アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11/1にレンタカーを借りて網走を拠点に2泊3日で近郊を観光します。
一通り行きたいところをピックアップしましたが、スケジュール内容
を見て頂いて、下記の質問にお応えして頂けないでしょうか。

■1日目(女満別空港 13:05着)
回転寿司かに源で昼食~博物館網走監獄~オホーツク流氷館~
能取岬~網走のホテルへ。
■2日目
網走のホテル~知床博物館~オロンコ岩~知床自然センター(展示室見学)~
オシンコシン展望台~プユニ岬~知床峠~摩周湖~屈斜路湖~美幌峠を
通って網走のホテルへ戻る
■3日目(女満別空港 13:35発)
チェックアウト後、お土産を買って空港へ。

<質問>―――――――――――――――――――――――――
(1) 11/1頃でも知床峠は道路の凍結の心配がありますか?
(2) 2日目は朝9時ごろホテルを出て、夕方4時前後にホテルに
  戻りたいのですが厳しいでしょうか?
(3) お土産は海産物がいいのですが、地元の方でも安心して
  買えるお店をご存知でしたら教えて下さい。
(4) その他、予定に組める範囲でオススメの観光や飲食店が
  あれば教えて下さい。
―――――――――――――――――――――――――――――
以上、すみませんが宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

道東の住人です。

他の方も書かれていますが、日の短い時期なので夏プランよりかなり切り詰めて考えて下さい。日没が早いだけでなく、太陽が低いせいかお昼を過ぎるとあっという間に夕方の光になってしまいます。2時過ぎるともう夕方…という感じだと思います。4時でも結構暗くなってしまうのではないでしょうか。

・本物の刑務所に行くなら、作業製品展示場は16時45分まで。向かいがオホーツクバザールです。
http://www.e-capic.com/shoplist.htm

・網走監獄に3時間は「じっくり」なほうだと思いますので、1.5~2時間あれば一般人はまずまず満足できるかと思います。それでもキツいことに変わりはなく、お昼ガマンするぐらいでは時間が足りません。流氷館に閉館までいたら、能取岬は暗くなってしまいます。

・2日目の知床の観光ポイントの順番はもう一度地図で確認して、その上で所要時間を整理してみて下さい。もし既に雪の降った後だったら、オロンコ岩に登るのは止めた方がいいかも…。

・天気にもよりますが、網走周辺や美幌峠ぐらいなら3日目でも行けることは行けますので、1・2日目に収まらない分はそちらに回すこともできると思います。計算上は3日目に網走~摩周湖~美幌峠~女満別空港と回れないこともないですが、無理はおすすめしません。

・「地元の人が普通に買う海産物」は、やはりスーパーを見るのが一番でしょう。網走だとBASICかコープが無難でしょうか。

・ちなみに、女満別空港は規模の割に土産物は充実していると思うので、時間がないならここをアテにするのも一つの手です。某人気商品(あえて明記しません)もかなりの確率で手に入ります。個人的には、ひがしもこと(東藻琴)チーズがおすすめです。

この回答への補足

補足欄のコピペをお許し下さい。
皆様から頂いた回答を見て、再度予定を以下のように組み直しました。道東旅行の中で一番のメインを自分の中で考えたところ、やはり知床観光を重視したかったので、苦渋の選択で摩周湖は諦めました。このプランなら何とか可能だと思うのですが、いかがでしょうか。

オホーツク流氷館~博物館網走監獄~網走刑務所の展示室~オホーツクバザール~網走のホテルへ。(全部駆け足観光します。)
■2日目 ※下の()内は観光地滞在時間です。
07:00網走のホテル出発~濤沸湖で白鳥見物(5分)~オシンコシンの滝(5分)~道の駅うとろ(15分)~オロンコ岩(30分)~プユニ岬(5分)~知床自然センター(30分)~知床二湖まで見学(40分)~ウトロで立寄り湯(40分)~ウトロで昼食(50分)~網走のホテルへ。
(↑このプランだと夕方4時にはホテルに戻れますよね)
08:00ホテル出発~美幌峠で屈斜路湖見学~女満別空港へ

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。
そうですね、北海道は日没が早いのですよね。言われるまでその事は気づいていませんでした。初日はお昼を抜くのは勿論ですが、監獄博物館も1時間以内に見終わる勢いで回りたいと思います^^;
知床の観光順序は地図を見て、もう一度補足の通りにたて直しました。ご指摘ありがとうございます。当日は天気に恵まれてオロンコ岩に登れるといいのですが・・。
3日目はアドバイスして頂いたとおりに、美幌峠までは行く事にしました。摩周湖までは・・もし飛行機に間に合わないと大変だし、今回は無理はやめておきます。
おすすめ頂いたスーパーは、観光の通り道で見かけたら是非寄ってみたいと思います。地元の方たちが使うスーパーって興味津々で魅力的です。それから空港で買えるかもしれない某人気商品といえば・・きっとアレですよね!食べたことないのですごく楽しみです。必ずチェックします!
道東在住の方のアドバイス、とても心強いです。参考になりました。ありがとうございました。

No.3 & 7 です。

補足読みました。

福岡からですか。それはまた、日没の遅い土地からですね。
きっと予想以上に日が短いですから、覚悟して(笑)来て下さい。
暖かい服装も忘れずに。

・レンタカーは冬タイヤ(スタッドレス)になっているのでチェーンは不要。でも念の為「冬道 運転」で検索して予習して下さい。

・駆け足プランのようですが、天気がよければ流氷館の屋上には忘れずに上って下さい。また、濤沸湖の白鳥公園とオシンコシンの滝の5分はさすがに速いです。10分で(笑)。

・時間は計算しましたか?
このプランだとMapFan Webが使いやすいでしょう。通常はこれで距離を出して50km/hで時間を計算するぐらいでよいですが、冬は少し余裕をみて下さい。

・ウトロでの昼食は、あまり遅くならないように。早めに閉まってしまう可能性大。
立寄り湯はどこのつもりか分かりませんが、時間がないなら省略してもいいと思います。正直、温泉としてはイマイチなのです。私ならこの40分をすべて白鳥公園に充てます(笑)。
行くとしたら、好天時限定で
しれとこ自然村 むらの湯
http://www8.ocn.ne.jp/~s.kamui/sabupage2-1.htm
水道水でも許せる絶景ですが、温泉としても悪くないです。
ただし、急な砂利道なので雪が降っていたら厳しいかも。

・網走のスーパーについては、
コープさっぽろ あばしり店
http://www.coop-sapporo.or.jp/shop/shoplist/ten_ …
シティあばしり(前回書き忘れました)
http://www.hokuyu-lucky.co.jp/store/lkab.html
BASICはサイトが見つからなかったのですが、上記「シティあばしり」のMAPにある「スーパー三和さん」がBASICのことです(ちなみに「MAZIさん」がコープです)。
もう一軒、エコーセンターの向かい辺りにあります。市中心部からはこちらの方が近いです。

また「観光客向き」になりますが中心部の商店街にも魚屋があります。どこがおすすめというのはないですが、検索のアタリとして名前だけ「金川(かながわ)商店」「赤川商店」ぐらい挙げておきます。
また、珍味の類は「北都」に多く揃っています。流氷館の建物にも入っています。

11月1~3日は、雪が降るか降らないか、微妙なところです。
運転もそうですが、歩く時も気をつけて下さい。「地元の人は普通に歩いているから」と甘く見ていると危険です。地元民は慣れているというのもありますが、実は「防滑シューズ」という秘密兵器を備えています。普通の靴に見えてもソールが違うのです。

ちなみに、「某人気商品」とは某牧場ではない方です。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございます。
はい。日没も寒さも運転も、しっかり覚悟して行きます笑。
あと、晴れていれば流氷館の屋上ですね!白鳥公園とオシンコシンの滝は5分ではやはり短いですか^^;う~ん、困りました。
温泉はお勧め頂きました「しれとこ自然村むらの湯」を私も考えておりました。ここで冷えた体をオホーツク海を見ながら温めたかったのですが、天気が良い場合と時間が余った場合に行くことにします。
MapFanは網走発、知床経由で網走ゴールでしてみました。走行距離181キロの数字には気が遠くなりそうでした。当日の路面状況を見ながら時間に合わせて観光しようと思います。
スーパーやお店、また靴の情報はとても助かります。特に靴のことは考えてもいませんでした。防滑シューズというのを通販で仕入れて履いていこうと思います。
何から何まで教えて頂き、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。おかげでより良い旅行が出来そうです。
お世話になりました。

No.3です。

ひとつ忘れていました。
その頃ですと、例年だと濤沸湖に白鳥がやって来る時期です。ぜひ見に行って下さい。

この回答への補足

皆様から頂いた回答を見て、再度予定を以下のように組み直しました。道東旅行の中で一番のメインを自分の中で考えたところ、やはり知床観光を重視したかったので、苦渋の選択で摩周湖は諦めました。このプランなら何とか可能だと思うのですが、いかがでしょうか。

オホーツク流氷館~博物館網走監獄~網走刑務所の展示室~オホーツクバザール~網走のホテルへ。(全部駆け足観光します。)
07:00網走のホテル出発~濤沸湖で白鳥見物(5分)~オシンコシンの滝(5分)~道の駅うとろ(15分)~オロンコ岩(30分)~プユニ岬(5分)~知床自然センター(30分)~知床二湖まで見学(40分)~ウトロで立寄り湯(40分)~ウトロで昼食(50分)~網走のホテルへ。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答を頂きましてありがとうございます。
補足をこちらにもつけてしまってすみません。
濤沸湖の白鳥は短い時間ではありますが、初日の予定に組み込みました。白鳥来てるといいなぁ。観光の楽しみが一つ増えました。
ご親切にどうもありがとうございました。

こんにちは。

NO1です。

ええと本物の博物館は、実際に現在も使用している網走刑務所です。
無縁仏のお墓とかありますが、一般人は入ることはできません。
運がよければ本物の囚人(という表現でいいのか?)に会うことができます。ここの橋は有名です。
http://www13.plala.or.jp/doutounavi/abasirikeimu …

網走が普通のビジネスホテルだったら、早めに出てもいいと思いますが、温泉ホテルだったらゆっくりされた方がいいと思われます。

ツアーの関係でしたら、二日目はウトロと知床五湖と資料館や滝を見て、知床峠へ。そして羅臼に抜け、また戻って網走に泊まるか、知床の根元を走る国道へ出て網走へ戻ります。
最終日は、花は終わっていると思いますが、原生花園やちょうど見ごろのサンゴ草を見ながら空港へ向かいますね。
http://kanko.pref.hokkaido.jp/flower/japanese/sp …
時季はギリギリ間に合うかな?

鹿の角の民芸は御土産物屋ならどこでも売っていますが、私が買ったところはウトロ温泉街の中にある個人みやげ物店で買いました。入り口にずらずらっとシカの角がかざってあるのですぐわかるかと思います。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。再度のご回答を下さいましてありがとうございます。
本物の博物館って、本物の刑務所だったんですね。展示もあるとの事ですし是非寄りたいと思います。初日がさらに忙しくなりそうですが早速予定に組みました。監獄博物館は1時間以内で回ろうと思います。2日目は知床峠から羅臼に抜けたかったのですが、やっぱり凍結が怖いのと通行止めの可能性が高そうとのことで諦めることにしました。なんせこちら福岡なのでチェーンは一度もつけた経験がなく、凍結・積雪が何より怖いです。その分、知床をたっぷり楽しめるプランにしてみました。ウトロの個人みやげ物店は見かけたら絶対寄ろうと思います。鹿のツノがズラズラって・・すごいですね。とても楽しみです。
ご親切に回答頂きまして本当にありがとうございます。とても参考になりました。

峠を越えることはまず不可能ですが、もし10月でもこれだけのスポットを見学して回るのは日没も早く、九分九厘無理です。

網走からでかけ、美幌峠~屈斜路湖~硫黄山~摩周湖~(時間が1時間ほど迂回しますが、養老牛~裏摩周~神の子池~)清里~斜里~ウトロ(泊り)。
 ウトロから女満別までは2時間ちょっとですから、三日目に知床のぷユニ岬、知床博物館なども回れると思います。オシンコシンの滝は道端ですから。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。ご回答頂きましてありがとうございます。
ネットで見たら知床峠は11月からは通行止めとのことで勉強不足でした。峠越えできても確かに無理なスケジュールなんだな、と皆様の回答を見て痛感しました^^;宿泊場所を変更できれば随分楽なのですが、選択できないツアーなので今回は補足の通りに摩周湖は諦めることにしました。予定を考えて頂いたのにすみません。地図で見ると近そうなのに北海道広いです。2泊3日満喫できるよう頑張ります。
今回は本当にありがとうございました。

こんにちは。

2湖まで歩くのなら、そこで40分は必要です。
網走~ウトロ間は1時間40分が目安です。
ウトロ~五湖は30分弱。トイレが開いているか微妙なので、ウトロの道の駅で済ませてからの方が良いかもしれません。

知床峠は通行止めになると思いますので、摩周湖までは通ってきた道をしばらく戻る形になります。帰りにオシンコシンの滝に寄ってください。
オロンコ岩は車窓からでも見えますが、登るのなら往復で20分くらいです。

網走のスーパーは、開店時間が9:30過ぎです。
初日に監獄博物館と流氷館(この二つは車で五分の距離)を見て、最終日に能取岬を見てから買い物でも良いと思います。
監獄博物館は、サーッと見て40分、じっくりみて半日、という所です。
せっかく網走にいらっしゃるのですから、回転寿司は食べて欲しいなぁ…
お寿司、流氷館、博物館の順に回れば、閉館時間に合わせて博物館で時間調整できると思いますよ。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。
所要時間の目安は予定を組むのに大変参考になりました。ありがとうございます。それからトイレ情報も大切ですね。とても助かります。
>監獄博物館は、サーッと見て40分
との事なので初日はこれを頑張って実行しようと思います。本当に駆け足になるかもですね^^;私も回転寿司は是非行きたかったのですが、どう考えても無理かな、っていうことで2日目の昼食にウトロでおいしい海鮮を頂こうと思います。もしかしたら3日目に回転寿司に行く時間があるかも?という期待もありますが。タラバガニのお寿司、食べてみたいなぁ・・。
詳しい時間の情報を下さいまして、本当にありがとうございました。

11月の文化の日前後に行ったことあります、

朝晩はとても寒くて、レンタカーの窓ガラスに霜が付いてました。

1、は私は行ったことなのでパス

2、ですが、少々時間的に厳しいと思います。
夕方4時半にはもう薄暗い時期ですから、
なるべく朝早く行動しましょうね。
知床を観光の1番に考えるなら、
お考えになった通りに行動して、時間になったら
網走まで戻る方法もあります、
観光スポットの順番は、もう一度地図を見て、お考えくださいね。
せめて2泊目を摩周湖か屈斜路湖周辺に出来れば
3日目に摩周湖、屈斜路湖、美幌峠に
行く事が出来るのですが!どうでしょうか?

知床峠は基本的には朝10時から昼間の3時までしか通れません、
その時の気象状況次第ですね、
2006年は積雪で通行止めでした。
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traf …

4、この時期は「カラマツ」がオレンジに紅葉する時期なのですよ、
斜里岳の麓や、小清水町から屈斜路湖に向かう道や
R334の美幌から斜里町に向かう道は、
けっこうキレイな景色を見せてくれるかもしれません、
オレンジの紅葉はその時期の一週間くらいしか見られないので。

3、カニは、小さな個人のお店はもう冬季休業に入ってるかもしれません、
何回か網走に行ってますが、
最近は「オホーツクバザール」でカニを買ってます、
観光バスが来る、観光客向けの大きなお店で、
最初は見るだけだった私ですが、
けっこう品物はいいものが置いてあると思います、
試食も出来ますから、納得した上でお買いになるなら
よいお店と思います。

それから、公衆トイレも10月一杯で閉鎖するところもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
朝晩は霜が降りる程寒いなんて11月初旬といえど、北海道はもう冬の始まりなんですね。防寒と運転に気をつけようと思います。
二日目ですがやはり時間が厳しいとのことで、朝はもう少し早く出発するにしても時間が足りず、観光ルートに非常に頭を悩ませております。さらに知床二湖を追加したくなったのですが、どう考えても難しいですよね(T_T)
宿泊場所を変更できれば一番良いのですが、選択できないツアーなので無理です。だからこそ格安で念願の道東旅行が叶ったのですが^^;駆け足観光は当然ながら、さらに博物館などの見学は諦めるべきか・・。あぁ、とても悩みます。
紅葉のカラマツをネットで調べてみました。とてもキレイですね。1週間しか見れない景色をしっかり堪能してきます^^ カニのお店は冬季休業なんてあるんですね。個人のお店が閉まってるのはちょっと残念ですが海産物はオホーツクバザールに行ってみます!
しかし公衆トイレも閉鎖なんて・・お腹具合に気をつけなくちゃ^^;
色んな情報をどうもありがとうございました!

こんにちは。

感想を書きます。
まず一日目ですが距離的には可能ですが、食事の後、網走監獄博物館はゆっくり見ると三時間位かかるのでよっぽどの急ぎ足でないと次の流氷博物館の営業時間外になってしまいます。
あと本家・・・というか本物の博物館も寄ってみてください。御土産物屋や資料館があります。午前中に入れればいいんですけどね。。。私だったら、食事を削って(車内で食べたり博物館で囚人食を食べたり)して、博物館や流氷館を優先します。

二日目も距離的に可能ですが、ちと厳しいと思われます。
五胡は行かないのでしょうか? 羅臼やウトロ泊のがいいのではないでしょうか? 温泉なんかとってもいいですよ。何も見ないで走るだけならPM4時も可能でしょうけど、摩周湖~屈斜路湖~美幌峠までいくと完璧にアウトのような気がします。
先に摩周湖~屈斜路湖を見て、ウトロ泊という手もありますね。
また知床峠は、11/1は走れません。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7248/ …
http://www.noah.ne.jp/shiretoko-ax/topix/mess/74 …

御土産物屋は、わたしは道の駅で買っていますが、ウトロに鹿の角を使った民芸細工屋があってそこがお気に入りでした。普通のスーパーやコンビニで北海道限定をたくさん買って家へ送ったこともあります。缶コーヒーとかビールとかキャラメルとかお菓子とか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
1日目の流氷博物館の閉館時間を考えていなかったので、教えていただき助かりました。仰る通りやはり食事よりも観光を重視したいので、昼食の回転寿司は省くことにしました。あと、本物の博物館というのは(http://www.kangoku.jp/)←ここの事でしょうか?
2日目はやはり時間が厳しいですか。予算や日にちの条件に合うツアーパックがこの1つだけで、しかも宿泊場所も網走のホテル1つのみで選択の余地がありませんでした。ちなみに知床五湖は先ほど調べてみましたが、とても素晴らしい所ですね。五湖までは望みませんが、せめて二湖までは見たいです。たった2泊でも折角の憧れの道東旅行なので何とか回りたいのですが、早朝出発の駆け足観光だったら何とか大丈夫でしょうか?いっそ観光地のどれかを省略すればいいのでしょうが、どれも外し難いです。あー、どうしよう・・時間が足りないですね(T_T)
お土産は地元のスーパーで買うとは思いつきませんでした。名案ですね!鹿の角を使った民芸細工というのもかなり惹かれます。
すごく参考になりました。ありがとうございました。