kN(キロニュートン)単位とkgf(キログラムエフ)単位の変換の仕方について教えてください。
kgf側の数字がわかっている時、○○kgf×9.8=○○N
とういのは聞いたのですが、キロニュートンで答えを知りたい場合はどうしたらよいのでしょうか?
また、逆にニュートン側の数字だけわかっている場合にキログラムエフにするには、キロニュートン側の数字だけわかっている場合にキログラムエフにするには、の場合も教えてください。

ネットで調べても、数字がぐちゃぐちゃになってどういった考え方をして計算してよいのかわかりません。
強度計算をしているので、間違いないように理解できるように教えていただければ本当に助かります。
どうぞ助けてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

単位 変換」に関するQ&A: 単位変換

アンサープラス

以下のサイトで、力の換算が出来ます。


数値の四捨五入や切り捨て、切り上げも選択できますよ。

モノシリ 単位換算ツール 力
http://www.monosiri.jp/tool/14

A 回答 (4件)

 k(キロ)は1000という意味ですから、



 1kN=1000N

となります。

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AD%E3%83%AD

 1km=1000m、1kg=1000g

と同じです。

この回答への補足

いろいろとありがとうございます。

では

1kN=1000N

1kgf=9.8N=0.0098kN

とすれば

○○.○kN÷0.0098=○○○○kgf

○○○○kgf×0.0098=○○.○kN

ということでよろしいのでしょうか?

補足日時:2008/08/22 08:35
    • good
    • 14

 #3です。



>1kN=1000N

>1kgf=9.8N=0.0098kN

 これは合ってます。

>○○.○kN÷0.0098=○○○○kgf

>○○○○kgf×0.0098=○○.○kN

 考え方としてはいいのですが、こういう表現方法はあまり適切ではありません。従来単位側にも少数以下の数値が発生する場合があるし、計算過程における小数点以下の有効桁数は通常第二位までです(ソフトによっては第三位まで計算することもある)。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
小数点をどこまで用いるか…
いろいろ勉強させていただきありがとうございました。

補足日時:2008/08/23 00:04
    • good
    • 3

1kN=1000Nです

この回答への補足

1kgf=9.8N
ではないでしたっけ?

どのような理由で1kN=1000Nなのですか?

補足日時:2008/08/21 19:30
    • good
    • 9

○○kgf×9.8=○○Nがわかっているのだから


すぐに出てくるでしょう



両辺を9.8で割るということです。

この回答への補足

答えをNではなくkNで知りたいのですが…

補足日時:2008/08/21 19:28
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel:週単位の一覧の作り方

Excelについて教えてください。
以下のような表を作りたいと思っております。
======================================
A1:開始日 (任意の日付YYYY/MM/DDを入力)
2行目:A1の日付から始まる1週間単位の日付(金曜日の日付)

例:
  A B C D E F
1 2008/1/1
2 2008/1/4 2008/1/11 2008/1/18 2008/1/25 2008/2/1 2008/2/8


上記のような一覧を作りたい場合、A2、B2等2行目にどのような関数を入れれば良いのか分かりません。
A2の日付さえ自分で手入力すれば、Excelのメニュー:編集>フィル>連続データの作成で、連続したデータを作れることはわかっているのですが、できれば、A1の開始日付を入れれば、すべて自動で週単位の日付が入るようにしたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一例です。
A2セルに=IF(A1<>"",IF(WEEKDAY(A1,2)>5,7+(5-WEEKDAY(A1,2))+A1,5-WEEKDAY(A1,2)+A1),"")
B2セルに=IF($A2<>"",$A2+(COLUMN()-1)*7,"")として必要分右にコピーして下さい。
因みに大きい数値が表示された場合、セルの書式設定で表示形式を日付に設定して下さい。

Q賃貸営業の方教えてください:客着けについて

はじめまして、不動産経営歴6年のOLです。

現在地方に物件一棟を保有しており、大手管理会社ミ○○○に管理客着けを依頼しておりますが、
満室にならないばかりか色々と不手際により退去率が増加してきたため、
地元のその他の仲介業者にも営業し、客着けの依頼をかけております。
※当物件管理会社にはその旨承諾を得ております。

そこで、賃貸営業マンさんに質問です。
「他社管理物件を紹介するのはどんなときですか???」

恐らく、どの会社さんも自社管理物件を優先されると思いますが、
どういう工夫をすれば、私の物件を紹介する気になるか、
お知恵を拝借したく質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

気にするのは結局のところ期待収益です。
期待収益=紹介して顧客が借りる確率×借りる場合の当社収益
ということで

・物件の質に対して家賃が安いか
・手数料が魅力的か

が判断基準です。

対策は
・物件の質を上げる
・家賃を下げる
・手数料率を上げる

の3点でしょう。

Q発注単位について

発注単位の一覧を作りたいと思っています。
例えば、個、g、kg、ケース・・・
これらの一覧が掲載されているようなHPなどあれば、
教えていただけないでしょうか?
ちなみに業種は結婚式場、宴会場などの企業向けの一覧を作りたいと思っています。

Aベストアンサー

単位の一覧ならあるのですが。
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/tani-iti.htm
http://a.yamagata-u.ac.jp/amenity/Electrochem/Unit/UnitIndex.aspx

思いつく範囲で自分で作ったら駄目なのでしょうか?

Q(ビジネスマナー)始末書(反省文)の提出の仕方について

今回不始末を起こして始末書(反省文)を提出することになったのですが、
このような文書をどのような形で提出すべきなのかわかりません。
なにぶん初めてのことなので、勝手がわかりません。
(書類は社内文書で、提出先は部長なのですが)
通常の書類提出(直属上司に提出し、順次上に)ではないと思うのですが
何らかの特別な手順などのほうがいいのでしょうか

とりあえず、
正式な封筒に入れて、宛名を部長名にし、直接手渡ししようと思っています。
ビジネスマナーとして合っているでしょうか?
正しい手続きは、どういうものでしょう?

Aベストアンサー

>正式な封筒に入れて、宛名を部長名にし、直接手渡ししようと思っています。ビジネスマナーとして合っているでしょうか?


問題ありません。
封筒には始末書と書き、
便箋には部長名と質問者さんの名前を記入すれば良いです。
内容は下記が参考になります。

http://www.proportal.jp/simatu/index.htm
http://www.syuugyoukisoku.sakura.ne.jp/03si1.html

Q中途退学者募集一覧

中途退学者募集(平成24年版)高校一覧
神奈川なのですが、
今年、高校一年のときの単位を使って
再入学をしたいので
参考までに前年度の高校一覧を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教員です。
まず、用語について確認されたほうがいいかと思います。

1.入学
  中学卒業後に初めて高校に入る場合
  または、高校に一度入学したけれども1単位も取れずに退学して受験し直す場合

2.転入学
  一度高校に入学して、在籍をしたまま他の学校に転校する場合

3.編入学
  一度高校に入学して、単位を取得してから退学して、もう一度途中から他の高校に入学する場合

4.再入学
  一度高校に入学して、単位を取得してから退学して、同じ高校で途中からやり直す場合


質問者さんは中退していて他の高校を希望しているので『編入学』に該当します。
ネットで質問するよりは、教育委員会に質問したほうが「確実」ですし、具体的な指導をしていただけます。

Q会社訪問でマナー違反をしてしまいました。その後の対応の仕方を教えてください。

一般社員です。

取引先から検討を依頼されていた案件で、回答書類の提出が遅くなる
ことを、その取引先に説明に行くことになりました。

私がその取引先の担当になった直後であり、挨拶も兼ねてと思い、事
前にアポイントを取らず、直接訪問したところ、先方の担当者が出張
中だったため、その日は他の方に名刺を渡し、当方が訪問した旨の伝
言だけを依頼して帰社しました。

翌日、取引先に電話をしたところ、担当者の方が出られたため、その
電話で事情を説明し、お詫びをして電話を終えました。

しかし、後になって考えると、そもそもお詫びをするのにアポイント
なしで訪問していたことも含め、私自身がその取引先の担当者と面識
がなかったことを考えると、著しくマナーに反した行為だったと思い
ます。

やはり改めてアポイントを取ってから、訪問して説明をすべきだった
と思いました。

このような場合、再度電話でアポイントを取ってからお詫びの訪問を
すべきでしょうか? 
それとも、アポイントを取らず、とにかく足を運んだほうがよいでし
ょうか?

私自身がマナーに違反していたのがそもそもの原因ですが、後日、書
類を提出する際にさらなるトラブルに発展することは避けたいので、
とにかく早めに対応したいと思っています。

どうかご教示をお願いいたします。

一般社員です。

取引先から検討を依頼されていた案件で、回答書類の提出が遅くなる
ことを、その取引先に説明に行くことになりました。

私がその取引先の担当になった直後であり、挨拶も兼ねてと思い、事
前にアポイントを取らず、直接訪問したところ、先方の担当者が出張
中だったため、その日は他の方に名刺を渡し、当方が訪問した旨の伝
言だけを依頼して帰社しました。

翌日、取引先に電話をしたところ、担当者の方が出られたため、その
電話で事情を説明し、お詫びをして電話を終えました。

...続きを読む

Aベストアンサー

会社経営者です。営業畑で長く仕事をしましたから、毎日のように取引先を回りました。

単なる表敬訪問(あまり意味がないですが)なら、アポの必要はなく、先方の表情を見てそそくさと引き上げることもありましたし、「ちょうどよかった。実はね・・・」と商談に及んだこともあります。反対に「だめだよ、こんな時間に来て!」といやな顔をされることもありました。

訪問に必ずアポがいる、とは言えないと思います。付き合いの深度次第でしょう。あっさり追い返されることも覚悟していればいい訳です。

しかし今回の事例は、仕事上の納期を延期してもらう説明ですよね。これは非常に重大な訪問理由ですよ。相手様のこれからの仕事の段取りが変わってくる可能性もあります。このような時には必ず早い機会のアポを取る、本人が不在ならその同僚や上司に取り急ぎ面会して事の次第を伝え、その後に担当者本人にも改めて説明するべきでした。これこそが表面的でない、本来のビジネスマナーです。

数々の失敗を経験し、そこから多くのものを学ぶ。それを忘れずに、これからも頑張って!

Qファイルサイズ一覧の表示方法

フォルダ内のファイルのサイズを一覧表示したいのですがフォルダによってリストビューのヘッダの項目が違っていて表示方法で詳細表示にしても"サイズ"がヘッダに存在しないものがあります。
表示方法でコンテンツを選べばサイズの一覧が見れますが更新日時が同時に見れないので不便です。
単位はKBでもよいですが、バイト単位にする方法も教えてください。

Aベストアンサー

ヘッダ部に「名前、更新日時、種類、サイズ」などが表示されている
行がありますよね。
その行にカーソルをあてて、右クリックします。
そうすると表示したい情報が設定できます。

Qゼネコン(=建設?) と デベロッパー(=宅地開発?) と不動産業者 の違いを分かりやすくお教えください

タイトルの通りです。それぞれ大手の業者名も参考に教えてください。
例えば大規模マンションを立てる際、”計画~完成”に至るまでの順に
関わる業者を示して頂けると分かり易いのですが・・。

特に大手ディベロッパーと大手不動産会社の違いが?です。
例えば三菱地所、三井不動産などはどちらになるのでしょうか?・

Aベストアンサー

異なる切り口による、異なる分類の概念です。


まず最初に当たり前の話をします。

たとえば、本を扱う業者は本屋さんです。野菜や果物を扱うのは八百屋さんです。パンはパン屋さん、魚は魚屋さん。
同じように、建築をするのは建築業者、不動産を扱うのが不動産業者です。
要するに、『不動産業者』というのは本屋さんや八百屋さんと同じ『業種』の一つです。

ここまでは質問者さんもご存じの、当たり前の話です。


さてそれでは、コンビニってナニ屋でしょう?
文房具を売っていますが、文房具屋さんではありません。パンも売っていますが、パン屋さんでもありません。電池やビデオテープも売っていますが、電気屋さんでもありません。

あっ!ストッキングが伝染しちゃった!どうしよう!
あっ!携帯が電池切れだ!どうしよう!
あっ!シャープペンの芯がない!どうしよう!
こういうときにコンビニへ飛び込むと何とかなります。
こんな『困った』を解決してくれるのがコンビニです。
このように、本屋や電気屋などの『業種』に分類できず、複数の業種にまたがった事業を行うことで問題解決を提供する業者を、『業種』に対して『業態』と呼びます。

コンビには、コンビニエンスストアーという『業態』なのです。

『美容院』は業種ですが、最近は成人式や結婚式などのために和服のレンタルや着付けも行うところが増えてきています。つまり、美容院が競争環境の中で生き抜くために、業態へと変化しつつあるのです。


『家を建てたい。』というときに、土地はどこで買いましょうか?設計は?実際の建築は?庭の植木は?庭石も置きたいですね。
普通は不動産やさんが工務店や園芸屋さんを紹介してくれたりします。でもどうせなら一つの業者が全部やってくれたら便利です。
これがマンションとか大きな物件になるともっと大変です。単一の業者にやってもらうと手間が省けます。こんなときに、土地も設計も建築も内装も庭木も全部の『業種』の仕事をまとめてやってくれる便利(コンビニエント)な『業態』がゼネコンです。


要するに、『不動産』を扱う『業種』が不動産業者で、不動産から建築までの広い『問題解決』をあつかう『業態』がゼネコンです。



ところで、質問者さんの会社で会議を開くとき、まず最初に何をしますか?

まず、議長と書記を決めます。

営業部第1課の営業会議の議長、とか書記とかいった職種があるわけではありません。もしかしたら課長が慣例的に議長の役割を行っているかもしれません。
でも、課長が『○○君。今日の営業会議の議長をやってくれたまえ。書記は△△君、たのむよ。』てなことを言うかもしれません。

この場合の議長や書記は『役割』であって、『職種』ではありません。

再開発などの大きな案件では沢山の業務が必要ですから、役割分担をしなければできません。土地を買収・接収する役割、設計をする役割、建設をする役割、建設資材を調達する役割など、多くの役割があります。
そして全体をプロデュースするまとめ役も必要です。この全体を企画し、多くの業者をまとめ、計画を調整する『役割』がデベロッパーです。

デベロッパー業、という業種や業態があるわけではありません。デベロッパーは役割分担の名前です。
ですから、ある開発事業ではゼネコンがデベロッパーの役割を果たして不動産業者が土地の買収を分担しますし、別の開発事業では大手不動産業者がデベロッパーの役割を果たし、ゼネコンには建設を分担してもらったりします。

三菱地所も三井不動産も、もともとは不動産業者ですが、景気の波の中で生き抜くために、建築部門を創ったりして業態へと変化しつつあります。また、売上と利益を確保するために、いくつかの開発案件でデベロッパーの役割を担ったりしています。


不動産業者とゼネコンとデベロッパーの関係は、
パン屋さんとコンビニ店と夏祭り実行委員長のような関係とお考えください。


これでお答えになったでしょうか。

異なる切り口による、異なる分類の概念です。


まず最初に当たり前の話をします。

たとえば、本を扱う業者は本屋さんです。野菜や果物を扱うのは八百屋さんです。パンはパン屋さん、魚は魚屋さん。
同じように、建築をするのは建築業者、不動産を扱うのが不動産業者です。
要するに、『不動産業者』というのは本屋さんや八百屋さんと同じ『業種』の一つです。

ここまでは質問者さんもご存じの、当たり前の話です。


さてそれでは、コンビニってナニ屋でしょう?
文房具を売っていますが、文房具...続きを読む

Q株取引の時の単位が分かるデータについて

株取引をする時の単位が分かるデータを入手(ダウンロード等)する方法があれば教えてください。(一覧が表示されている等でも結構です。)

Aベストアンサー

♯1です。

DrPINO 様、すみませんでした。

とりあえず・・・
http://www.kabu.com/Meigara/Kabusiki/Tanihenkou/Kta1.asp

http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/Companyfile/stock_unit_change_200701.html

いずれにしても、もっと便利なサイト等があるかもしれませんが
見つかりませんでした。
あとの方からの回答に期待します。

Q単位の変換

業ホームページを参考にしたりして業者リストを作成しているのですが、その企業によって資本金の単位が違うため困っています。
あまりに沢山の数なので、何か変換サイトやエクセルの関数などあるのでしょうか?


A社  14,704百万円   
B社  10,000万円    統一表記して ○○○○万円
C社  1,225,125千円

Aベストアンサー

こんちは、

あるセル○に1,000万円とあるとしたら、
=LEFT(○,LEN(○)-2)
とすれば、1,000だけを取り出せます。
このセルを△として
=VALUE(△)とすれば数値化できます。
あとは、割り算掛け算で単位をあわせます。

企業ごとに単位は様々ですが、数種類のパターンしかないと思いますのでこの方法でもできます。
但し、企業ごとに変換式を変える必要ありです^^;
(単位の記述の仕方でソートし、式をコピーすれば、それほど手間はかかりませんが)

あくまでも、全て自動的に行うなら、単位部分のみ取り出し、その文字列で変換方法を変えたり、マクロを組む必要があります。エクセルの専門家が集うカテゴリなら、もっと明確単純な答えを期待できるかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング