プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国道から飲食店へ入ろうとウィンカー出して、減速して、左折途中だったのですが、飲食店より自転車が出て来ていたため一旦停止しました。その3秒ほど後に、原付バイクが車の右後の角に追突してきて、車のすぐ横に倒れました。「僕が悪いです」と言ってくれました。
原付の人がケガをされていたため、警察と救急車をよびました。
病院へはその後、保険の人と行ったのですが「僕が100%悪いです」との事。相手は自賠責のみの為、私の方の保険屋(任意保険入っている為)と相手本人との交渉です。
10:0だと思っていたのですが
相手より「バイクなので8:2くらいで」と・・・もちろん「バイクも車も関係ない。免許はお互いもっているし前方不注意はバイク。10:0」と保険の方に伝えました。
それと同時に私も首が痛かったので、接骨院へ(私の方の保険屋から接骨院で問題ないとの事でした)軽いむちうちで通うことに。

お互いに人身事故としては出していません。
(救急車運ばれた時点で人身??)相手が出した時点で私も出そうと思っています。
そこで質問です
(1)10:0の割合は適切か(バイクの方が小さいから割合が変わるのか?)
(2)人身事故に切り替わった場合、免許の点数はどうなるのか
また、その時接骨院で受診している私は保証されるのか

大変困っています。。
教えてください。。
初めての事故の為、どうしていいかわかりません。

A 回答 (4件)

1.(相手)10:(自分)0になり得る事案です。


 それ以外の状況により過失割合が修正される事もありますので
 詳しくは保険会社に相談してください。

2.免許の点数はひかれないと思います。
 理由:10:0が認められれば、aaa5555さんには過失がないことになります。
 過失がない人から点数を引くことはまずありません。
 10:0であれば全額支払いを受けることが出来ます。
 しかし相手は自賠責しか入っていないとのことですから、
 自賠責のカバーする範囲(120万)を超えた場合は相手の経済状況によります。
 頚部痛だけなら自賠責で収まると思います。
 

保険の原則からして、人身扱いの事故証明がないと怪我の部分については対応しにくくなります。
今おかれている状況については保険会社の担当者が詳しく把握されていると思いますので、人身扱いへの変更については担当者と相談してみてはいかがでしょうか。

ちなみに救急車で運ばれただけでは人身事故とはなりません。
診察の結果怪我があり、警察に診断書の提出などがあって初めて人身事故となります。

参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます。
補足というか、新たな質問なのですが、
もし、相手が警察に診断書を出したら、私が加害者となり
点数が引かれるのでしょうか。。

また、私も届け出ないと、相手の自賠責は使えないという事になるのでしょうか。。

質問をいくつもすみません。。
良ければご返答お願い致します。

補足日時:2008/08/21 16:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。
人身については担当者と相談してみます

お礼日時:2008/08/22 16:45

おはようございます。



●もし、相手が警察に診断書を出したら、私が加害者となり
 点数が引かれるのでしょうか
→自分に過失がない場合は恐らく引かれません。
 相手が勝手に突っ込んできたと言う表現は乱暴かもしれませんが意味合いはまさにこんな感じです。

●また、私も届け出ないと、相手の自賠責は使えないという事になるのでしょうか
→その可能性は十分にあります。
 書類上の扱いとして、
 物損扱い:怪我人がいない事故 人身扱い:怪我人がいる事故
 となりますので、物損扱いの事故証明書で怪我の治療費を出せと言うのは理論的におかしいですよね。
 ただ、届出がないからと言って100%使えないと言うことはないので、保険会社に問い合わせてみてください。
 お金を払うのは私ではなく保険会社ですので、やはり直接問い合わせてみるのが一番です。
 一言、「事故についてまったくの素人なので教えてください」と言えば快く担当者も色々教えてくれると思います。
(一言言わなくてもいいと思いますけどね!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解答して頂きありがとうございます。
一応、診断書の用意をして、保険会社と相談してみます。
点数の件、安心致しました。

お礼日時:2008/08/26 13:32

交差点内で一時停止中の車に対しての追突ですから、バイクかどうかなどは全く関係無く100%相手過失の10:0ですね。


あなたには全く落ち度は無いので違反や減点等も無いですよ。 あなたの被害はバイクの自賠責保険の範囲で保障されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
10:0で早く決着したいです。

お礼日時:2008/08/21 16:18

責任の問題ではありません


あなたの保険屋は当然あなたには無過失で全額相手の負担にしたいでしょう
相手の保険屋は自社の負担を少しでも少なくしようという目論見で値切っているのです
それだけのことです
だから少しでもあなたに負担させようとしているだけです

あなたは
安全のために停止したのです
負傷者の救護義務を果たしています
警察への通報義務を果たしています
だから何の過失もありません
車の修繕費の請求権こそあれ相手に対して何の賠償義務もありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よかったです~
一応全ての事はやったつもりでしたし、
相手もきちんとしてくれると思っていたのですが・・
こじれるものですね。
保険のプロにお任せしてもう少し見守ってみます。

お礼日時:2008/08/21 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!