人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

夏休みもあと10日ほどになりました。読書感想文の宿題は終わりましたか。中学校時代、別の学年で国語を教えていた先生は「本ばかり読んでいて偉くなった人はいない。」と保護者会で話をしたそうです。偉人伝を読むと、世に名を残す人はたいてい読書をよくする人だと信じていただけに、この先生の発言(しかも保護者会での発言)には納得できません。余計なお世話かもしれませんが、読書指導の先頭に立つべき国語の先生が保護者会でこんな発言をして、校長先生や教頭先生の耳に入ったら問題が起きそうです。読書はそんなに悪いことなのか、ご意見をお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

読書が悪いと言っているのではなく、

「本を読むだけで頭でっかちになってはいけない。
自分自身で体験することも必要」
という意味なのではないですか?
本を読むこと自体は否定していないと思いますが。

世に言う偉人という人は、本から得た知識だけではなく、自分で動いて実証したり、
本に載っていない知識を得たからこそ、偉人と呼ばれる存在になったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「本を読むだけで頭でっかちになってはいけない。自分自身で体験することか必要」という意味でこの先生もおっしゃたのだとおもいます。今回、私のOKWAVE投稿で最多の12通のご回答をいただきました。読書の秋に向けて、みなさんが良い本に触れることを願っています。