人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

いつもお世話になっています。
この度縁あって、彼氏ができました。
もともと友達だったこともあって、更に仲良くなって本当に付き合えてよかったと思っています。
その反面、自分のこの悩みやすい性格のせいで困っています・・・。

彼もわたしも割りと占いを面白がって信じるほうで、友達のときから占いの話で盛り上がってました。
付き合わなかったときは、あまり気にしなかったのですが、付き合うようになってからものすごく彼の性格についての占いを気にするようになってしまいました。

彼は、六星占術が天王星人で、蟹座O型、動物占いは赤コアラです。
その他いくつか占いを試しましたが、どうも浮気性だとか気が多いとかそんな結果が目立つのです。

わたしは蠍座のA型で動物占いは紫の虎です。水星人です。
束縛が強く嫉妬深く相手に尽くしてしまう、など結構自分でも当たってると思います。

自分のが当たっているんだから、しかも彼だって「自分はコアラで天王星人だ」と常々言ってたのだから、性格も当たっているのだと思います。

この間、某占いで彼の診断結果が『他に好きな人ができて別れるパターンが多い』という結果が出て、最初は楽しくやっていたのですが、なぜか心にひっかかり、「そんな気がわたしもする」「好きな子ができたら早めに言ってね」など、うじうじとしたことを言ってしまいました。

優しい人なのですが、さすがに「俺は一言も何にもいってないのに、占いで責められても困る、そんなに信用できないの?」と言われてしまいました。

確かに自分でもどうかしてると思いますが、占いを信じてしまって猜疑心を抱いてしまいます。

彼は、わたしが久しぶりの彼女のせいか、やたらに「大好き」や「結婚しようね」「一緒に早く住みたい」と連呼してくれます。
しかしそんなに本気にとらないようにしようとしてしまいます。
そして、嬉しい反面、その情熱が冷めた時を思うと悲しくなります。

幸い友達期間に、共通の趣味や生き方などの話をしているので、多少の人間どうしの絆みたいなものを信じているので、好きだし失いたくないです。
わたしも妙齢なので、彼とは結婚も考えたいと思っていますが、どこかでそんなにうまくいくわけないと思ってしまいます。
それに、このままだとせっかく今から二人で楽しい時を過ごそうとしているのに、わたしは猜疑心で苦しみ、彼は気持ちが萎えてしまいます。

皆さんはわたしのように占いを信じて相手に疑いを向けたりしますか?

ちなみに彼の性格の傾向としては、『仕事人間』『私生活はルーズ』『恋愛に熱いけど(片思いはわりと多い)実体験は少なめ』『ロマンチストだけどすごく現実的な面がある』『言葉や感情がフライングしてしまい、たまに約束を守れなかったり言うことが変わったりする』『優しいし思いやりも感じるけど自分が基本的に大事』『敵と味方を分けたがる』『気は長いし一見おっとりしてる』こんな感じです。

どちらかというと文化的カップル?っていうんですか?
二人とも芸術系です。
そういう面では合うのだと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No.7です。

お礼ありがとうございました。

>>人間は弱いので、不透明なものに対して人外を超えた不思議なものに導かれたい、教えを乞いたいと思ってしまう気持ちはあると思います。

確かに人間は弱いと思います。それは間違いありません。
ただ、私自身は、人外を超えた不思議なものに導かれたい、教えを乞いたいなんて気持ち持ったことありません。
なぜなら、私は、自分の見た物や経験したことしか信じないから。

何か悪い結果があった。
自分に原因があった。
だったら、次にその失敗をしなければいい。
そう考えてます。

プロの占い師さんがおっしゃってますが、占いの結果をどうしても気にしてしまうのであれば、その1点に絞り注意したらいかがですか?
「あなたには浮気癖があります。」って言われたなら、浮気しなければいいじゃないですか?

プロの方が書いてるのに素人が言うのも何なんですが、コールドレーディングって知ってますか?
占いに行ったとしますね。
「あなた、何か悩みがありますね?」
「それは人間関係ですね?」
こんな感じで質問してくる場合があります。
これがコールドリーディングです。(もっと難しいですけどね)
悩みがなければ、占いなんて普通行きませんよね。と言うより悩みのない人間なんていません。
人間関係なんて、大概のものがそうです。仕事だって究極の話をすれば人間関係ですよね。
要は誰にでも当てはまるものを質問してるだけなんです。

占いはあくまで占いです。信じるのは自由ですが、それをどう取り入れるか考えたらいかがでしょう?

ちなみに、私が結婚する際に占ってもらったことを思い出しました。
「2人の相性は友人としては最高ですが、夫婦となった場合、喧嘩の絶えない冷たい会話のない家庭になります。」と言われました。
結婚5年経ちますが、結婚後、喧嘩なんてほとんどなく、楽しく毎日会話してるんですがね。

人外の力に救いを求めるよりも、自分の力を伸ばす努力したほうが救われますよ。

あまり人外の力を鵜呑みにせずに彼とご質問者様が仲良く過ごされることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます(*´ω`*)
ご結婚後5年間もラブラブだなんて!うらやましい限りです☆

コールドレーディングに関してはよく聞くのでわたしも知っていました。
占いなんてカウンセリングの一環のようなものですからね。
来るほうはなにかしらの悩みや不安を抱えているのだから、それに従って質問者は質問していけば、当てはまり当たりますよね。

>人外の力に救いを求めるよりも、自分の力を伸ばす努力したほうが救われますよ。

はい。まったくその通りです。

運命だとか相性だとかは恋愛や人生のスパイスになると思うんです。
でも、盲信するあまり、わたしは違った方向に走ってしまうようです。

未来は誰にもわからないですよね。
なぜなら自分がつくっていくものなのだから。
矛盾かもしれないですが、そう考えていくと未来ってある程度わかりますよね。
自分の努力でどうにもならないこともあるだろうけど、どうにかなることもたくさんあるんでしょうね。

わかってはいるのですが、恋愛って人を弱く無力にさせてしまうものですね…。

でもここで質問してよかったです(*´ω`*)
ichikumaさんのような回答者さんにもアドバイスいただいたので、心はずいぶん軽くなりました。

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/21 18:10

既婚男ですが・・・



子供一人目が男だったんです。

二人目の妊娠が発覚したとき『次は女がいいねぇ』

なんて話してました。んで俺が仕事のときに嫁が友達と
占いに行ってきました。住んでいる市内でも評判の占いに。。。

『やっぱり次は女の子だって』

なんて言われたんで、喜んで女の子の名前を数ヶ月に及び
かなり苦労して考えたんですが、、、
産まれてきたのはばっちり男でした。それから急遽名前とか
考えなおしたんですが・・・

男か女か1/2くらい当てろよって思いましたが、占いなんてそんな
もんです。
まあ、我々も占い師より産婦人科に聞いたほうが早かったんですけどそのときは舞い上がってて。。。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(*´∀`)
確かにw1/2の確率を当てられないのは…仕事としてどうなんでしょうねwwww

占いで未来はあまり当たるとわたしも思ってないんですよね~
未来が分かったんなら生きている必要なんてない気もするし…

だんだん気も晴れてきました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/21 18:15

他の回答者様のを読んでいませんので、重複するかもしれませんが。


占いと言っても色んな占いがあります。
どれを見ても、違う事が書いてある事多々あります。
また、1日の占いなんかもありますよね?
当たりますか?私は当たった事ありませんね。
良い事は置いておいて、悪い事はそうならないように気をつけよう
程度で良いのでは?
血液型占いもありますよね?
全人口がこのたったA型、B型、AB型、O型の4つの中に
に当てはまるはずがないです。

占いで相手を疑う事は絶対にしません。
例えば、占い師が、この人は人を殺してます。
(実際は殺してなくても)
と言ったら質問者様は信じるのですか?
アホ臭いですよ。
占いなんて当たるも八卦、当たらぬも八卦。
遊びです。
占いで人を信じたり、疑っていては、質問者様の人格を疑われます。
もし、逆の立場で、彼氏が占いで質問者様のことを疑ったりしたら、
質問者様はどう思いますか?
少し常識的な物の考え方を身につけていかないと、この先苦労しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先の回答者様達のご意見と同等で、おっしゃるとおりだと思います。

占いに左右されない人生を送りたいと思っています。

お礼日時:2008/08/21 17:19

がると申します。

プロの占い師です。
えと…ハッキリ申し上げますが「信じるのは辞めましょう」。

まず。一口に「占い」といっても、良質なものから最低という言葉さえもったいないものまで、千差万別です。
そのあたりちゃんと認識して占いを読まれてますか?
同一の占術ですら、占者によって質の高低が出てきてしまいます。
ちなみに。悪質なものになると「誰にでも当てはまるような文章でいかにも当たったかのように見せかける」なんてのも横行しています。
例えば…「大胆な性格の反面、意外なほどに繊細なところがあります」。当たり前です大抵どちらかには当てはまります。
そんな単純な「騙し文章」にダマされてませんか?

次に。
占いはあくまで「一つの参考意見」です。それ以上でもそれ以下でもありません。
占いは、一般的に言われているような「統計学」ではなく(学問としての統計学で認知してもらえるほどの分析方法も量も存在していません)、基本は神秘学です。
根拠がないわけではないのですが、物事を「通常とは違う角度でとらえてみる」程度のものなので。
無視するにはもったいない情報もありますが、それ「だけ」を重要視してしまっては、ほかの情報の立場がありません。
例えば。引っ越しで「家賃8万」というだけの情報で、引っ越しをするかしないか決められますか?
最寄り駅。そこからの距離。近所の環境。間取り。その他諸々。ほかにもいろいろな情報があり、それらを「総合して」考えませんか?
占いも一緒です。

で。
占いを「信じてしまう」理由は簡単です。
人は「信じたい事」を信じているだけです。例えば、今彼とうまくいかなくなったとして。今なら「占いが悪いって書いてあったから私は悪くない」って言い訳が出来ますよね?

ご自身の人生というレールを。どこの馬の骨ともわからんような輩の無責任な一言に引いてもらって全部責任回避したいですか?

占いは、信じるモノではなくて「使うモノ」です。
是非、振り回されるのではなく、使いこなしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(`・ω・´)
ぷ・・・プロの方から回答いただけると思わなかったのでかなりびっくりです(;・∀・)

>例えば…「大胆な性格の反面、意外なほどに繊細なところがあります」。当たり前です大抵どちらかには当てはまります。

そうですねwなんか冷静に見たらすべて当てはまるといえば当てはまると思います。

もしわたしが『信じたいこと』を信じているならば、潜在的に抱いている自分の不安要素を占いによってクリアにしているだけなのでしょうか?

わたしはどこかで男性に対しての猜疑心が拭えません。
その不安を明確にしたい、でも解消もしたい。

明確にしなければ解消もできない。
でもそんなこと今すぐクリアにできる問題ではない=占いで傾向を調査する

といった思考に至ってしまうのです。

占いに頼る、というよりは傾向を調べて自分の不安を浮き彫りにして納得し、警戒しようとする防衛本能なのかも知れません。

使いこなせそうにもないのでやらないほうがいいのでしょうか(´;ω;`)

お礼日時:2008/08/21 17:11

はじめまして、30代男性既婚者です。



世の中にどれだけの占いがあるんでしょう?
ご質問者様が書かれただけでも4種類ありますね。
それだけあれば、そりゃ当てはまる部分もあるでしょう。

ちなみに、私も回答するにあたり、動物占いと六星占術とやらを見てみましたが、それぞれの結果は真逆でしたよ?
一方はロマンチスト、一方はクール。
私自身はロマンチストでもなく、クールでもなく、超現実主義の変人なんですがね(笑
無茶苦茶よく話しますしね。

ご質問者様が占いをどれくらい信用しているのかわかりませんが、朝のテレビの占いなんて、私1度も当たったことないんですがねぇ。

人間の性格は血液型や生まれた日なんかで左右されるものではなく、生まれてから育ってきた過程で作られていくものではないでしょうか?
全く同じ血液型、全く同じ誕生日でも、両親の育て方1つで別人になってしまいますからね。

未来は誰にもわかりません。
結果として、どれかの占いに当てはまるような事があるかもしれません。
しかし、そんなのは偶然です。
今のご質問者様と彼は、今までの経験から作られてきたご質問者様と彼なのです。
今の彼との関係を大切にし、お互いに譲り合い助け合いしていくほうが、占いなんかより、いい関係を築くことになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます。・゜・(ノ∀`)・゜・。
朝の占いとかは意外と気にしないんです!
補足ですが、未来に関してはあんまり気にしません!
性格を検討する傾向に使ってしまうのです…(´・ω・`)

>今のご質問者様と彼は、今までの経験から作られてきたご質問者様と彼なのです。
今の彼との関係を大切にし、お互いに譲り合い助け合いしていくほうが、占いなんかより、いい関係を築くことになりませんか?

はい、もちろんそうなりたいと思っています。
そうなれるといいです。

環境はありますよね。それもすごくわかります。
とにかく占いに左右されるなということですよね…

でもどうしたって人間は弱いので、不透明なものに対して人外を超えた不思議なものに導かれたい、教えを乞いたいと思ってしまう気持ちはあると思います。
特にわたしは未来や人間関係に不安を抱きやすく、幸せに浸れないのです。
どうしたもんでしょうかね(´;ω;`)

お礼日時:2008/08/21 16:59

こんばんは。

30代既婚女性です。

確かに占いは「当たってる!」と思うことありますね。
ですが私は、「当たっている」というのは、「占い結果に当てはめようと、自分の似たところを探して当てはめようとするもの」だと思っています。

占いに振り回されすぎだと思います。
あなたのような人は、占いとかあまりしない方がいいです。
自分で考え、行動してください。占いに頼らないようにしてください。

占いで相性が悪いといわれていても、それはお互いの努力でどうにかできるものですよ。
私も飽きっぽい性格だの、熱しやすくさめやすいだの書かれていましたが、そんなこともなく主人とは仲良くやっています。

結局は本人しだいなんです。
占いを信じすぎて、そのとおりの行動しかできない!なんてならないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*´∀`)

>占い結果に当てはめようと、自分の似たところを探して当てはめようとするもの

まさに!その通りなんです。・゜・(ノД`)・゜・。

本人しだいですよね…もしかしたらわたしは彼氏のことを好きなあまり歪曲して見てしまっているのかも知れません。
あと、一度『他に好きな人ができて別れたことがある』と聞いているから不安が増長されているのだとも思います。

占いのせいにしているだけかもしれません。

でも他に好きな人ができるなんてどうしようもないことだし、回避できることならばその瞬間まで努力するべきですよね…
結局どーしよーもないアフォなのは自分なのですorz

お礼日時:2008/08/21 16:45

一般論です。


血液型占い、星座等々雑誌等の占いは、はっきり言ってその人の将来を左右するほどのものではありません。血液型にしても、日本人だけでも1億数千万人を4つに分類したものであり、単純に考えて3千万人が同じ運命になるなんてことはありえないでしょう?今日の運勢は…程度の楽しみ方にしましょう。
占いの全てがまがい物という訳では決してありません。ただそんな大雑把な占いでご自分の人生の指標にするのは危険すぎませんか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
血液型は4分割なので楽しむ程度です。
(でもやっぱりO型の人がいいですが)

そうなんですよね~…なんかいつからかものすごく左右されるようになってきちゃいましたorz

お礼日時:2008/08/21 16:39

30代♂です。



占いとは、統計学からきているものではないのでしょうか。
よく当たるというのは、過去の膨大なデータから割り出されて
いますから、当たり易いということ、
それと、本人が心底信じてしまえば、結果当たるということに
なるわけです。
何ら不思議なことではありません。
私は別に占い全てを否定するわけではありません。
占いには占いの良いところもあるのでしょうけど、ただ
あなたのように、占いで人生の全てを決めるようなことだけは
賛成できないのです。
あくまでも自分で決めて、自分の責任のもとに生きていくこと
が生きるということです。
他の誰かに決めてもらう人生でいいのでしょうか?
何か上手く行かない時は、占い師のせいにするのでしょうか?
あくまでも自分自身で切り開くのが人生です。
ここは冷静になって今一度よくお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう!そうなんです!本人が信じてしまうというところ、納得してしまうというところに問題(笑)というか引っかかるところがあるんです。

わたしたちはふたりとも占い推奨派だったんで、信じるってことは自分にはそういう面があるって認めてるってことなんじゃ…とか思ってしまうのです。

>他の誰かに決めてもらう人生でいいのでしょうか?
何か上手く行かない時は、占い師のせいにするのでしょうか?

したくないです。
実際この間占いでみてもらったときさんざんな結果の上に、数年間は結婚してはいけないと言われましたが、そこだけは二人でなんとなく『関係ないよね』みたいに強がりましたw

でもそうあってほしいし、本当はそのほうが正しいのだと思っています。

でも不安がなくならないわけではないのですが、これはわがままですよね・・・

お礼日時:2008/08/21 16:35

私は占いの類はいっさい信用しません、理由は根拠がないから。


例えば12星座占い。
現在、世界の人口はとっくに60億を超えていますが、
計算しやすいように60億だとして、60億人/12=5億人となります。
考えてみてください、世界のおよそ5億人のラッキーカラーが同じ、同じ性格。
育った環境や、価値観、宗教まで違うのにあり得ないでしょう?
日本人に限定しても、1億2千万人/12=1千万人です。
血液型に至っては1/4ですから。。。人の心理や価値観はもっと複雑です。
当たるも八卦当たらぬも八卦、信じるにしても、良いことだけ信じるくらいで
丁度良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かに割合でいくとそういう風になってしまいますよね・・・
それはもちろんわたしもわかっています
大体の目安にしかならないとして、その目安が当たっていたら嫌なのかもしれません。

お礼日時:2008/08/21 16:28

>皆さんはわたしのように占いを信じて相手に疑いを向けたりしますか?



しません。
だってまるっきり当たるなんてないですから^^

占いより彼自信を信じてあげてください☆
逆の立場だったら、悲しくないですか?
自分より他人の占いを信じるなんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(TдT)
そうなんですよね。。。もちろん彼を信じたいです。
逆の立場だったら自分をもっと信じて欲しいと思うと思います。

頭でわかっていても悩んでしまうんです(´・ω・`)

お礼日時:2008/08/21 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較