画質機器として使用されているのです。MPEG1、2などの場合は圧縮率を下げたときにモザイク状のノイズが発生しますが、DVでは発生しません。LPモードでも同じです。
当たり前ですが、ヘッドが汚れている状態で撮影したテープは、もうどうすることもできません。撮影後、ヘッドをクリーニングしてもモザイクノイズが発生してしまいます。
経験者です。

Q船の温度差航法は、可能か?

甲板と海底に接する部分には温度差がありそれを電子にしてモーター走行可能だと思いますか。海洋温度差発電の応用ですね。そんなボートなりクルーザーが出来ると需要かなり有るように思うのですが。

Aベストアンサー

まず、「電子にする」ことなんて出来ません。
ゼーベック効果( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AF%E5%8A%B9%E6%9E%9C )などで電位差を得る事はできますし、もっと効率の良い温度差発電も使えるでしょうが、それで得られるエネルギー量なんて知れた物です。
>水の温度差による対流現象はスクリューを回す事が出来るでしょう。
 それじゃ永久機関の一種--第二種永久機関の話になっちゃう---ので無理

 そんな事するより、太陽電池を貼ったほうが良い。温度を上昇させるのは太陽からの光(電磁波)中の低エネルギーの赤外線ですが、波長の短い可視光線はずっとエネルギーが大きい。あわせて甲板を熱するより前の段階で太陽熱を利用した温水器を利用したほうが効率的ですよ。

Qパソコンの画面をビデオカメラで撮影したい

他にも似たような質問がすでにあるのですが、私の場合状況が限定されていますので、その場合どうなるかを教えていただきたく質問いたします。
ビデオ撮影全くの初心者です。人がパソコンを操作しているところをビデオで撮影したいのですが、パソコン画面はビデオでうまくとれないと聞きました。
なにかうまい手はありませんでしょうか?
ちなみにモニタはCRT、液晶どちらもあります。できるなら、CRTの方がよいのですが。また、撮影するパソコン画面は、アプリケーションの静止画像です。ただ、画面が切り替わる際は、パッと変わりますが、持続して動くことはありません。
どのように撮影したらよいのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

撮影しようとしているのはパソコンの画面だけなのでしょうか、それとも、オペレータを含めてなのでしょうか?

もしも画面が目的と言うことであれば、スクリーンキャプチャというソフトを使った方がいいと思います。

これは、任意のタイミングで画面全体や現在アクティブなウィンドウなどの条件で画面をそっくりそのまま画像ファイルに変換するソフトです。
操作説明などの目的であれば、操作手順を順を追って画像にして、それを動画にすることもできます。

人を含めて撮影したいのであればこの方法は無意味です。すみません。


人気Q&Aランキング